二人言 特別編 【第参陣アンケート】 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です!!

 もうすっかり秋の気配が濃くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


 今回は先日の第参陣ライブ(ぷりすく。企画「鏡の中のアクトレス@大塚 MEETS」)でご記入いただいたアンケートについて、風雷坊=FuRaiBou=の二人でお喋りしてきました。

 ご質問やご意見に真摯に、そして多少の笑いを含めての収録ですので、お気軽にお読みいただければ嬉しいです≧(´▽`)≦

第参陣アンケート集計


雷神の髪形の秘密に迫る!!



【雷神】風雷坊=FuRaiBou=です。
【風神】:さて、遅くなりましたが第参陣ライブで戴いたアンケートへのお答えを…
【雷神】:あら、いただけてますか?

【風神】:諸事情により少々お時間が経ちましたが。
【雷神】:諸事情ね(笑)
【風神】:では行きますか。
【雷神】:はい。

【風神】:例の如く、沢山色々といただいておりますが、次のライブに繋がるネタとなりうる様なのは言いません(笑)
【雷神】:はい。
【風神】:それ以外の質問やご意見に対してお答えをしていこうと思います。
【雷神】風雷坊=FuRaiBou=はマメだね(笑)

【風神】:まずは質問から行きましょうかね。「なぜつるさん(雷神)はスキンなんですか?」
【雷神】:……前にも一度言ったと思うんだけど、スキンでは無いんですな。俗に丸刈りという奴ですな。
【風神】:坊主だよね。
【雷神】:坊主を始めたきっかけって何だったかなぁ…… アッ、俺ね、床屋とかで頭に触られるのが嫌なのよ。

【風神】:だから自分で出来るように?
【雷神】:そうそうそう。 で、床屋に行っても自分のイメージが上手く伝えられないと言うかね。「こんな髪型にしてください」とか言えないのよね。 そもそも「こんな仕上がりで如何ですか?」なんて手鏡を持たされても、納得出来てなくても「あっ……大丈夫です」なんて言っちゃう人間なんで。



【風神】:床屋さんてさ、俺は床屋じゃなくて美容院なんだけど、「5㎝位切ってください」って言うと大体10cm位切られるんだけどなんでだろう?
【雷神】:そうなの? 俺は美容院行かないからわかんないけど(笑)

【風神】:思いの外短く切られるんだよね。 俺の場合後ろ髪の毛先を5㎝位切りたいのに、まず10cmは切られる(笑)
【雷神】:なんでかな?
【風神】:で、3cmって言えば丁度良いかと思って言うと、「それじゃ、あんまり変わらないですよ?」って言われる。 で5㎝って言うとバッサリ切られる。 あれは何なんだ? 誰か教えて(笑)

【雷神】:プラスアルファの法則みたいのがあるのかね。 5㎝って言われたら、痛んでる部分が大体何%あるから、それを考慮してプラス何センチすると丁度いいとか。
【風神】:そうなの?
【雷神】:いや、俺は知らん(笑) 行かないから(笑)
【風神】::話が逸れた。 だからつるさんはスキンでは無く坊主ということだね。

【雷神】:そう。理由は自分で散髪出来るというのと、髪型を考えるのが面倒だから坊主です。 もう20年位になるかな?
【風神】:つるさんの伝説の髪が長かった時の写真見た事有るけど、俺は今の方が良いと思う。
【雷神】:本当に? じゃあその写真差し込んどくわ(笑)
【風神】:それか、つるさんのツイッターを遡れば出てくるよ(笑)


※ 長髪時代の写真が手元にありませんでしたので、高校時代の初々しい雷神をご覧ください(笑)

風神akimへの質問


POPな素顔?



【風神】:俺への質問は「なぜグラサンなんですか?」って。俺のグラサン姿は怖いらしいね。 他の人にも怖いって言われた……
【雷神】:グラサンが無くても怖ぇもんな(笑)
【風神】:おいっ!!!(笑) 中身は結構POPだぞ(笑) 何が怖いんだろう?
【雷神】:ガタイが良くて長髪って言うと色々な人が出てくるじゃん? ブルーザー・ブロディ(※1)とかさ(笑)

【風神】:(笑) まぁいいや(笑) なぜグラサンを掛けているかというと、単純に眩しがり屋さんだからです。光に弱いというか。
【雷神】:陽の光りに当たると溶けちゃんでしょ?
【風神】:(笑) 溶けはしねぇよ(笑) 俺は黒目の色素が一般的な日本人より薄いんだと思うわ。
【雷神】:あっ、そう?

【風神】:茶色っぽいんだよね。 欧米の人で青い目の人っているじゃん? あの人達って眩しがりなんだって。だから欧米の方達ってグラサン率が高いんだって。
【雷神】:へ~~。
【風神】:仕組み的に黒目の日本人よりも眩しいらしいよ。だから多分俺もそうだと思うんだけど。 ライブハウスって基本客席が暗いんだけど、ステージ上でばっと顔を上げると不意に照明の光が目に入ったりするから、あれがね意外とチカチカすんだよね。 だからサングラスが無いと演奏しづらいというか…

【雷神】:楽なんだね?
【風神】:うん、そうだね、楽だね。 お客さんが俺の表情を見づらくなるんだけど、演奏者同士のアイコンタクトは一方通行なんだけど俺は確認できる(笑) だから、一長一短というか、グラサンをしてるとお客さんからは表情が見えなくて怖いし、かといって外すと眩しくて眉間に皺が寄って怖く見える(笑)
【雷神】:ということは、ファッションとしてでは無くて、実用性重視でサングラスを着用してますよ…と。
【風神】:そういう事!!



【雷神】:俺はさ、最近暗い所が弱いのよ。 特に夕暮れ時ってホントに見えなくて…
【風神】:俺もそうだよ。 黄昏時は全然ダメ。
【雷神】:逢魔時って言うんだっけ? 
【風神】:そうそう。 それ以上に明るい所が弱いんだけどね。 ただ、そこまで怖がられるとは思わんかった(笑)
【雷神】:想定外だわ(笑)

【風神】:これは何か考えなきゃだな…
【雷神】:いよいよハート形のサングラスの出番だな(笑)
【風神】:そういうイレギュラーな形のサングラスを掛けていいのは星形サングラスを掛けてるブーツィー・コリンズだけだって(笑)
【雷神】:でもハート形は居ないんだから使って良いんだよ!! ディズニー行って買ってきなよ(笑)

【風神】:でも、俺の好きなベーシストってサングラス率が高い気がするんだよね。ブーツィー・コリンズ然りT・M・スティーブンス然り。
【雷神】:あ~、そうね。 それって暗に刷り込まれてるのかもよ?
【風神】:憧れみたいなもんかね? 昔で言うとRED WARRIORSの小川清史さんとかね。そういう憧れ的なのはあるかも知んない。

雷神へご意見


雷神、重大宣言をする?



【風神】:で、次。 つるさんへご意見。 「もっと前に出て暴れて欲しいです」と…
【雷神】:あ~…… う~ん…… う~ん…… うん!! 俺はさ、ギタリストの癖に引っ込み思案というかさ(笑)
【風神】:性格的には、俺の方がギタリスト向きだからね。
【雷神】:そうそう!! 俺は結構裏で支えちゃうよ!!ってタイプだから。 そうね、もっと前に出なきゃいけないね。
【風神】:難しいもんでさ、出るのが苦手と思ってる人に「もっと出ていいんだよ」って言っても、出方が分からないというか。 逆に出っぱなしの人に「引っ込め!!」って言っても引っ込み方が分からないんだけど。

【雷神】:でも、前に出て欲しいと言われたんならそりゃぁ出ますよ。目立ちますよ。
【風神】:そうだね。
【雷神】つるりん目立ちます!!!宣言しました(笑)

【風神】:俺へはね、「プロレス歴はありますか?」って。
【雷神】:おう!!
【風神】:……ありません!!
【雷神】:えっ?
【風神】:好きだけど!!
【雷神】:えっ?
【風神】:(笑) よく言われるんだけど、プロレスラーぽいねとか。 この体でリングに上がっていいのは地方の売れてないインディーズ系だけだよ(笑)(いつもの超個人的見解で、この発言に雷神は一切関係ありません)

【雷神】:うふふふふふふふ……
【風神】:本職の人達とは比べ物になりませんからね。
【雷神】:そうだけどね(笑) 要は「歴」があるような雰囲気を醸し出してるって事でしょう? そういうオーラが。
【風神】:腕が太いからね。
【雷神】:でも、プロレス自体は好きでしょう?。
【風神】:うん、大好き!!!
【雷神】:だから、それも刷り込みですよ(笑)

【風神】:(笑) でも、俺がプロレスが好きになったのは遅いのよ。
【雷神】:そうなの?最近なの?
【風神】:最近では無いけど、小学校時代から好きでしたって言うのではない。
【雷神】:でも、小学生の男でさ、プロレス嫌いな奴って少ないと思うよ? 俺らの時代は。 俺もあの頃は見てたもん。 
【風神】:俺の場合、多少事情があって、俺の父親がとある公務員というか…… 国民を守る事を旨とする某公務員というか…… 想像して(笑)
【雷神】:うん(笑)

【風神】:なので、戦う事をショーとして見せてるっていう行為自体がNGだったのよ。
【雷神】:(笑) なるほどね。
【風神】:あんな戦い方で、あんな技で戦うってこと自体がありえないっていう親だから。
【雷神】:リアルなんだね(笑)

【風神】:それが大人になって独立してから「プロレスは純粋な格闘技とは違うんだ」って気付いて。 それから好きになっていったという。 格闘技自体はその頃から好きだったけどね。 ジャッキー・チェンやブルース・リーや少林寺やそういう武術に絡んだものは今も好きなんだけど。
【雷神】:じゃあ、「歴」は無い、と。
【風神】:ありません!!

風雷坊=FuRaiBou=に望むもの


あの名曲を演奏する機会は…



【風神】:あとね、今回アンケートに「ぷりすく。と一緒に1曲演奏するなら何が良い?」って項目も付けたんだけど、いくつか回答いただいてるんですが、ここで発表出来るのが一つかな?
【雷神】:ハイハイ。
【風神】:「サクリファイスとかサクリファイスとかサクリファイスとか」 
【雷神】:ほほう…

【風神】:俺は「One or eight」が好きなんだけど…
【雷神】:俺は「サクリファイス」だな… この曲はギターを弾いてて気持ちよさそうだもん。
【風神】:あっそう? 流石に風雷坊=FuRaiBou=のライブでは出来ないけどさ、こういうのは実現出来たら面白いよね。

【雷神】:セッションとかだったら可能じゃない?
【風神】:そうかもね。
【雷神】:俺はもう一度言うよ、「サクリファイスが好き!!」 この曲はY2さん(Gt)が作ったのかな? ギタリスト好みの楽曲だと思うけど。楽しそう。

【風神】:今度Y2さんとコーダイさん(Ba)呼んでマニアックな話をしたいよね。
【雷神】:近々あるのかな? そんな事が。 やりたいですな。
【風神】:やりたいですな。

【風神】:今回演った「Classic medley」は結構評判が良いですよ。



【雷神】:そうですか? それは良かった!! 風雷坊=FuRaiBou=サイドからすると生みの苦しみも有ったから、喜びもヒトシオだね。
【風神】:うん。

【雷神】:まぁ、その辺りの話は後日このブログでも紹介出来る予定ですので。
【風神】:そんな感じで如何でしょうか? 水面下では色んなお話を戴いてますんで(下記参照!!)。今後とも宜しくお願いします。
【雷神】:よろしくお願いします。
【風神】:という感じで、ありがとうございました!!
【雷神】:ありがとうございました!! また…ね!! さいなら!!


※1 アメリカ出身のプロレスラーで、日本のプロレス団体でも活躍。ラフファイターとして有名。



風雷坊=FuRaiBou= 第四戦出陣決定!!

日時 平成27年12月13日(日曜日)
詳細は暫し待たれよ!!!

風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス