2024年☆水瓶座の満月〜ブルームーン&スーパームーン〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

明日の8月20日は
水瓶座の満月♒️〜スタージョンムーン〜

なんと今回の満月は
2年半に一度のブルームーン
2024年初めてのスーパームーン
が観察できます🌝

日付は明日ですが今夜が満月ですのでお見逃しなく!

🔷ブルームーンとは
ブルームーンには複数の意味があります。
♦︎単純に青く見える月
♦︎1ヶ月の間の2回目の満月
♦︎1つの季節で4回満月があるうち3回目の満月

今回のブルームーンは「1つの季節で4回満月があるうちの3回目の満月」です。


月の満ち欠けは平均で29.5日。

1か月が30日、31日ある月では2回満月になることがあります。また28日(閏年は29日)しかない2月は満月の日がない年もあります。


1年間は365日(閏年は366日)。月が12回満ち欠けするのは354日、月の満ち欠けの方が11日短くなるので、2~3年ごとに1年間で13回満月になる年があります。


年に13回満月がある年は、二至二分(夏至・冬至・春分・秋分)による季節の区分のうちに満月が4回ある季節が1回あり、二至二分から数えて3回目の満月をブルームーンといいます。





♦️スーパームーンとは

スーパームーンとは、地球の周りを楕円運動している月が、新月または満月で地球に一番近づいた時の月のことを言います。スーパームーン時の満月は一番遠い時の月より直径は14%増・大きさと明るさは約30%増となるので、明るさが体感できます。

ちなみにですが2024年の最大のスーパームーンは10月17日です。





🏺水瓶座の満月〜スタージョンムーン〜

8月20日(火) AM 3:26

水瓶座28度
ボイドタイム 3:26〜7:51
※満月と同時にボイドタイムに入ります

8月になると北米の湖や河川でチョウザメ漁が盛んに行われることから
スタージョンムーン=チョウザメ月
と呼ばれます満月




◎水瓶座の支配星である「天王星」の持つテーマ

自由・独立・改革・独自性

覚醒・変革・個性・発明

先見性・飛躍・進歩・変化

航空・機械・科学

理性・客観

エキセントリック





☆水瓶座 満月7ハウス

◎7ハウスの持つ意味

(一対一の)パートナーシップ

結婚、結婚相手、契約

社交性・協調性



水星・土星・冥王星・海王星は逆行中。

オポジションとなっている太陽は獅子座1ハウス。
獅子座も水瓶座も同じ不動宮で、頑固さと自分から動かないという性質を持ちます。ですが水瓶座は自由と変化を求めますから、獅子座の活躍して認められたいという性質には良い刺激を与えてくれそうです。


☆満月・水星と天王星のTスクエア
刺激と変化を求めてしまう満月。求めるものが現実離れしていたり、人が興味を持たないようなことに執着する傾向です。突発的な行動や思いつきで頑固さが出てくるので、まわりを振り回さないように冷静に自己観察をしていきましょう。


☆金星・土星・火星と木星のTスクエア
自分の快楽に対してブレーキがきかなくなり、良くも悪くもエネルギッシュなので、美味しいものがやめられない、趣味に興じ過ぎてのめり込んでしまう、計画性がなくなり衝動買いをする、恋愛に対しては浮気心が湧いてきてしまいます。またあらゆる面で自分に甘くなるので肥満や疾患には要注意。取り組んだ物事に対して邪魔が入ったりトラブルが発生する可能性があります。長期戦や忍耐を要することは避けた方が良いでしょう。事故や怪我にも気をつけてください。


☆冥王星・海王星・天王星のミニトライン

ミニトライン(小三角)を形成しているのはトランスサタニアンです。進み方はゆっくりですが、確実に変容がもたらされています。これは避けることは出来ませんので、私たち一人一人がしっかりと主体性を持ち、その上で大きな流れに身を任せることが必要になってきます。






スクエアな満月🌕さらに水星逆行期間中なので、言動には十分に注意しながらスーパームーンを楽しみましょう💛






占いサロン「青琴会」 

和楽の8月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP



人気ブログランキング
人気ブログランキング