吾妻山であずまはや | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

二宮めぐり♬
曽我兄弟のお墓に手を合わせ、知足寺を後にし向かったのは『吾妻山』⛰

いくつか登山口があるのですが、今回はゆるやかな登り道が続く『中里口』を選択。ここから行くと山頂まで約1000m・40分前後かかります。

ゆるゆると登っていくと七分咲きくらいでしょうか、美しい桜の木が桜




ちょうどこの土日が見頃だと思います♪

雨なのでお花見をする方々にとっては、ちょっと残念ですね。。。





可愛らしい桜です🌸





☆浅間大神・磐長姫大神



とても良い感じの浅間大神と磐長姫大神がお祀りされていましたチョコ



草花を楽しみながらゆるゆると登っていくと約30分ほどで吾妻山山頂へ足あと





感動の景色ピンクハート

山頂からはうっすらと富士山が見えました🗻

富士山の両側には箱根と丹沢。


関東の「富士見百景」に選定されている吾妻山の標高は136.2m。決して高い山ではありませんが、それでも山頂まで登りきった後の達成感と素晴らしい景色はご褒美ですし、感動もひとしおでございました富士山





菜の花と富士山🗻

吾妻山はたくさんの菜の花が見どころの一つだそう。

菜の花は成長してしまっていましたが、何とか黄色い花を咲かせていてくれました。


吾妻山に菜の花が植えられたのは1989年(平成元年)で、初秋にひとつかみの種をまいたところ、11月中旬頃から花が咲き始め、新聞には「日本一早い菜の花」という見出しで開催されたそうですキラキラ


その後は5年をかけて斜面を開墾し、現在では六万株の菜の花が咲き誇ります。





相模湾の大海原もぐるり360度一望できます🌊





山頂には吾妻山公園が整備されています。

お弁当を食べる人たちがちらほら🍙





そうそう♪

「吾妻山」という名前の由来ですが、日本武尊が弟橘媛の笄(こうがい)を山頂に埋め『あづまはや』と嘆いたことに由来するのだそうです⛰





海がキラキラ輝いていて、良い時期に訪れることができました✨


さて今度はゆるゆると山を下りま〜す☆






占いサロン「青琴会」 

和楽の3月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP





人気ブログランキング