ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。


テーマ:
今日は大好きな自分を守る最大の能力。。。
“記憶の変換”
について書いてみました♪

要は「自分の都合の良い様に自分の記憶を変換させる能力」のことです。

これと似たようなことで、少し前に古代史の記事で「チェリーピッキング」について触れましたが…

チェリーピッキングは
“自分に都合の悪いことを隠し良いように表に出す”
これは変換している自覚がある場合を言いますが、今日私がテーマにしている記憶の変換は、“本当にあった”として記憶をすり替える、またはリセットしてしまう大変便利な能力のことです。

例えばですが。。。
私の知り合いにAさんとBさんがいて、ちょっとしたトラブルから絶縁状態になっていました。

最初私はAさん側から話を聞いていて、嘘をついている感じは受けなかったので(ふ〜んそうなんだ)と思っていましたが、後日お相手のBさんからも話を聞いたところ、全く違う理由をおっしゃっていたのでとても驚いたんですよ(^^;;
少しどころか全く違うんです。 

で結局は共通の友人Cさんが、Bさんと同じことを言っていたので(←要は証人ですね)、どうやらこちらが事実を言っているのだな、ということが分かりました。

この出来事の時にAさんは、自分にとって都合を良くするために記憶の変換スイッチが入り、ちぐはぐになってしまったと思われます。

こういう場合Aさんに悪気は無く、ご本人の中では事実となってしまっていますから非常に厄介。

これが仕事ですとさらに大変
極端な話、手柄は全部持っていかれ、都合の悪い失言などは全部こちらが発したようにされてしまいます。

個人でやっている分にはまだ良いのですが、まわりの人を巻き込む形だと大迷惑です。

これっていわゆるストーカー気質の方に多いです。

好きな相手に嫌われてしまっているのに、そしてそれを分かるように態度や言葉で示されているのに、傷つきたくないから記憶を変換し(この人はアタシじゃないとダメなのよ♡)と思い込んでしまう…

↑行きすぎるとこのようなことになってしまいますね

恋愛の話は極端ですが、記憶を変換またはリセットする傾向にある人とやり取りする場合には、メールなどはしっかり保存しておきましょう

すり替えの場合、その人の中では今までのメールなどのやり取りまでリセットしちゃうので、記録はそのまま残されている状態。自分がすり替えに巻き込まれた時の保険ですね(^^)

一昔前にブロック外しというのが流行りましたが(今もあるのかな⁇)、これに例えていうなら

記憶を変換するほど自分が傷つきたくない

って、とてもとても大きな…岩のようなブロックですよね

そして大事な自分を守るための最後の手段は

人間関係までリセット

です

{6A9144E5-D8D2-423B-A842-EA2563006393}

写真は招き猫最中


☆1/21(日)桜咲りえさんとのコラボイベント
参加者様募集中!

☆随時受付中




人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆだぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。