ルンパッパトレーナーの備忘録

ブログの説明を入力します。


テーマ:

どうもです。
昨日は皆さんお疲れ様でした。
運営のくろぶさんトイさん、GXマーカーを作っていただいたイラクサさん改めてありがとうございました。

今日はSMレギュの事前環境考察を少しとデッキ選択の理由、マッチング等を簡単に書こうと思ってます。

まず、アロクリに向けてSMレギュ考察は約1ヶ月前位から始めてました。(SM5が出るまでは考察しても無駄だと分かってましたが…)
とにかく色んなデッキにチャンスがありとても面白い環境だったので考えるだけでとても楽しかったです。
まず、言わずもがな環境トップはジバコネクロWソルガレオ等、鋼の強カードが次々と発表され鋼が1番強くそれに伴いグレイシアキュウコン軸の青、サナニンフのフェアリーはとても厳しい環境になると考えました。
その後シロナ・ガブリアス・ルカリオが発表され事前に練習としてガブルカを組み回してみたところまぁ強いこと強いこと。笑
そんなこんなでアロクリ前はtire1に鋼系統ガブルカ、tire2にカキホウオウ草系統が来るんじゃないかなーと大雑把に考えてましたが、実際当日を迎えるとほぼほぼ考察通りでした。

・鋼や草が強いことで弱点となる青がいない。
・SMレギュで盤面を早く展開する能力が欲しい(SM5大好きクラブ発表前)
・みんなが使うtire1デッキは使いたくない
ガブルカに対して改造ハンマーやまんたんのくすりで殴り合えば五分とれる

などの理由から当日使ったのは
「メラメラにゃんこスター」
(オドリドリガオガエンデッキ)
{35F84455-B0A8-43F4-83EA-952D54F5CF16}

結果は3勝2敗と奮わずでしたが
割と環境読みは当たってて、ドロサポ事故が多く理想ムーブができない対戦が多かったので構築をもう少し煮詰めることができれば入賞位はできたんじゃないかなと思ってます。


それでは当日のマッチングを簡単に。

vsルナアーラミュウツー 
初動遅れるもメラメラ+改造ハンマーでドローエンドのターンを作り、その間にガオガエン二体立てハッスルブロー、こだはちフレアドライブでミュウツー処理して勝ち

vsコケコネクロズマテテフ  ×
こちらが盤面展開型デッキなので盤面抑えつつまんたん用意しながら戦う。改造ハンマーを持っているターンにのぞきみレッドカードで流されドロサポも引けず。そのままブラックレイ→マジカルスワップでサイド3枚取られて負け。

vsジバコネクロ
弱点+相手初動遅れていたので情熱のダンスで展開→ハッスルブロー連打で勝ち

vsジバコネクロ(マーシャドー入) ×
お互い初動遅く、ロケット団のいやがらせ打って自分事故。ネクロズマを弱点きぜつさせるも、返しにこだはちマーシャドーメテオテンペストでワンパンされそのままマーシャドー倒せず負け。

vsガブルカ 
後攻スタートでオドリドリ展開。お相手先2でガブリアスになれなかったので返しにアメ進化ハッスルブローで落とす。その後フカマルをグズマで狩っていきテテフにバーンスラムGX、その後出てきたテテフにハッスルブロー×2で倒して勝ち。


そんなこんなであと1勝できればベスト8位にはなれたんですが残念でした…

くろぶさんがアロコンZの優勝者とちょいちょい紹介して頂いてたのは素直に嬉しかったのですがアロクリガチ勢と思われてたみたいです。笑

2次会は相方も翌日仕事の為断念。
自主イベの2次会は最近行けてなくてめちゃくちゃ行きたいのですが翌日早いと…(おじいちゃん並の感想)

次は2月のニャオニクス杯と冬ファン(出るか未定)の際は行けたらなーと思ってますのでよろしくお願いします_(:3」z)_

ではでは


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふっぴーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。