鞍馬寺を訪ねました。パワースポット!! | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



今日は ありとあらゆる
公共の乗り物を利用しました

市バス 阪急電車 京阪電車
叡山電鉄 地下鉄。。。。

鞍馬寺です。九十九折れ。
由岐神社に行きたかったので
山を歩きます。かなり急な
山道です。





もうすぐ竹伐り会式。

長さ4m、太さ10cmも

ある青竹を大蛇になぞられ

東の近江座西の丹波座

2人1組で弁慶被りの法師が

分かれ、山刀で竹を一気に

切り落とし、その速さを

競い 両座の1年の豊凶が

占われます。


狛犬ではなく狛寅🐯です。

毘沙門天のお使いです。🐯











由岐神社⛩️

通称 ゆきみょうじん


鞍馬寺の鎮守の社です。

祭神は医薬の神様

少彦名命 大己貴命


この神社は10月22日

鞍馬の火祭りが行われる



ここの本殿は割拝殿

言われます。

豊臣秀頼により再建された

貴重な桃山建築です。




順番が逆になりました。

この杉。。目目

樹齢800年 高さ53m

京都市指定天然記念物。


「大杉さん」と称されます。





パワーもらいました!!



古くより この地に

火の神様 竈の神様です。











本殿へつきました。

ここが最高のパワースポット


⬇️⬇️金剛床です。

ここに立って毘沙門天様から

パワーを。。。



本尊は三尊尊天。

千手観音菩薩、毘沙門天王

護法魔王尊。


両手を広げて空を仰ぎ

その中心に立つと

宇宙と一体化して願いが叶う









しっかりパワーも頂いたと

感じました😅😅😅


。。朝が早かったから

友達も私も お腹空いた。


下山はケーブル使いました。


日本で唯一 お寺が運営。

距離も日本最短。

鞍馬山綱策鉄道。

乗車2分。207m






高低差は89mです。


九十九折りを歩いたら

かなり時間かかったが

わずか2分で下山🥲🥲🥲


清少納言 枕草子

近うて遠きもの鞍馬の

つづらをりといふ道。


まさにそれを感じました。


ではお昼食べます!!!!

今日はかなり疲れました。

続きは明日に🙃🙃🙃







おやすみなさい😴