城南宮へお参り | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



こんばんは。京都の桜🌸の
開花が遅れている中
桜ツアーが。。🚌 🚌

京都は晴れました。少し
風がありました。

日曜日の午後に城南宮へ
行きました。
厄除けと言うか参拝という
事で ☺️☺️☺️



城南宮は近くに鳥羽離宮

ある神社⛩️です。

平安京遷都にあたり王城の

の守護神として創建。

平安京の表玄関に当たる

交通の要衝です。


白河上皇院政を行うため

造営した鳥羽離宮の鎮守の社

です。


城南宮といえば梅の名所

枝垂れ梅は見応えあります。






菊水若水。伏見の名水です。


あらゆる病が治ると言われる

霊元天皇は歯痛が治ったと。


雨が強くなり足早に帰り

ました。


4月29日と11月3日は

曲水の宴が行われます。

他にも城南宮は流鏑馬

発祥地とされてます。



こないだから たくさん

贈り物🎁が届きます。





こんなキレイなもみじ饅頭🍁


そしてすでに半分飲んで

しまったが。。🙇‍♀️


伊豆のメイさんより

オレンジジュース🍊



爽やかな口当たり。

朝食の時に頂いてます。

ありがとうございます😊




ヒメ 元気に頑張ってます。

ほとんど寝てますが😂




では明日は木曜日

合唱三昧になります。


夕方は冷えて来ますね。。

皆さん お風邪気を付けて。