午前中は、またちょっと用がある…。

で、昼から、また、パラダイス?へ…!!

と、その前に…

4月19日の釣行では時間切れ、26日は雨で増水の為、十分に釣りを出来なかったポイントの再チェック!

前回はアブラボテが3尾で、時間切れのため強制終了したのですが…さて、今日はどうでしょう?

他のお魚が釣れるでしょうか?

はたまた、アブラボテの入れ食い?になるでしょうか…?

ポイント着。

一投目から釣れてくれます。

イメージ 1

小さいアブラボテですね!かわいいです~!

イメージ 2
イメージ 3

ちょっと大き目のが釣れました~!

綺麗ですね~、カッコエエーですね~、このお魚好きですわ~私。

全部で、5尾、釣れたところで…

何度か、バラしてしまった…。

とたんに、アタリがなくなった…。

と、更に…

お、お腹が…

「ぎゅるるるる~ーーーー!?」

「あ、あかん…???」

コンビニへ走る…

「ふう…間に合った…!?」

ついでに、このまま場所も変えようか…。

先日の「パラダイス?」へ…。

先日は、雨後で濁りもあり、水位も高かったのですが、今日は底まで丸見え~…。

流れも殆ど無く、お魚達も丸見え~!

いるいる、いろんなのが…!?

こんなになっていたんだ、この前は全く見えていなかったから、ちょっとびっくりした。

上のほうには、タイリクバラタナゴがいっぱい。

底の方には、少し大きな何かが物陰に見え隠れしている…。

…と、シロヒレタビラの、おそらく♂が♀を追いかけているのだろう…。
はっきりと、白いヒレが確認できる固体が、白いヒレでない固体にぴったりと引っ付いて猛スピードで目の前を横切る…。

他には、泥底で、数尾が引っ付くようにしてヒラを打っている…!?
これは、何をしているのでしょうねぇ?
産卵にからんだ行動なのでしょうかねぇ?

底の何かわからない大きいお魚の正体を確かめたいが、仕掛けは風で流されるし、目印を、カワムツや小さいタナゴ?達が突付きまわってうるさい…。

で、まず上にいるタイリクバラタナゴを釣ってみよう…と…。

丸見えのサイトフィッシングです。

…が、見えている餌が、見えなくなったらあわせる…、多魚の場合、私はそうしてきましたが、いつまで見ていてもこのお魚は餌をついばむだけで、口の中には入れません。

その間、ウキや目印には、全くアタリと認識できるような変化はありません。

先日、たまたま一尾釣れましたが、これは、いったいどうしたらいいのか…????

と、風が吹き、仕掛けが流れてしまいました。

その瞬間、このお魚は、狂ったように餌を追い、咥えてヒラを打ちました。

手は、反射的に動きました。

イメージ 4

つ、釣れた…!?

誘い…が必要なのか!???

同じことを、意図的にやってみました。

明らかに、さっきまでより、反応がいい!!

と、岩陰から飛び出してきたのはこのお魚!

イメージ 5

今までの、お魚とはパワーが違いますね~びっくりしました。
続けて、もうひとつ!!

その後も、同じようにして、タイリクバラタナゴを…

イメージ 6

数尾追加しましたが、この前のようには数になりません。

何が違うって、状況は全く違うわけですが、産卵管のビローンと伸びたシロヒレタビラ(多分)の♀が全く釣れません。

何処に行ったのでしょうか??

たまに目の前をカップル??(というよりストーカー的!)のような状態で通り過ぎては行きますが、もう、何処かで産卵にはいっているのでしょうかねぇ…!?

しかし、日が傾き、太陽が山の陰に隠れてしまうと寒いです~。

もう、終わりにしま~す。

はい、集合写真を撮りマース!!

みんな、並んで~!

イメージ 7

って、何か顔隠してるし…。

イメージ 8

ちょっと、見えた…。

結果、最初のポイントでアブラボテ×5

パラダイス?で、シロヒレタビラ×2
        タイリクバラタナゴ×4
        不明??×1

        カワムツ×多数…

でした。

そろそろ、海が恋しくなってきました…。

次は何かな~?? 釣れたらいいね!