そうか。 と
ストンと 心に落ちた朝です。

あまりに 色んなことがあって
今さらに じんわりと 色んな気持ちに 
満たされてきています。

ある時から ふぅっと
自分自身が 軽くなった。

なんとなく 「ありのまま」でいようと
心を解放し始めたからかなぁと 思っていた。

今朝 なんとなく すとんと。
そうか
〇〇だからこそ 〇〇なんだ とか
考えなくなったからだ と思った。

わたしは 変に理屈っぽくて
自分にいろんなルールを作ってきた。

こうするからには こうでなくちゃ
こうするからには こうしなくちゃ

別に 悪いことじゃない、と
今も思うけど

大切なひとの幸せまでも
勝手に 決めてたところがあった

もちろん 自由気まま 迷惑顧みず
何でもやっていい なんて思ってるわけじゃなく

でも 〇〇じゃなくちゃ から
自分を解き放てたとき 
ほんとうに まっすぐ 自分でいられる様になった
…気がする。

色んなひとと 出逢って
色んなご縁に恵まれて。

「ふぁにーぴーの音楽は
聴こうと思わないと聴こえないけど
聴こうと思うと聴こえてくる、そんな音楽」

と言って頂いたことがある。
とても嬉しかった。

ただひたすらに
わたし を 生きようと思う。

いつも一緒に居てくださる
たくさんのひとに
あらためて 感謝をこめて。