2010-05-09 06:39:33

東方神起3人VS事務所「平行線」

テーマ:東方神起
 
4th LIVE TOUR 2009 -The Secret Code- FINAL in TOKYO DOME/東方神起

ジュンス、ジェジュン、ユチョンという人気グループ東方神起のメンバー3人と、所属事務所SMエンターテインメント(以下、SM)は、専属契約効力停止仮処分の一部引用に対する異議申し立て審理でも、歩み寄りが見られなかった。

双方の弁護団は7日午後5時、ソウル中央地方裁判所(ソウル市瑞草区)民事法廷第358号で行われた仮処分異議申し立てに対する審理で、従来の見解に固執し、対立の姿勢を崩さなかった。

この日の審理で、SM側は「韓国国内のほかの芸能プロダクションと比べても、東方神起の収益分配率は不公平ではない」とし、メンバー3人との専属契約で、収益分配条件などは大きな問題になり得ないことをあらためて主張した。

また、本判決ではない仮処分の一部引用決定にもかかわらず、メンバー3人が日本で、現地の芸能プロダクションであるエイベックスと別途に契約を結んだことに対し、強く問題提起した。

 これに対し、メンバー3人側は「SMと東方神起の契約は、期間も収益分配も深刻なほどに不当」と主張している。

この件を担当する第50民事部(チェ・ソンジュン部長判事)は、同日の審理で双方の主張を確認、合意点を模索したが、大きな成果はなかった。

地裁は双方に専属契約調整後の合意を提案したが、それに対する反応はまちまちだった。

専属契約期間を短期契約に修正し、収益分配の割合を再調整することを条件に、メンバー3人側と合意の可能性があるかどうかを地裁が問うと、SM 側は、「話し合いは可能だ」とオープンな姿勢を示したが、メンバー3人側は、「3人はSMへの信頼を失っており、今後一緒に仕事することを否定的に考えている」と懐疑的な反応だった。

しかし、メンバー3人側は審理の最後に「SM側の交渉の意向が真摯(しんし)なものなら、メンバー3人に意思を確認し、地裁にあらためて見解を伝える」とし、含みを持たせている。

この日の審理はキム・ヨンミンSM代表やナム・ソヨンSMジャパン代表らが傍聴、東方神起メンバーは姿を見せなかった。地裁は今月末までに双方が提出する準備書類を検討した後、SMが申し立てている仮処分異議申し立てに対し判断を示す。

主な主張

1.13年契約
 13年という専属契約期間は事実上終身契約を意味する
 「軍服務期間まで含む場合15年以上で、いまだ10年近い時間が残っており、事実上、芸能界引退までを意味した。専属契約を解除する場合、すべて投資金の3倍、失う収益の2倍に当たる違約金を負担しなければならない」

2. 専属契約上、アルバム収益の分配条項を見ると、最初の契約では単一アルバムが50万枚以上販売された場合にだけその次のアルバムリリース時、メンバー1人当たり1000万ウォンを受け取ることができるだけで、50万枚以下の売上の場合にはただの一銭も収益を配分されることができないとされている。今年この条項が改定された後にもメンバーたちがアルバム売上で分配される収益金は、アルバム販売量によって1人当たり0.4%~1%にすぎなかった。



これは、あまりにもひどいですね・・
昔のジャニーズよりもひどいかも・・・ガーン

東方神起☆動画サイト

ふうにゃんの韓国芸能ニュース発信ブログ-ランキンゴ設定バナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-09 06:30:07

「KARA」「4Minute」韓流アイドル日本でデビューイベント

テーマ:韓国芸能ニュース

カラ(KARA)-2集/Revolution+ポスター付


4Minute 1集 - For Muzik[mini album]

韓国の女性5人組グループ、KARAと4Minute(フォーミニッツ)が8日、都内でそれぞれ日本デビュー記念イベントを行った。

 KARAは東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で会見し、今年7月にシングル「ミスター」で日本デビューを発表。07年に結成し、これまでアルバム5枚を発売。劇団ひとりがファンであることを公言するなど日本でも人気が高く、握手会には4000人のファンが訪れた。

 メンバーは日本語であいさつ。ハン・スンヨン(21)は「最近は『プライド』という日本のドラマ見ました。木村拓哉、好きです!」と笑顔で笑わせた。

 一方、フォーミニッツは一足お先に今月5日、シングル「Muzik」で日本デビュー。この日は東京・青海のZepp Tokyoで記念ライブを開催した。韓国デビューは昨年6月と、まだ1年たっていないがアジア全域で人気急上昇中。チョン・ジユン(19)は「かわいい自分をアピールするのではなくて、パワフルで格好いい姿をお見せしたい。オンリーワンになりたい」と宣言し、全15曲を披露した。

 2組はユニバーサルミュージックの別レーベルに所属。ライバル双方の行方に注目が集まりそうだ。

ふうにゃんの韓国芸能ニュース発信ブログ-ランキンゴ設定バナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。