ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

こちらでも 以前 ちょこっと ご紹介した

小野みち代先生の猫を助ける健康講座

第1日目に、行ってきました。

 

 

動画受講も可能なせいか

会場に集まったのは 意外と 少人数で、

質問し放題!?

 

期待以上にお得な講座でした。

 

 

が、内容は、と言えば、

結構 衝撃的なものも 多かったです。

 

午前・午後ともに、猫の食事に関することを

学んだのですが・・・

 

ええっ

一般的に言われていることと、違うじゃーん!

 

獣医さんが おっしゃっていたことと、

違うじゃーん!!

 

 

猫の栄養学について 学んだことのない

私からすると、

驚きの連続でした。

 

 

人間の常識と、猫の常識。

 

アタリマエといえば アタリマエなのですが、

違うんですよ。

 

でも、多くの場合、

人間の常識を 猫に 押し付けているのが

現状なのではないかな。

 

 

一緒に住むからには

猫側に妥協してもらわねばならない点も 多いのも、

しかたがない。

 

けれども、大切なのは、

人間側が、

猫の本来の在るべき状態を知っているかどうか?

ということ。

 

「知った」上で 選択する、ということ

なのです。

 

 

正直なところ、

「知ったところで どうにもできない・・」 という部分も

ありました。

 

が、逆に、知ったことで

「ああ、そんなことだったら・・・」と 気軽に

改善できることが 見つかったり、

無知による 思い違いから 解放されて

自由になったりした部分も、

ありました。

 

 

「知ってしまったからには、どうにかせねばならぬ」

と 思いがちなんですけどね。

 

できるかどうか?

どこまで やるのか?は さておき、

まずは  猫の生態について 正しいことを、

知る。

 

その上で、どこまでが 可能なのか?

どこまで やるのか? のラインを、

自分で 探りながら 決めていくことが

必要なのかな、と。

 

 

起こっていることを 正しく把握し、

それと 向き合った上で、

自分で 選択をする。

 

今回は 猫の健康についての講座

ではあったものの、

人間の内側の世界に関することとも

結局は 同じなんですね。

 

 

 

まずは、いただいた情報を、

自分で 活用できるよう、整理しなければ。

 

その日から実践できる 『週1自然食』

というのも 教えていただきましたので、

できそうなところから

手をつけていこうと 思います。

 

 

 

美味しいもの、増える? 楽しみだわ♪

 

 

 

あ、講座の1コマめ、2コマめは

終了してしまいましたが、

動画での受講は、これから お申込みしても

間に合うのではないかな?

と、 思います。

 

3コマめ以降、まだ 続きますしね。

(質問できるから、可能であれば 会場に押し掛けた方が、

絶対お得ですよ。)

 

 

気になる方は、お問い合わせしてみてくださいな。

キャリコ 動物自然療法協会

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。