ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

写真を撮るのが 面倒で

ほったらかしになっていましたが・・・

 

 

今年の梅干、

追い干しを 含め、すべて 干し終わました。

 

 

あれ?

実家に お裾分けした後、とはいえ、

9キロって、意外と 少ないかなぁ。

 

ああ、今年の梅は 大粒だったからかも。

 

 

 

 

最初は、いつものように

「和歌山県産南高梅」 「奈良県産有機栽培梅」

「見事な完成品」 「追い干ししたヤツ」 などで

甕を 分けていたんですけどね。

 

これまた、いつものように

途中から どれが どれだか わからなくなって、

ごちゃ混ぜになっちゃった。

 

 

いまは まだ、

昨年の 塩を噴かせてしまった梅干を、

梅干ごはんにして 消費しているところ

なんです。

 

成功したものは どんどん

実家へ 持って行っているので

残りも 少なくなっているのですが・・・

 

もともと、漬けるのは 好きだけれども

自分では あまり 食べないので、

失敗したのばかりが、たっぷり。

 

まあ、そのときの気分や 用途に合わせて

去年のも、今年のも 使っていくことに

いたしましょう。

 

 

今年は、ひとまず 失敗なしで、

よかったです。

 

来月あたり、梅ジュースが 出来上がるはず。

こちらも 楽しみです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

~ 梅干関連記事 ~

 

<2017年>

カリカリ梅 梅干はじめ!

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬

カリカリ梅 今年は9キロ

カリカリ梅 梅雨明け後の風物詩

カリカリ梅 今年も、生梅干(なまうめぼし)

カリカリ梅 最初のひと皿

カリカリ梅 梅干完成第2弾

カリカリ梅 梅酢が漏れた!

カリカリ梅 梅干日和

カリカリ梅 梅干雨女

カリカリ梅 追い干し

 

<2016年>

カリカリ梅 梅干 始めました

カリカリ梅 梅粥

カリカリ梅 梅が消えたっ

カリカリ梅 梅、干し始めました

カリカリ梅 完成☆今年の梅干、第一弾

カリカリ梅 去年の梅漬け

カリカリ梅 2016 梅干 大集合

カリカリ梅 今年の梅干 どうなったかな

 

<2015年>

カリカリ梅 梅が届きました

カリカリ梅 アロマ梅干 2015

カリカリ梅 誕生!? 生梅干(なまうめぼし)

カリカリ梅 梅干、そして猫干

カリカリ梅 精油×梅酢ドリンク

カリカリ梅 2015 梅干 大集合

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬け

カリカリ梅 今年の梅干、大成功

 

<2014年>

カリカリ梅 アロマ梅干 (2014)

カリカリ梅 アロマ梅干 その後

カリカリ梅 ポテトの梅酢グラタン

カリカリ梅 梅醤番茶

カリカリ梅 ジンジャー梅干を使って

カリカリ梅 タンジェリン梅干 9ヶ月後

カリカリ梅 フランキンセンス梅干

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「美味しいものが好き」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。