ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

久しぶりに、ラタトゥイユを つくりました。

 

 

オレガノ精油入り。

 

 

タイムとバジル、オレガノのうち、

どれを 入れようかな・・・

と、迷っていたとき。

 

ふだん、私にとって オレガノは、

力強く、ガツンとくる 男性性的なイメージが

強いんですけど。

 

今回は なぜか、手に取った瞬間、

「女性性のサポート」 という印象を

受けました。

 

 

よぉし。

入れちゃえ、入れちゃえ、

オレガノ精油。

 

オレガノや バジルって

とても 香りが強いから

(火を通しても、あまり飛ばない)

お鍋に1滴が適量です。

 

が、今回は 物足りなくて、

さらに1滴、2滴。

 

それでも 強すぎることなかった

ということは、

よほど オレガノを求めていたのでしょうね、

私のカラダ。

 

 

attention* 私が お料理に使っているのは、

ヤングリヴィング社製の、飲用可能な品質の

精油です。

一般に市販されている精油は、

お口に入れると危険ですので、ご注意くださいね。

 

 

オードリー先生のレシピは、

野菜ごとに 別々に 炒めてから

煮込み用のお鍋に 重ねていきます。

 

鍋   オードリー先生のラタトゥイユ

(PDFが開きます↑)

レシピは 『冬のラタトゥイユ』なので、

適当に 夏野菜に代えてくださいね。

 

鍋 その他のメニューは、こちら

 

 

玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、

茄子、ピーマン。

 

パプリカも 入れたいところだけれども

高かったので、省略。

 

あっ。

ラタトゥイユの必需品、エリンギを買ってくるの、

忘れたー!

 

その代わり

(全然 代わりになってないけど)

煮込むときには 赤ワインを 少々・・・

いや、結構 たっぷり (笑)

 

オレガノ強し & ワインたっぷり、

大人のラタトゥイユです。

 

 

 

早速、食べてみると・・・

 

あれ?

なんか、いつもと 違う?

 

 

そうなんです。

見た目は いつもと 同じなのに、

なにか 一味、足りない。

 

なんでだろう?

 

 

ラタトゥイユは

オードリー先生に 教わった お料理の中でも

たぶん 一番 数多く つくっているので、

すでに 手順を覚えてしまっています。

 

だから 今回も、

わざわざ レシピを確認することなく

ちゃっちゃと つくったんですけどね。

 

なにか、大事なもの、抜かしたかしら?

 

 

不思議に思って

念のため、レシピを見直してみましたら、

わかりました。

 

ああ!

お醤油!!

 

久しぶりに つくったものだから、

最後に、隠し味としての お醤油を

回し入れるのを、

忘れていたのでした。

 

 

お醤油、と 言ってもね。

 

和食ではありませんから、

たいした量を 入れるわけでは

ないんですよ?

 

ほんとに、隠し味。

 

お醤油が入っているだなんて、

言わなければわからないくらいの

ほんの少量。

 

それでも、お鍋に ひと回し

タラッと 加えることで、

旨味が 数段 アップし、全然違う出来栄えに

なるのです。

 

 

 

 

うん。

これで いつもの、ラタトゥイユ!

 

恐るべし、お醤油。

恐るべし、隠し味。

 

 

 

今回、‘隠し味’の威力を 思い知ったことで、

ふと、こんなことを、思いました。

 

 

表には出てこない味だから、

‘隠し味’と言うのでしょうけど。

 

人生の中にも、‘隠し味’的な出来事、

たくさん あるんだろうな。

 

・・・というか、むしろ。

 

隠し味的な小さな出来事が

たくさん、たくさん、

積み重なって、積み重ね上げられて、

‘そのひと’ が 出来上がっている。

 

後から 振り返ったとき、

その小さな出来事が

記憶に よみがえってくることはない

かもしれないけれど。

 

それでも、それら ひとつひとつが、

そのひとを かたちづくっている。

 

そんな小さな出来事たちが、

そのひとを、そのひとたるものに、

しているんだ。

 

 

恐るべし、隠し味。 ← しつこい(笑)

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。