ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

先週末の エソテリック・ヒーリング講座

最終回は、「七種光線理論と『秘教治療』総まとめ」

でした。

 

「すべてはエネルギーである」というのが

秘教の前提ですが、

「そのエネルギーに、7つの種類がある」

ということらしいです。

 

 

この七種の光線も、実は、

『秘教心理学』という

『秘教治療』よりも 前の段階の本で、

詳しく解説されているもの。

 

(だから 本来は、七種の光線を 熟知した上で

秘教治療を学ぶのが、

正しい道筋なのでしょうね。)

 

 

 

 

さて、この 七種の光線。

その構造が、また 複雑なんです。

 

だから、講座でも、いまの段階では

各光線の特徴を ざっと 解説していただいただけ

だったのですが。

 

その、ざっくりした理解の範囲内ではあるものの、

「なんだか エニアグラムに似ているな」

という印象を、私は 受けました。

 

 

光線は、7種類、

エニアグラムは、9つのタイプ。

 

おおもとの数は、違うんですけどね。

 

それぞれの光線(タイプ)には

美徳と欠陥の両面があり、

進化具合(健全度)によって

その あらわれ方(特徴が出る強さ) が 異なる、

というところ。

 

また、光線とタイプの並び順、や

それぞれの特徴などにおいても、

似通ったところが 多く 見受けられるように

思いました。

 

 

もっとも、いまの私は、

「秘教に、すべての原点がありそうだ・・」

と 考えていますので、

エニアグラムも、たぶん、

元をたどっていって、最終的に たどりつくのは

秘教なのでしょう。

 

だとするならば、

似ている点が多いのも、当然ですよね。

 

 

私は、エニアグラムは、

1年ちょっと かけて 学んだだけです。

 

それでも エラそうに 言ってしまうと・・・!

 

エニアグラムに関して 重要なのは、

タイプ分けに始終することなく、

自分(または他者)のタイプを知るまでの

その過程なのでは?

と、思っています。

 

それぞれのタイプの特徴を 学び、

自分と照らし合わせ、自分を、そして他者を

さまざまな角度から 知っていくことが、

多様性を理解することに、つながる。

 

・・・ということを、

体験により、知っているから。

 

 

だから、同じように、7種の光線に関しても、

自分の光線構造を 探りあてるまでの過程が

大切なのではないか?・・・と。

 

こちらは、魂の光線、パーソナリティの光線、

各諸体の光線 などなど、

1人につき いくつもの光線が同居していること、

しかも、パーソナリティ以下には 副光線なるものが

存在すること、などから、

そう簡単には 解明できそうもありませんけどね。

 

 

いまの時代に、

エニアグラムのような タイプ分けが

存在しているように。

 

近い将来には、

その人の持つ光線の種類によって、

相性や教育方針が 語られるようになる

のかもしれません。

 

 

 

こんなふうに・・・

 

秘教を 学んでいると、

「あ、ここを もっと 掘り下げたい!」

「ここ、興味あるな。 じっくり 考察したら、おもしろそう」

と 思う箇所が、たくさん、出てきます。

 

ただ、現状では、講義の流れに ついていくのが、

精一杯。

 

 

いまは、‘無知の強さ’ で、

つまみ食いした部分だけを 取り上げて

こんなところで ひっそりと 好き勝手に

書いていますけどね。

 

神尾先生の著書 『秘教から科学へ』 

などを 読んでいると・・・

 

 

「自分は、ほんの表面的なところを

さらっと 撫でているだけなんだなぁ」

というのを、つくづく 感じます。

 

 

 

 

最終回は、先生からの

ケーキや ドリンクのプレゼントもあり、

懇親会的な時間が 設けられました。

 

1年間 一緒に学んだ 仲間たちとも、

いったん、お別れです。

 

(また この界隈 ~ 神尾界で

お会いできると 思うんですけどね。)

 

 

私は、来月から また1年間、

エソテリック・ヒーリング講座の再受講。

 

神尾先生の講義は、 

同じ内容を扱っている回のはずなのに

初めて聴くことが 盛りだくさん、という

お得な講座です(笑)

 

(サイキック・マッサージのトレーニングなど、

サガプリヤ・ワークも、そうでしたね!)

 

 

2年目は もう少し 余裕を持って

お話を聴きけるようになるのでは?

と 期待しているのですが、

さて、どうなることでしょう。

 

その前に、今回の部分を

しっかりと 復習しておかなければ・・・。

 

 

流れ星   エソテリック・ヒーリングや 秘教について、詳しく(正しく)は、

神尾学先生のブログ または 新サイト エソテリック・サイエンス

ご覧くださいね。

 

 

ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。