昨日のできごと。


普段 字のバランスとか関係ない! 書き順も自由!(←これはちょっと困ってますが
汗)
豪快な字体な娘が

見本を見ながら丁寧に丁寧に字を書き出しました。(先生に褒めてもらったのがきっかけかと。)

 

 


『ひらがな』 まで 表を持ってきて じっくり書く。
 



一文字一文字 書くことが嬉しそうで、うきうき楽しそうで、
とても張り
切っていて、 こちらまでじんわり嬉しくなりました。





親が促すのじゃなく、
本人の意志で、やりたい!の気持ちで行動するってすごくいいなと思います。

 

 

 

 


そのパッとチカラを出し始めるときは その子その子それぞれ。

ついつい本人が困らないように、まわりと上手く調和できるようにって 促してしまうけれど、
ひとりひとりの花開くときをのんびりそっと見守るゆとりを持ちたい。
 
 
 
それと
きれいが偉い、そうじゃないのは偉くない と言う単純なことではなく

どの子も ひとりひとり すてきなところがあって

正しい 正しくない
偉い 偉くない に分けるのじゃなく

本人が生き生きと何かを表現することそのものを しっかり見てあげたいなぁと思います。

 
 
 
 
両極端な個性のある息子と娘との毎日から思うこと。





我が子になると大切が故、親としての責任みたいなものが付きまとい 難しいのだけれど。。
意識する意味でメモ。クローバー
 
 
学校、家庭

それぞれに役割があって

お家ではのんびりのんびり 柔らかく まるごと見守る 受け入れる それでよいのかと
そう思った今日この頃なのでした。

 

 

 


2011年に開催しておりました芦花公園でのマタニティヨガの記事を読んでくださった方から
クラスの開催日についてお問い合わせをいただくことがあります。



芦花公園では現在クラスを行っておりません。

以前の記事を整理する作業が追い付いておらず、申し訳ありません。泣き顔

 


現在はプライベートレッスン
グループクラスといたしましては広尾にありますエデュースアカデミーでのみ
マタニティヨガをお伝えしております。
また、妊婦さんのボディトリートメントもお受けしております。


●現在のクラス開催状況はこちらからご確認いただけましたら幸いです。

フラワーエッセンスサロン*ふわはな。

●クラスの様子など

https://www.instagram.com/ai_maehara_/

 

 



 

 

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。





 

 

 


ブログから離れていた間は主にInstagramでクラスのことなどを書いておりました。
https://www.instagram.com/ai_maehara_/

 




何気ない日々の中からつれづれ書き留めておきたいことも いろいろ出てきたので
ときどきブログの方にも書こうかと。
花





どなたかが見てくださるかもしれない場に書くことは、
自分だけが読む日記とは違っていて

客観的な視点な自分がそこにいます。

 

 


ものすごく忙しかったり、苦しい~ とか モヤモヤイライラ~ とかの最中にいるときには 感情にどっぷり浸ることで精いっぱいで、そこを味わったあとの 次の段階として 何かしらの気付きだったり、自分の想いをことばにしたかったり、綴ることでまた整理できます。

 



 


ホームページ内のサイトにまとめたかったけれど重くて開きにくいようなので>_<
もともと使っていたこちらに戻しました。

テーマなども見やすく整理したいけれど、
いつになるか・・・sei汗汗



 


息子が2歳の頃のをちらっと読んでいたら、今より随分体調が悪かった様で。悩むとそこから抜け出すのもとても苦手だった様子。

それと緩やかに過ごしたい 日々を大切にしたい想いがその頃からあって模索していた様です。

 

その後フラワーエッセンスに出会い、いろんな方に出会い、子供たちとの関わりからも日々学び、

 

いまの私は随分 生きやすくなったのだなぁと思いました。
 

 

 

ときどき振り返ってみるって面白い。またまた長文失礼いたしました。

 

おやすみなさい。月