そして三連休の中日、日曜日は心屋セミナールームで今後開催される予定の

ヘシル式英会話スクールの無料説明会!

 

image

 

私、今回のマスターコースをやる前に無料説明会ってのをやったんだけどね

その時、この形に椅子を並べたら、ほんの数年前までこの場所で

Beトレをやってた時のことを思い出して、テンション上がったんですけどね。

この部屋で、この形態で、前にぢんさんが立っているのを見るのは

また一層懐かしかったですね〜♪

 

 

 

 

ここでもぢんさん、こんなことを言ってました。

 

下手な英語をバカにする人に、なにを言われても痛くない。

 

ちょっと英語できる人は間違った英語を使っていると指摘してくる。

 

しどろもどろの英語で外国人に話すのと

日本人に話すのだったら、日本人相手に話す方が緊張せえへん?

 

 

 

外国人のカタコト日本語を聞いたことありますか?

 

 

 

って言われて、「たしかに」って思った(笑)

 

日本人の「正しくあらねば」の意識が強くてね。

ちょっと違ってるとこに気づいたら指摘してくるんだよね。

 

その「正しくなければいけない」が強すぎて、話せなくなるんだよねー。

 

 

それと、もうひとつ。

「日本語で話したいことがない人は英語でも話せるわけがない」っていう説がありまして(笑)

これに大いに賛同でね。

 

私、英語ちょこちょこ勉強してるんだけど、ゆっくり優しく話してくれればあちらの言いたいことはなんとなく分かるんですよ。

状況とかいろんなこと「察して」きっとこういうこと言ってるんだろうなぁ、っていうのは分かる。

けど、それに返す言葉が出てこない(笑)

 

あと、こちら発信で言いたいことも特にないし。聞きたいこともそんなにない(笑)

 

それって日本語でもそうなんだよね。

こちらから言いたいこともとくにないし、聞きたいこともない。

 

で、私発信ではとくにあまりないけど、周りの誰かが聞いてくれて「なるほど!その話、たしかに聞きたい。興味深い!」って思ったりはする。

もうね、基本的に自分発信の口数が少ないんだよね。

(そういう自分を否定して嫌っていたから人生行き詰まっていたけど

心屋に来てそれは解消されましたよ(・∀・)しょーもない自分をまるごと受け入れる!)

 

 

で、私がいまやってるSkype英会話は自分でスクリプトを作るんですよ。

 

ヘシルも言ってたけど、「翻訳ソフトで作る英文はおもしろくないし、分からない」いろんな表現があるんだから、その人らしさが伝わる文章を作ってくれたらそれがおもしろい。って。

 

で、私もスクリプト作る時、翻訳ソフトにはあまり頼らないように作ってたのね。

そうしたら、先生から「あなたのスクリプトはおもしろい」ってよく言われたんだよね。たぶん自分なりの表現で伝えたいことを書いているからだと思う。

(厳密には翻訳ソフト使う。で翻訳ソフトの正解を見た上で、自分の英語を作ったりしてる(ノ∀`*)笑)

 

 

本当にさ。

言語が違うだけで、日本語での表現力と発揮できる力が一緒なんだよね。

 

聞いて察する能力が高く、自分発信の言葉がない。

しかし、書いて表現する力には長けている。

 

 

でね、書くことについても、自分のこととか自分の仕事とか、今日あったこととか、わりとがんばって自分の身の回りのことを英語にしてスクリプトを作ってきたんだけど。

 

3ヶ月くらいみっちりやったら、もう自分の中からネタが尽きて、

もう書くことない(*゚‐゚)

って、1月勝手にお休みしてました(笑)

話すことないんだもん。

 

 

そういうことだと思う。

 

・・・どういうこと?(笑)

 

 

{F79F6F5A-BB93-4188-A98A-20F7B1C5508A}

 

心屋認定講師とへシル先生。

 

 

 

 

ヘシルは予想通りめちゃめちゃパワフルな人でしたー。

おもしろい人だった。

 

 

 

 

 

そのやる気と熱意ちょっと見習わねばと思ったよ(笑)

 

 

日曜日の無料説明会の一部始終です。

来たかった人もいると思うので、ぜひぜひ♪

 

 

 

 

 

 

 

レッスン詳細はこちらから↓

 

グループレッスン募集のお知らせ 心屋仁之助さんの体験談シェア動画

 

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー】

 

2018年 3月25日(日)11:00~18:00
 

講 師:こうさかあきこ

場 所:心屋セミナールーム
 

 

お申し込みはこちら

 

 

参加者の感想はこちら

 

セミナー詳細はこちら

 

※アシスタントは募集しておりません

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

手描きふうクローバー初級セミナーのご感想手描きふうクローバー

 

瞑想とてもよかったです。
導かれながら自分の思い浮かぶことににやにやしていました。

やめたいこと、やりたいこと、意外とできそうかも、と思えたのが嬉しかった。
日常に活かしていきたいです。
活かしていきます。

お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。



現在、私、個人カウンセリングはしてません。
急に問い合わせが続いたので。

してませんよーーーー(」゚▽゚)」
 

 

 

 

 

聞く力も書く力も話す力も

圧倒的に文法力や構文力や語彙力が足りないの分かった上での記事ですからね(笑)

 

そういうのが足りなくてもコミュニケーションはできるはずなのに。

っていうことよね。

 

 

 

 

2月のツイキャスカウンセリングの日程決めました。

 

■次回のZOOMカウンセリングキャスの予告■

 

2月17日(土)21:00からやろうかなと思っています。
 
2/14・15くらいにクライアントさん募集して。
2/16には当選者さんにご連絡して
って流れにしようかな、と思ってますので。
 
カウンセリング受けたいかも、って思ってくださる方は
ちょっと気に留めて置いてくださいな(^^)

 

前回のツイキャスの様子

 

音声はこちらから聞けます。


 

 

 

 

こちらも絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひぜひ〜(>▽<)

 

 

 

 

 

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(1)