三連休ですね。

カレンダーに関係のない生活をしている私は

この土曜、日曜、月曜と

毎日新鮮な気分で「あ、三連休か( ゚д゚)ハッ」って思ってましたよ。

(おい、記憶力(笑))

 

 

土曜日はBeトレ

聞いてたんだけど、

えっと、印象に残ったのはこの話。

 

 

なにをしてても、悪くいう人、批判してくる人、

そもそも論点がずれてて変なことこと言う人

いろんな人がいるけど

そういう人には(セミナーとか心屋のイベントに)来てほしくない。

そういう悪く言っているものを見て、その意見に賛同している人にも来てほしくない。

 

 

って話。

だいたいそんなニュアンスの話。

 

まったく本編に関係なく、かつどこで話してたかも忘れたけど(笑)

質問会だったかな?前半だったかな?

この言葉が印象的でしたね。

 

いや、今までも何回もぢんさん言ってることなんだけどね。

毎回「ああ、そうだな」って思うなと思ってね。

 

自分のこと、自分が所属している団体のこと、

好きな人もいれば嫌う人もいるのが普通なんだよね。

 

私、できれば批判されたくない人だからさ(笑)

出る杭にならないようにする癖がついてるのよね。

(それって出れると力は持ってると思ってるって話なんだけどね(/ω\)

 厳密にはもうちょい違う感覚なんだけど、まあここではいいやその話は(笑))

 

すごい絶妙にうまいよ、私そのへんのとこは。

年季入ってますから。

そこそこに実力を発揮できるように、ぎりぎり一目置かれる程度に、でも目立ちすぎないように(笑)物心ついた時からの特性と生まれついてのバランス調整の才覚が合わさってほんとプロ級ですよ、自分で言うのもなんだけど。

 

だから私ほとんど批判コメントこないんですよね。

レビューもあまり悪く言われない。

「なんで?ずるいやん」って時々ぢんさんに言われるんですけど(笑)

 

いや、目立ってないからですよ(笑)

 

 

だからね、こういう嫌われてもいい覚悟をする話を聞くと

ああ、そうだなー。たしかに。

もうちょっと叩かれる覚悟をしてもいいなって思うことが

 

・・・その瞬間はあります。

 

 

まあ、このちょうどいいぬるま湯な感じで

ぬくぬくと過ごすのが心地よいからまあいいか、って

着地点に落ち着くんですけどね(笑)

 

 

image

 

 

 

エンパスの話でも思ったけどさ、

人ってポジティブなことよりネガティブなことに反応しちゃうでしょ?

褒めコメントが100あっても1の批判コメントで打撃を受けたりするわけですよ(笑)

100褒められてるのに、1の方に目がいっちゃう。

どうしてもそっちに影響を受けちゃう。

(いや、実際影響受けて辛いって言ってる人のアレがどうなのかは知らないけどさ。この人なら分かってもらえるとか思われても困るので言っときますけど、分かりませんから、私。ネガティブ寄りに感受性が強い人の話。わかってもらえるとか思って近づいてくるとほんとお互い悲しい思いをするだけだから近づいてこないでね(笑)もっと優しい人世の中いっぱいいるからそちらへどうぞ)

 

 

あと自分が言う側でもさ。

たとえば、ふつうにいいサービスを受けてもあまり直接なにかを伝えたりしないけど。ちょっと自分が思っているよりイマイチなサービスだったら、クレームコメント入れたくなったりしない?(え?しない?私だけ?(笑))

 

 

打たれ弱いくせにさ。

自分の正当性は主張したいみたいで、「おまえおかしい!」って批判したくなったりするんだよね。

 

 

まあ、だからなにが言いたいかって言うと

人はそんなつもりなく、人を攻撃してる可能性があるってこと。

 

自分がやるかもしれない側として、そこ気をつけたいなっていうのもあるけどね。

 

 

まあ、人は言いたいこと言うからさ、

そんなとこばかりにフォーカスしてないで

スルースキルも上げていきたいよねって話でした☆

 

 

どうしても批判や攻撃に気持ちがいきがちだけど

その何百倍も応援してくれてる人たちがいるからさ。

 

と、思うよ。

 

言わないだけで、心を寄せてくれてる人たちはいっぱいいる。

 

そっち向いていきたいよね∩(´∀`)∩

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー】

 

2018年 3月25日(日)11:00~18:00
 

講 師:こうさかあきこ

場 所:心屋セミナールーム
 

 

お申し込みはこちら

 

 

参加者の感想はこちら

 

セミナー詳細はこちら

 

※アシスタントは募集しておりません

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

手描きふうクローバー初級セミナーのご感想手描きふうクローバー

 

本を読んだりして、頭では理解していたつもりでしたが
実際に書き出してみたり、ワークをして、自分の気持ちにやっと気付けたような気がします。
幼い頃喧嘩ばかりしている両親。耐えている母親の姿をずっと見てきて、でも本当は甘えたくて、ぎゅっと抱きしめてもらいたかった。話を聞いてもらいたかった。
アシスタントさんがぎゅっとしてくれた時に、これを味わいたかったんだ…と気付けて、気持ちがラクになりました。

「どうせ愛されてるし」明日(今)から自分に自信を持てそうで、ワクワクしています。ありがとうございました。

初級セミナーまた受けにきます。

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。



現在、私、個人カウンセリングはしてません。
急に問い合わせが続いたので。

してませんよーーーー(」゚▽゚)」
 

 

 

 

なにかと切り取るとこが本筋じゃないから、ネタバレ的なことをほとんど気にせずいつも書いてる。ドラマブログや映画ブログも(笑)

 

なんか脇道逸れて書いていくんだよね。

読書感想文とか得意だよ、だから(笑)

 

 

 

 

 

 

2月のツイキャスカウンセリングの日程決めました。

 

■次回のZOOMカウンセリングキャスの予告■

 

2月17日(土)21:00からやろうかなと思っています。
 
2/14・15くらいにクライアントさん募集して。
2/16には当選者さんにご連絡して
って流れにしようかな、と思ってますので。
 
カウンセリング受けたいかも、って思ってくださる方は
ちょっと気に留めて置いてくださいな(^^)

 

前回のツイキャスの様子

 

音声はこちらから聞けます。


 

 

 

 

こちらも絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひぜひ〜(>▽<)

 

 

 

 

 

 

Lemon来た!

 

うー、めっちゃいい。この曲。