人の痛みを自分のものとして受け取ってしまう人っていると思うんですよね。

 

で、そういう人って

自分に直接向けられた痛みもやっぱりけっこうダメージを受けると思うんです。

 

 

対処法としてはね。

 

 

他人と自分 / 痛みと自分を切り離しておけばいいのかな、って思う。

 

「まあ、それができないんだよ!」っていう話なんでしょうけどね。

 

 

できないらしいですね。

第三者の目線になるっていうのが。

 

 

去年のマスターで

思いグセを直し方をカレンダーに例えた記事の話になってね。

 

 

どういう話かっていうと。

思いグセって丸められたカレンダーみたいなものだから。

一回反対側にぐるぐる回さないとまっすぐにならない。

で、一回反対側に回したところでまだくるんってまるまってるでしょ?

それ壁にかけていったんほっときなよ。

気づいたらそのカレンダーまっすぐになってるから

(=悪さをしてた思いグセが消えてるから)

っていう話だったんだけど。

※詳しくは上記リンクへGO

 

 

マスター生のひとりがこんなことを言うんです。

「カレンダーになって壁にかかってちゃって、くるんってなってるのが直るまでそこにかかってないといけなくて、目の前でいろんな人が動いているのを見ると、私も動きたい!ってなっちゃう」って。

 

 

 

 

 

びっくり!

 

 

 

 

君は、こういう状態になってるのか!

 

 

 

image

 

 

 

 

私はね、自分の中から「今悪い影響を及ぼしてる癖」を

カレンダーに見立てて、壁にかけておいたら

ほっといたら、そのうちそのくるんと曲がった癖、取れるから。

 

っていうつもりで書いてたんだけどね。

 

 

まあ、要は感覚的には「今悪い影響を及ぼしてる癖」を自分の中から取り出してる感じ。

だからまさか、自分自身がカレンダーになってる人がいるとは思いもよらず。

 

新たな見方を教えてもらった夜でした。

 

 

 

マスターコースの中でもやるんだけど。

(やるんですよ。けっこうちゃんとお勉強もするんですよ?(笑))

NLPの用語でアソシエイトとデソシエイトっていうのがあってね。

 

簡単にいうとアソシエイトは、物事を主観的に見ている状態で

デソシエイトとは、物事を客観的に見ている状態なんだけどね。

 

簡単すぎて伝わらないね。

 

 

えー。

中学生の時の一番の思い出をちょっと思い出してみてください。

ストーリー形式でどんなことがあったのかしばらく思い返してみて?

 

 

 

 

はい。

 

今思い返した映像。

 

①あなた自身は登場していましたか?

②それともあなた自身は登場していなくて、自分の目で周りの状況をみていましたか?

 

①の人、つまりテレビのようにその状況をみていた人はデソシエイト。

②の人、つまり自分参加型の人はアソシエイト。

 

まあ、たまたま今思い出した状況をデソ/アソそれぞれの見方で見てたってことね。

 

 

 

おもにいろんなことをアソシエイトで体験する人はね。

記憶を追体験するから。

けっこう悲しい思い出とか思い出すと、その時の悲しさに包まれてしまうんだよね。

だから悲しい思い出を自分参加型で思い出してるんだったら、いったんそこから抜けてもらって上から俯瞰して見てみる。それだけでちょっとラクになる。

それを思い出すたびに心をえぐられる感覚から離れることができる。

 

 

さっきのカレンダーになってた人もアソシエイトなんだろうねー。って

話してました。

 

 

で、私の経験上、基本客観的に見られる人は自分参加型にもなれるんだけど。

基本、自分参加型の人はなかなかそこから抜け出して客観的になれないみたいなのよね。

 

 

そんな見方があったんだ!ってびっくりされる。

 

 

 

これってけっこう大事でね。

 

ただ知らないだけど。

「そういう見方があるんだー」って知ることで

客観視ができるようになったりもする。

 

 

 

 

で、話を冒頭に戻します。

(あっちこっちに飛びすぎ(笑))

 

 

人の痛みを自分のものとして受け取ってしまう人。

人の痛みに限らず、自分に直接向けられた痛みについても。

 

切り離してしまえばだいぶラクだったりする。

 

 

 

たとえば、こういう状態だったりするわけじゃないですか。

 

image

 

この自分の周りに来ている。

モヤモヤとか嫌な気配とかにダメージを受けている時。

 

 

そられを自分から切り離していくんです。

 

斬って捨てて行く。って感じ。

 

ハサミでばちんっと切るもよし。

手で蚊のように叩き潰してもいいし。

黒板消しで消してもいい。

 

自分がいちばんしっくりくるイメージで。

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じ。

 

 

これも、昨日、地図とともに作ってた(笑)

 

 

 

 

で、嫌なものと切り離した自分は

こんな感じで守ってあげてください。

 

image

 

 

嫌な波動から守られてる自分をじっくり味わって。

 

嫌なものを弾き返しているイメージとかをしてみたりして。

 

その守られた安心感の中で

やわらかい暖かさに包まれて。

じーっくり自分の傷を癒したら。

 

また世間と関わっていきましょ。

 

 

 

image

 

だいじょうぶ。

 



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー】

 

2018年 3月25日(日)11:00~18:00
 

講 師:こうさかあきこ

場 所:心屋セミナールーム
受講料:22,000円(税込)

 

 

お申し込みはこちら

 

 

参加者の感想はこちら

 

セミナー詳細はこちら

 

※アシスタントは募集しておりません

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

手描きふうクローバー初級セミナーのご感想手描きふうクローバー

 

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

嫌いな人を手に乗せて自分の中に入れた時、涙が出ました。
とても不思議な感じがしました。

ずーっと長い間、私の中にあったモヤモヤが消えていく感じでした。

「してもいいこと」「しなくてもいいこと」を書き出し声に出すと
恥ずかしいですが、なんだかわくわくしてきました。

魔法の言葉もこれからブツブツと唱えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。



現在、私、個人カウンセリングはしてません。
急に問い合わせが続いたので。

してませんよーーーー(」゚▽゚)」
 

 

 

GIFアニメかわいくない?

 

思いついたら作ってた。

iPhone駆使して作ってみた♪

 

完成度を求めなかったからいっぱつ仕上げなので

手抜きすぎますけどね(笑)

 

 

 

手抜きではあるけど、がんばったからもっかい貼っとく♡(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2月のツイキャスカウンセリングの日程決めました。

 

■次回のZOOMカウンセリングキャスの予告■

 

2月17日(土)21:00からやろうかなと思っています。
 
2/14・15くらいにクライアントさん募集して。
2/16には当選者さんにご連絡して
って流れにしようかな、と思ってますので。
 
カウンセリング受けたいかも、って思ってくださる方は
ちょっと気に留めて置いてくださいな(^^)

 

前回のツイキャスの様子

 

音声はこちらから聞けます。


 

 

 

 

こちらも絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひぜひ〜(>▽<)

 

 

 

 

これを言うと「怖っ」って言われるから

あんま言わないんですけどね。

 

 

私、嫌な波動感じたら消します。

 

 

わりとあっさり消します。

人も物も。

 

 

ホワイトボードに書かれた文字を消す感覚で消します。

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ