今日は、はしのんのZOOM講座に参加させてもらいしたー。





うん、1対1ではいろいろテストしながら使ってたんだけど。

1対多ってどうなるのかなー?って思ってたから。

 

このZOOM講座ちょうどいいな♪

 

って思って参加させてもらいましたよ。

参加する側にとっても人によってはハードル下がるよね。

家から参加できるって。

っていう「参加者」の立場にもなってみたかった。

 

 

とっても参考になったー。

いろんな使い方教えてもらえたよ♪

 

 

はしのんのテキスト必要なところだけ抜き出して

とってもわかりやすく作ってあって。

本当に参考になりました。

 

 

ZOOMのサイトって英語でいや、日本語もあるんだけど(なにかと足りてなくて)

詳しく読もうっていう気にならないでいたのよね。

 

 

 

なんか、会社で新システムを導入するときに

ユーザーを集めて使い方レクチャーしてもらう、アレの気分でした。

 

一度、膨大な取扱説明書を読解して、

該当部署の必要な部分だけ抜き出して

その部のためのマニュアルを作成する仕事をしたことがあって。

 

ほんと嫌だったなぁ、あれ( ´(ェ)`)

 

 

なんかそんなことを思い出しました(笑)

 

 

 

 

膨大な取説を理解しなくても

必要な部分だけをもうはしのんが抜き出してくれてるから

そこを理解するだけなのは本当にラクチンだった♡

 

 

オンライン講座とかやっちゃおうかな、っていう気分になるね。

いや、いまのところまったくその予定はないけれども(笑)

でもなんか気分が乗った時に「ああ、ZOOM使えばできるな」って思っちゃうだけの、基本知識に触れられたよね。

あとは、実際やるときにいろいろ調整したり、使えるように使っていくだけで。

 




私、基本的に「こういうことやりたいなー」って思って
それをやるためには、どうしたらいい?
って考えるたちで。


それはエクセルとかでもそう。

エクセルは最初の会社で基本を身につけたんだけど、
基本を身につけたあと、ちょっと変化球効かせたくなる時があって
「この表を、最終的にこれこれこういう形にしたいんですけど、なんかできる方法知りませんか?」って
しょっちゅうPC得意な人に聞いていたんだよね。

そうしたら「こうさかさんはやりたいことがあって、そうするにはどうしたらいいですか?って聞き方をするからいいよね。なんか使いこなせる感じがするわ。」

って言われたんですよねー。

で、それをそのまますんなり受け取っています。

私は「やりたいことを形にするために、いろいろ考えるたちなんだー、でそれっていい特性なんだー♡」って(笑)


よくセミナー中にね、こんなことを言うんです。


過去にたった一回だれかに言われたことをずっと根に持って
自分はそんな人間なんだって思い込んで生きている人がいるけど、
その人にしか言われてないからね?
あとは自分が自分のことそう言う人だと思い込んでいるからその現実を引き寄せたり
それを周りの人に言われせてるんだよ?

ってね。


これ、おめでたい思考にも同じことが言えますよね。


どこかで「私はこういう人間なんだ」って思ったら。
わりとその通りに生きる。

ポジティブにも、ネガティブにも。



ポジティブな場合はそのままおめでたい勘違いしていたらいいんだけど。

ネガティブな場合は設定変更したいですよね。

 

 

それってね。

 

 

自分で「勝手に思い込んでいるだけなんだなー」って気づいたら

その思い込みをくるっと変えようとするだけでいいんですよ。

 

 

癖だからね。

 

すぐにいつもの思い癖に戻るとは思うんだけど。

 

 

あ、またいつものネガティブなほうに戻ってる、って思ったら

それに気づいた自分にマルして、

「やめるんだった」って思うだけでOK。

 

 

 

その癖ってね。

カレンダーみたいなものだから。

 

 

今12月だし、そろそろお家にくるくるに丸められた

2018年の新しいカレンダー置いてありませんか?

 

 

それがあなたの思い癖です。

 

 

そのカレンダーを覆っている薄いビニールを取り去っても

まだくるくるのままで固まってるじゃないですか?

 

まっすぐにしたかったら

いっかい真逆にくるくるとまるめますよね?

 

 

でも、まだ最初の癖が抜けずにくるんとする。

 

なんかいか真逆にくるくるとまるめる。

真逆にまるめてで固定してみたりする。

もういいや、とちょっとくるんとしたまま貼り付けたりする(笑)

 

いろいろ試しているうちに

気づいたら、まっすぐになってるんですよね。

 

 

私の思い癖を変えるイメージはそんな感じ。

カレンダーと一緒(笑)

 

いっこ直っても

まだこっちもか?!

 

みたいなことがあったりするけれど、

 

基本的にはそんな感じ。

 

 

初めて癖を直すときは、すぐくるんと元に戻っちゃって

なんどやってもくるんと戻っちゃって。

 

 

もうやだーーーー!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

 

 

 

ってなるかもしれないけど。

 

一度でも直したことがある人は。

 

 

まあ、ちょっとくるんとしてるけど

かけとけば直ること知ってるし。

くるんとしたまま壁にかけとこ。

ってなるんですよね。

 

で、後日

まっすぐになってることに気づかないまま日々が過ぎていく。



思い癖の話をしてますよ?(笑)

 

 

 

そう言うものです。

 


 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。



現在、私、個人カウンセリングはしてません。
急に問い合わせが続いたので。

してませんよーーーー(」゚▽゚)」
 

 

 

 

さて、明日はZOOMカウンセリングキャスしますよん♪

 

1対1は何回かやってるんで、ZOOM自体は大丈夫です☆

クライアントさんが入室できれば ←人のせい(笑)

 

 

ツイキャスにのせる音声も前回もきれいにのってたしねー。

きっと大丈夫♪

 

 

さてさて、明日はどんな話になるかなー(^^)

カウンセリングもだけど

終わったあと、集まった人と雑談するのも楽しみなの♡

 

 

 

■次回のZOOMカウンセリングキャス■

 

12月10日(日)21:00からやります。
 
30〜40分間クライアントさんのお話聞いて

残りの時間は雑談します☆
 

前回のツイキャスの様子

 

音声はこちらから聞けます。

 

 

ということで

日曜日の夜はみんなここ↓に集合〜ヾ(@°▽°@)ノ

 

twitcasting こうさかあきこキャス

http://twitcasting.tv/funwari__sora

 

ここクリックしてくれたら、このページで聞けます。

(配信時間以外はクリックしてもofflineってなってるだけなのでお気軽にクリックどうぞ(笑))

 

 

ビュワーアプリ入れると、なんかいい感じに聞けるかもです。

私のページ(アプリ内で「こうさかあきこ」検索で出て来ます)を「通知リスト」に登録してくれたりしたら、スマホが配信開始を通知してくれるはずです。

 

ツイッター・Facebookアカウントがあればコメントもできます☆

 

 

 

ーーー

 

懸念点はうちのWi-Fiの通信制限がかかりそうな予感なこと!(笑)

今日はなんとしても制限かかる手前で止めたくて

今、カフェにWi-Fi借りに来てます(笑)

(制限かかってもなんとかなる予定ではいるんですけどね)

 

ところがカフェに来てボールペンを忘れると言う失態をしてましてね。

凹んでいるところ。

 

ノートはあるのに・・・。

書くもの欲しい。

 

 

パソコン持って来たからパソコンで代用してますけどね。

手書きしたい・・・。←なぞの手書きフェチ(笑)

 

 

 

 

 

あ、絶賛発売中♡

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひぜひ〜(>▽<)