オイルが分離→リバッチ→ホットプロセス | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。管理人のあずさです。



昨夜は、会社の同僚が東京の調剤薬局に転職するので送別会でした。


藤枝市にあるハワイアンカフェで、たらふく食べて&飲みましたよ~
車だったのでノンアルコールだったけど(^^)






さてさて、


image


今回は失敗した~(; ̄ェ ̄)




いつもは、手作り石けんしている時は、ゆとりをもって作るんだけどね。
(危ない事もあるので、時間のゆとりがある時に作りましょうね)


今回は、まー 色々と まぜまぜしている時から、用事を頼まれたりして。
言い訳だけどね。


そしたらね、見事にオイルが分離しているではあ~りませんか‼︎
画像は撮り忘れました(*_*)



ブレンダーにかけたけど、既に遅しだったようで。
一度は型に入れてみて、一晩たったら、めちゃくちゃオイルが浮いてた~

こりゃだめだぁ~







そこから、リバッチしてホットプロセスで作り直しましたよ( ̄ー ̄)


ある意味、手塩にかけて育てた石けんちゃんですね❤︎


PHチェックは合格だったので、一ヶ月熟成させなくても、すぐにでも使えちゃます!






改めて、水酸化ナトリウムを入れた後の最初のまぜまぜは、とーっても大切だって分かりました!


がむしゃらに始めの10分はまぜまぜ頑張りましょう(^^)






image

パンケーキ美味しかったよ❤︎
CAFE&DINING HULA CAFE



お問い合わせはこちらまで


↓ポチりと押してもらえると励みになります♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








では、またね。
¡Hasta la vista!