おひとりオーナー様は是非集客にストーリーを! | 楽しく読まれて好かれる! 心を動かすストーリーテリング.com

楽しく読まれて好かれる! 心を動かすストーリーテリング.com

楽しく読めて好きになってもらえる物語性のあるセールスレターで平均7倍もの成約率を叩き出す。250以上の物語を書いた経験から、独自性のある物語チラシ・記事を書きます。人の心を動かすお手伝いならおまかせあれ。


テーマ:
{F95774EC-F94A-4B8D-BB3B-52ED0895C389}
夢のあと、残されたのは希望だった。
 
二〇一四年一月、二度目の起業チャレンジを行なっていた時、私はオリジナル製品を売ろうと何度もセールスコピーを書き直していました。コピーライティングの本を何冊も読み、必死になっていたのです。
 
しかし健闘も虚しく、商品は少しも売れませんでした。その後私は、どうしたら売れるようになるのか模索し続けました。それはもう無我夢中でした。
 
二年近く模索しましたが売れる兆しを見せることなく、ビジネスは失敗に終わりました。そもそも需要がなかったのです。
 
ですが私にとって大きな収穫がありました。模索する中で物語を書く手法ストーリーテリングと出会ったこと。これは素晴らしい手法でした。
 
ストーリーテリングを用いて記事を書くと反響がとても良かったからです。PVは増え、シェア確率も増えました。それがたとえセールスコピー・PRであったとしても。
 
私はストーリーテリングに大きなチャンスを感じ取りました。これを扱えるようになれば、どんなことにも役に立てる。いや、どんなことでも優位に立てる。
 
以来、私はストーリーテリングを専門として執筆活動に勤しんでいます。
 
{A0D5E2A9-AC1E-4D00-BDAA-1E76AF04062B}
(これが私の目標です)
 
なぜこれをやっているのか
 
あなたが心に残ったビジネス書を思い浮かべてみてください。
それはなぜ心に残ったのでしょう?
 
自分が知り得なかった知識を得たから?
そのとおりだと思います。
 
自分が気づいていなかった気づきを得たから?
それもそのとおりだと思います。
 
純粋に楽しいと思ったから?
確かにそのとおりです。
 
ですが、本当に心に残ったのはその点でしょうか?
 
それらが物語や体験談で書かれていたからではありませんか?
 
歴史的大ヒットした作品のほとんどは物語で構成されていると言ってもおかしくはありません。
まだパッとこない方はすぐに本棚のお気に入りをパラパラと読み漁ってみてください。
きっと『私は〜』や『○○株式会社の〜』といった内容のものが多いはずです。
 
それほどまでに物語には力があります。
 
小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、コント、音楽、ミュージカルが面白く、記憶に残るのも物語だからです。そしてそれはもちろんビジネスにも役立てることができます。
 
しかし、ビジネスの場で物語をあまり見ません。
それはなぜか。
 
一つは物語の書き方を知らないということ。
もう一つはその力に気がついていないということ。
 
ですが、先にも述べた通り、物語には人を動かす力があります。
面白いだけにとどまらず、記憶に残る、心を震わすというビジネスに欠かせない力が備わっているのです。
 
昨今では、某携帯販売会社をはじめとした各社がテレビCMで物語を起用し、話題を集めています。
我々はそのCMを見て良い印象を持ち、反対に物語性の無いものにはつまらないという印象を抱きます。そしてその良い印象が、次第に購買のきっかけへと繋がっていくのです。
 
ところでCMとはなんでしょう。
番組の合間に流れてくるもの?
 
違いますね。
そうです、PRです。
 
普段煙たがられる商品の売り込みも、物語を使ってアピールすれば歓迎されるのです。
心を打たれたと拡散するということも珍しくありません。PRを最後の最後までしっかりとみてくれ、感動してくれるのです。そして人は感動し、心を動かされてはじめて行動に移します。
 
もう一度言いますよ?
煙たがられる商品PRも物語を使えば……
 
しかし、それをビジネスに活かしてしている企業、事業者は私が知る限りではとても少ないです。
素晴らしい力があるのにもったいない!ビジネスに活かさない手はありません。
効果が高い物語をビジネスに取り入れましょう。他者がやっていないということは圧倒的にチャンスです。
 
何ができるのか
 
これまで多くのビジネスパーソンを見てきて、いつも非常に残念に思うことがあります。
 
その人と話をしたり、サービスを体験すると、それはとてもレベルが高い。にも関わらず、客入りがこれからだということ。とっておきのサービスがあるのに、細部にまで綺麗さが行き届いているのに、こんなに優れているのに苦労しなくてはならないなんて。
 
いつも才能ある人を見るたび悔しく思っています。何故才能があるのに芽が出ないのだろう。と。
才能があることはわかります。あとは売り込みだけ。私もここには本当に苦しみました。
 
だからどうしたら売れるようになるのかと試行錯誤を繰り返していました。
売りたい!売りたい!売りたい!でも、売れない!!
私がビジネスを展開していた時はもう本当にこんな感じでした。
 
興味はあるというところまで心がときめいているのに、今一歩のところで決断されない。
あと少し、ほんの少し後ろから押してあげれば、飛び込んできそうなのに!!!
ところが、不思議なことにすごい力で押しても、地に根を張ったようにビクともしないのです。
あと一歩なのに!というもどかしさだけが心に残ります。
 
すると顧客はこう言います。
「きっといいことはわかっている。わかっているけど、なんとなく心が動かないんだ。
わかるでしょ?僕たちに必要なのは、心を揺さぶられる出来事、感動とかそういったものが欲しいんだ」
 
必要なのは感情。感情なんです。
でも、何をやっても感情なんて動きやしない。
この一歩が永遠に長い。そして、てこでも動かない。
 
そう、この一歩を動かすのがすごく大変なんです。
この一歩を動かすためには地に張る根を切ってもらわないとなりません。
警戒心という根っこを断ち切って自分から進んでもらわないといけないのです。
 
それなら実際に体験してもらうのが一番。
だって体験さえしてもらえれば、このサービスがいいってことはわかるんですから。
 
けど、またここで問題にぶつかります。
それは体験させることにも気を使うということ。
 
「体験さえしてくれれば!体験さえしてくれれば良さは伝わるんだ!!
だけど、いくら無料にしても集まってくれない。続かない。無料にしている時は来るのに、有料になった途端こない。準備も経費もかかるのに得られるものはそこまで…。
無料だから冷やかしが多いのかと思って、割引クーポンをやってみたけど、結果は同じ。割引いた時にしか来てくれない…。
 
ねえ、もう一体どうしたらいいの?
どうしたら購買に繋がってくれるの?
金額を抜きにして有益な人にだけ体験させることは出来ないの?」
 
こうして才能ある人が一人、また一人と歩みを止めてしまいます。体験さえ出来れば……
 
しかし、物語なら出来ます。
 
あなたのサービスを使って、今現在顧客が抱えている悩みを解決してあげるストーリーをつくってあげればいいのです。そしてそれを、実際の風景として体験させてあげる。
 
私の悩みを解決してくれるに違いない!
これを探していたんだよ!
これは私のストーリーだ!!
 
と実感することが出来たら、地に張る根っこを緩め、その一歩は軽やかになるでしょう。
 
何もストーリーはPRだけに留まりません。社内教育や他のことにも使うことが出来ます。伝えたいことがあるのなら、どんなことにも応用できるのです。
 
あなたはそのサービスを使ってどんな人の悩みを解決したいですか?
それがわかれば簡単。あとは物語を作るだけです。
 
実際体験したかのような、心踊る悩み解決の物語を作ってみましょう。
 
 
初めまして、本質ビジネス物語作家 作田勇次です。
 
{25876894-DFC7-45E6-93C2-9D4F0778B832}
(息子が二歳の時に撮ってくれたお気に入りなんです)
 
私は物語を使ったビジネス文章を書いています。これまで二度に渡り、起業経験してきました。ビジネスが好きで趣味と言えば、ビジネスのことを考えるか物語のことを考えるか。
 
心に訴えかける物語で価値を最大限にするお手伝いをしています。
 
○出来ること
通常のチラシでは読まれても、内容を忘れられてしまうか、読まれずに捨てられてしまうか。せっかく手間をかけるのなら、物語を入れて読んで楽しんでもらえる販促物を!それは成約率にも繋がります。
 
効果の高いチラシを目指すなら。
◾️チラシは物語
物語形式のチラシ文章作成(自己啓発・社内教育)
◾️PRは物語
物語形式のPR記事作成(Web・チラシ上)
 
文字数:1,000文字から3万文字程度
金額   :5,000円から18万円程度
 
◾️個別密着物語作成
出張・またはオンラインライブを利用して、具体的にペルソナの設定をするところから始めます。ペルソナが決まった後はそのターゲットが好む物語を作り、より集客できるチラシを作ります。
 
文字数:1,000文字から3万文字程度
金額   :25,000円から20万円程度
 
 
ただ物語が書ければ売れる様になるのか。と言われれば、そうは問屋が卸しません。つまらない物語に価値はないのです。自分で面白い物語が書けるようになれば、人の心に訴えかけるのも楽しくなります。
◾️初心者向け物語講座
まずは構成を抑えることから。物語に必須な構成を教えます。
 
条件:人数8名以上、2時間2,000円〜
 
・作田勇次のSNS情報
お問い合わせ、各種SNS情報はこちらです。
 
○ブログ
「ストーリーで学ぶ本質を突く人生の教訓」
 
 
人生に役立つ教訓を物語形式で掲載。心のあり方、考え方といった自己啓発を主に書いています。人生を整えるにはまず自分から。テクニックではなく、本質を突いた内容を書いていきます。
 
○Facebook
「作田勇次」
 
 
良質記事のシェア、物語に関すること、日々気がついた教訓を発信しています。記事はビジネスや自己啓発のことをシェアすることがほとんどです。
 
○Twitter
「作田勇次 本質ビジネス物語作家」
 
 
基本的にはFacebook投稿と同様になります。Twitterでも、返信は行ってます。
 
○Amazon
「人として成長する 人生って変わるし、変えられる」
2017年10月21日出版。人として成長するための教訓を物語形式で紹介しています。
 
・お問い合わせ
 
ひとつだけお願いがあります。
 
私は物語の力を使って、より良いものをさらにより良いものへと変えるお手伝いをしたいと思っております。
 
ですので、アダルト商材・ネットワークビジネスといった内容の物語作成のご希望には沿えません。あらかじめご了承ください。
 
大切に育ててきたサービスのチラシ作成、社内教育用物語の作成。初心者向け物語講座、執筆依頼などのお問い合わせはこちらからどうぞ
 
 

jajajason86@gmail.com

 

作田勇次 人の心を動かすビジネス物語作家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス