車の免許
車社会、アメリカ。
16歳から免許が取得できる。
と、いうか無いと死んじゃうんだろう。。。
(このひろーいアメリカでは)
幸い、僕が住んでるサンフランシスコは、バスがほとんどカバーしてくれるので、
車が無いと牛乳も買えないようなところではない。。。
でも、やっぱりレンタカーをしたり、するときもあるわけで、車の免許は必要になる。
ってことで、先日、車の免許(アメリカ用)を取りに行ってきた。
「インターナショナルライセンス」っていうのもあるんだけど、期限が切れちゃいました。
ので、ここカリフォルニアの免許を取っちゃえばいいんじゃん!
って思ったのです。
なぜなら、こっちは、日本みたいに大金を払うわけでもなく、学校に通う必要もない。
頑張れば$30、2時間くらいで取れちゃうのだ!!
免許センターに到着し、必要書類に記入。
番号を呼ばれるまで待っててください、との事。
少しドキドキながら待っていると、呼ばれていきなりの視力検査。
って言っても、アメリカですから、超てきとーで、めっちゃ近い。
クリア。
そして、いきなり写真撮影。
試験をする前にもう、免許を取っているかのような順序にちょっと驚く。
そして、筆記試験へ。
右側通行なわけだし、当然日本とは違うルールなども、いっぱい。
50問くらいの問題、間違いは6個までOK。
自信満々で望んだ。
が、しかし11問間違い!!
マジかよ、ってショックを受けつつも、そこはアメリカ。
その場で第二回目のチャンスを与えられる
第二回目、かろうじての、5問間違い。
クリア
とまあ、筆記をクリア。仮免的なのをもらった。次回は、運転のテスト。
運転のテストを受けるときは、自分でそれ用の車を免許場まで、持って行かなければいけないとの事。
まてまて、車の免許を取るのに、車を持ってこいだと
・・・まあ誰かに乗せてってもらうしかないな。
ってことで、今度は、実地試験に行ってきます
久々の晴天
今日は日曜日。晴れ
ここんとこずっと雨だったから、今日は洗濯をすることに決める。
とはいっても、日本にいるときとは違って、洗濯機で洗って、太陽の下で気持ちよく干すって、わけでもない。
なぜなら、うちに洗濯機ってやつは、ない。。。
サンフランシスコの一人で住むような部屋には、洗濯機が無いって事が結構ある。
以前住んでいた家にもなかった。
ので、家から歩いて3分くらいの、まあいわゆる「コインランドリー」ってやつに行くわけだ。
Tシャツはハンガーに掛けて干すと首が伸びるからイヤ!!
乾燥機なんて絶対使いません!!
ってくらいの性格の俺。。。
なのに、今はアメリカのしょっぼい洗濯機、そして乾燥機でグルングルン回している。
黒いTシャツが若干白っぽくなり、そして、Lサイズの服が確実にMサイズになっている
そんな生活にももう慣れた。。。
コンビニも、自動販売機もない生活にも、慣れた。。。
人って、ちょっと、たくましくなるもんだなぁ。
でも、日本って、やっぱりすばらしい。。。
雨季そしてYouTube
サンフランシスコは、ここ最近ずっと雨です
そして今後一週間の天気予報を見てもずっと
年に2回だけ、2~3月と10月~11月くらいは、雨季ってやつみたいです。
サンフランシスコは、思ってたよりは寒いし、物価も高くて大変だけど、
ほとんど雨が降らないから好きだ。
雨季以外はほんっと降らない。
たまに霧がでたりはするけど、毎日同じような気温で同じような天気
まあTシャツ+αくらいでたいていいける。
っなのに!この時期は・・・、憂鬱です
さて、そんな時の僕の解決法として、「YouTubeをみる」
ってのがあります・・・。
日本にいる人がどれだけYouTubeを見るかはわからないけど、
海外にいる日本人にはかなりの強い味方です。
著作権などの問題はまだまだありますが、すごいですね。
YouTubeの創設者の、チャド・ハーリー、スティーブ・チェンはGoogleに16億5000万ドルで買収された
ことによる、個人の利益は、それぞれ、$3億2000万 (400億円)くらいだったことが、ちょっと前に
正式に発表されてた。創業して、18ヶ月でそれだけの価値まで来たってことで、ただただ驚きです。。
ただ最近は、YouTube以外にもいろんなとこで動画が見れるようになってきましたね。
こんなサイトもあって、ドラマや映画もすぐ見つけられて、悪い影響を受けています(笑)
http://yakuyakou.blog69.fc2.com/
テレビと広告
さて、昨日の続きを・・・、の前に、昨日、お気に入りのCMが
「ipodのサザエさんバージョン」
だって言うコメントをもらった。
僕のまぶだち、Youtubeで探したけど見つからず。
ちょっと気になる
昨日の続きだけど、TiVo やDVR(ハード内臓のDVDレコーダー)の影響。
間違いなく大きいと思う。いわゆるCMスキップ、見ないようにできてしまうから。
CMっていうのは、基本退屈な時間であるわけで、みんなトイレに行ったり、違うチャンネルを見たり。
TiVoやDVRを使えば、9時からのドラマをちょっとずらして、
9時15分から見始めてCM無しで、普通に見るのと同じくらいの時間に見終わる事だってできる。
広告を売る会社、電通さんとかは、去年くらいに、
「DVR普及がテレビ視聴に与える影響はない」って研究を発表してた。
けど、それはありえないだろう。
さらなるDVRの影響は、正確な視聴率が測りにくくなること。スポンサーは視聴率次第で動く。
売る側(電通とか)も買う側も、今までそのCMスポットの価値は視聴率で測るしかなかったのだから
大変だ。
あと、インターネットTVやケーブル・・・・・・・まだまだ続きを書きたいとこですが、
つまんなくなりそうなので、・・・やめます(笑)
(またおいおい行きます)
ちなみに僕のお気に入りCMはこのシリーズ http://www.youtube.com/watch?v=YLXNXMXkucw
あんど、英語バージョン、でもわかりやすいばん http://www.youtube.com/watch?v=5O7j1J8qFoA
これ英語のやつ20種類以上あって、さいこーにおもしろい。
ってこういうコマーシャルは成功だって言うんだろう。
テレビCM
昨日、Super Bowl後、初の授業。
おとといにもブログで書いたとおり、こっちのSuper Bowl人気はものすごいから、
「あのプレーはすごかった」とか、「あの作戦は・・・」とか、アメフトにそんなに詳しくない僕には
ちょっとついていけない話がクラスではもちきりだろうと思っていた。
が、しかし、行ってみるとみんな意外な会話をしていた。
「今年のCMはいまいちだったなー」、とか
「あのバドワイザーのCMがよかったと思う」、などなど。
みんな試合の内容と同じくらい、コマーシャルの話をしているのである
確かに、クラスのみんなはスポーツビジネスに興味がある人達だから、そうなのかなぁと思った。
でも、そのあと違う人と話をしたときに極めつけのセリフに僕は驚かされた。
僕が「Super Bowl 観たー?どう思うー?」って聞いたら、その人は、
「コマーシャルの事??試合の事??」って聞いてきた!
まてまて、俺はまだ何も言ってないぞと。普通に考えたら、試合だろう!!
「昨日の中日vs日本ハム見たー??」って聞かれて、誰が、その合間のTOYOTAのCMの話をするか!!
しかし、Super Bowl の合間のCMっていうのは、広告する企業にも、見る側にとっても特別みたいだ。
今、テレビCMの価値、っていうのが、疑問視されている。多くの企業が、テレビCMへの広告費を削減している
のが、現状である。それには、多くの理由があり、[Tivo] や [DVR] などの存在は大きい。
・・・っていうちょっとめんどーな話は、長くなったので、また明日にしよーっと。
ちなみに、僕の今のお気に入りCMはAppleのCM。Macくんと、PCくんが会話をするやつ。
日本でもアメリカでもほぼ同じ感じでやってるみたい。
詳しくは、また次回・・・・・・