子連れタイ旅行 2日目 ドイステープ | わるがきのちょっとそこまで・・

わるがきのちょっとそこまで・・

初海外でインドに完敗・・
3年後リベンジのためアジアを回りインドへ
しかし途中で出会った人々・出来事に魅せられ旅の楽しみを知り旅人へ

そして・・気づけば結婚し、子供に恵まれ
日々楽しく暮らしています。

チェンマイ2日目

 

翌朝は自然に目覚めたが時刻は6時すぎ

まぁ日本は8時だし、そんなもんかニヤリ

 

タイ名物、托鉢を見ようかとチェンマイ門までブラブラしてみるも

ちょっと遅かったのか、行列のお坊さんは見れなかった・・

 

ホテルに戻り朝食

朝食はビュッフェスタイルでもちろん食べ放題爆  笑

 

今日はチェンマイ最初の朝なのでお参りがてら

ドイステープまで行く

 

朝食後は歩いてチャーンプアック門まで行き

ドイステープまでのソンテウに乗る

一人60Bで5人(子供は除く)集まったら出発だ

幸い10分も経たずに集まったので助かった口笛

 

3〜40分山道をひたすら登り皆グッタリしてきた頃に到着

わるがきとかつきだけが元気だった

乗り物酔いとかよくわからん口笛

 

乗合ソンテウに乗ってきたのだが

なぜか帰りの時間が指定され同じソンテウで帰るらしい・・

別に断っても良さそうだが・・

 

ソンテウ乗り場付近はお土産屋が立ち並んでおり

ゆっくりしたい人は断るといいかも・・

 

ソンテウ降り場から寺院までは、かなりの階段を登らないといけないが

根性なしのためのケーブルカーも準備されている煽り

わるがきは何度も来ていて噂は知っていたが乗るのは初めてで

ソンテウ乗り場(降り場)からもんに向かって右手の方にある

入場料と乗り物代で往復50B位

階段のところには有名なマユ毛犬がいるのですぐわかるだろう口笛
 
ケーブルカーを降りて流れに乗っていくと自然と
寺院にたどり着く
みんな靴を脱いで、その辺に置いているので
真似して裸足に👣
中に入ると眩いストゥーパが建っているグラサン

寺院は改装中なのか単管パイプで足場が組まれているが

タイらしく金ピカキメてる

 

お供えのハスの花とろうそくのセットがあるので
ドネーションしてゲット
ストゥーパの周りを3周してお祈り

お経みたいな唱えるヤツがラミネートされて置いており

タイ人はそれを読みながら周っているが読めないので

かつきには関西人特有の(?)お経

「まんまんちゃんあんっ」

と唱えさせる。

その後はお坊さんに聖水をビシャビシャかけてもらい

腕に聖なる糸サーイシンを巻いてもらう

なんか御祈祷みたいな感じだウインクニコニコ

本堂を後にして靴を履き外回りへ

登ってきた階段(ケーブルカー)の反対側へ行くと

チェンマイ市街が一望できる展望台がある

20年くらい前は無かったと思う展望台や

お堂が増えてた気がする(気のせいかもしれないが)

帰りはケーブルカーで帰ってもいいのだが

せっかくなのでかいだんで降りることに・・

帰りの集合時間までまだまだあるので

かなり長く時間は取っていたみたいだ。

近くのカフェでスムージーを飲む

そしてソンテウ乗り場に戻ると全員が待っていたびっくり

まぁ普通に周ってたら2時間もおらんだろうな

 

帰りも同一料金らしい

そりぁそうだ口笛

 

帰りはチャーンプアク門まで行かずに

麓のチェンマイ動物園で降ろしてもらう

ちなみにドイステープ行きのソンテウ乗り場はチェンマイ動物園前にもある

 

つづく

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村