昨日は雨が降ってましたがかなり暖かかったですね。


本当に春が近付いているって感じです。


まだ2月ですから、あと何回か寒波が来ると思いますが。


春が近付くと野球シーズンに突入しますが、スノボが出来ないという。


夏になると諦めもつくんですが、季節の変わり目は何とも言えない気分になります。












と、まあ微妙な気持ちで挑んだ今シーズン1試合目。


例年、リーグ戦の前には23試合をこなしてから挑むんですが、今年はぶっつけ本番。


今年のリーグ戦は今年の西日本早朝野球選手権大会の予選を兼ねてたんで、結構気合い入れてたはずなんですが。。。


そんなこんなで、リーグ戦1回戦 対水晶苑さん







【スコア】

FE:0001001

SE:1000012



サヨナラ負けです。


ミーティングでも話しましたが準備不足でしたね。


試合勘の無さがもろに出ました。


個々の能力が低いFEだからこそ、準備が大事ということを再確認させられた試合でした。


先発は古川。


初回に2アウト2塁から失投をセンターオーバー。


残りのほかの回はピシャリだったので、かなり悔やまれる1球となりました。


継投した山東。


最終回に先頭打者にポテンヒット。


2アウト12塁から左中間真っ二つのサヨナラタイムリー。


その前に落ち着いて処理していれば。。。と悔やまれるプレーもありました。


投手中心に守り勝つしかないFE。


初回の失点は本当に痛かったですね。


今年からは古川、山東に加え、大塚、後藤、藤井と少なくとも5人の投手陣。


毎回、みんな来れるとは思っていませんが、過去最高にピッチャーが増えます。


更に片峯もピッチャー挑戦させる予定です。


今までのように来れば投げることが出来る環境ではなくなります。


それぞれが危機感を持って野球に取り組む。


それによってチームの底上げになる。。。ことを期待しています。






攻撃は相変わらずの貧打爆発でした。


ヒット3本のうち、新加入予定の大塚が2本、坂本がさすがの当たりの1本のみ。


その割にランナーは出ました。


いかにランナーを進めるか。


ただのバント、盗塁だけでなく色々な手を考えなくては。。。


まだ何にも考えは浮かびませんが。


何にしてもFEは勝負の時の気がします。

年齢も徐々に上がってきて決して若いチームではなくなってきています。


週1回の活動だけでは全く体が動きません。


個人が意識して体を動かしていかなくて。








ここで負けても楽しくやる野球を目指すのか。


勝ちに行く野球を目指すのか。


自分的には後者を選びたいです。


そのためには多少の痛みは伴うかもしれません。


今までも言っているように先発出場しなくてもチームの一員と思ってもらえるようなチームづくり。


環境づくりをしたいですね。


選手のみなさん、協力をよろしくお願いします。


熊本の草野球チーム Funny Earth のつぶやき-130111_175257.jpg