実はミクシーでは自分のチームのコミュニティーを立ち上げて、そこで日程とかをみんなに周知するようにしています。


そこに昨日書き込まれていた文章です。

今日思ったこと。

今日思ったことで、みんなに知ってもらいたことが
二つあります。
みんな時間があるときに見て自分なりに考えて欲しい。

一つ目は、声を出すことの重要性。
二つ目は、楽しくやることの重要性。
これができればもっともっと強くなると思うよー


まず、ひとつめの声を出すことの重要性だけど、、、
チームが強くなるには、チームの野球の理論を統一することが大切と思う。
みんなそれぞれ色んな環境で野球をしてきて、自分なりの野球理論を持っている
と思う。
どれが正解とか間違いとかはないけど、俺らのチームにはどの考え方が合っているかが問題と思うとよね。
で、それがなぜ声をだすことにつながるかと言うと、声をだすにはしっかり考えていないと出せないと思うと。
例えば、この時はこんな事を頭に入れとけー、とか・・・
みんなが声をだすことで、いちいち集合したときに色んなことを確認しなくても、攻め方とかが浸透していくんじゃないかな。
もし、誰かが言ってるのと自分が思ってたのと違ったら、集合したときとかに確認すれば良いと思う。
あと、失敗をした人に対しても、いっぱい指摘した方がいいと思う。
年の違いとかで、言いにくい部分もあると思うけど、そこを指摘することで、次に他のやつが失敗するのを防げると思うと。

例えば、昨日、RKKグラウンドでの試合のことけど、ワンナウト一三塁で、俺がサードランナー。
打球は、ファーストゴロで俺はスタートきらんかったとよね。
チームでの話合いだと、スタートをきるはずなんだけど、忘れてた。
スタートきれば一点入ってた。
そういうので、点が入らないのって、みんな無念やろ。
俺は、あんまり頭よくないから、俺がランナーにでた時には、次の行動とかの声をかけてほしい。
で、失敗したらさらに指摘してほしい。
そしたら、それを周りで聞いたやつにも浸透するやろ。

というところで、みんな毎回これるわけじゃないけん、そうやってチームの考えを統一していきたいと思いました。
なので、みんな声をだしていこうー

次に、楽しくやることの重要性けど、
これは兄きがよく言ってるんだけど、マナーとかそういった面ね。
試合してたら、たまに感じ悪い人いるけど、相手が云々じゃくて、
うちのチームは笑顔でいきたいね。
試合終わったときに、相手と握手できるぐらいの感じでいきたいと思う。
他にも、ゴミのこととかあるけど、こういったことは、誰か一人がみんなに
注意するんじゃなくて、お互いに気をつけて、みんなで意識を高めていったが
いいと思うよー
うちのチームだけでは野球はできないから、感謝の気持ちを忘れずに、他のチーム含めて楽しく野球が出来るようにしていこう。

そんなところで、頑張っていこー


でした。


実際、ゴミのこととか、グラウンド整備のこと、チームの雰囲気の話は自分が出席できるときは、かなりうるさく言ってるつもりです。

それは、チームを強いいいチームにしたいから。。。

前にも言ったように、強いチームはそういうところがしっかりしてます。

そして、試合をしてくれた相手チーム、審判さんに気持ちよく帰ってもらって、次もまた一緒に試合をしたいと思ってもらえるように。

今なら高校時代、生活態度をうるさく言われていた理由がわかります。

たぶん、面倒くさいと思っているメンバーもいると思います。

でも、メンバーの1人でもそれを理解してくれればと思っています。

なので、この書き込みは本当に嬉しく感じました。



・・・



・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ただ1つ残念??なのは、これが弟ってことたいね。

弟には自分の思いが9割方理解してくれているとおもっているので。

他のメンバーにも理解してもらえるように、がんばろう。

弟達よ、頑張ろうぜーー!!!!!!!!!!!!!!!