第5回AKB48総選挙開催が発表された。

今年はいろいろ変わって、まず立候補制になったみたい。
自分も前から選挙が強制はおかしいから立候補制いいなと思ってたけど、いざやるとなるといろいろ問題考えられるね。
たとえばランクインしても「あいつが出れば選抜じゃなかったのに」とか言われたり、また立候補しなかったら逃げたと言われたり。

もう一つの大きな変更点として、ある一定の期間過去にAKBグループに在籍したメンバーにも被選挙権があるということ。
卒業生も入れるとかもうアホですね。
完全に迷走してる。
それでもそういう新たなやすすの手法に踊らされて楽しんでるヲタもたくさんいるから笑える。
個人的にはもう辞めたメンバーが在籍メンバーの枠一つ奪うとかおかしくないか?って思う。

まあそれはいいとして、まだ立候補期間前なのに既にそういう卒業生含む何人かが昨日立候補表明したみたい。
有名なところでは篠田や山本、渡辺美など。
そこで自分の推しはどうなるかちょっと予想してみる。


梅田彩佳→◎98%立候補するだろう。おそらく最後の選挙だろうし。
小谷里歩→◎既に表明済み。ランクインの可能性は半分くらい。
古川愛李→◎立候補しない理由がない。去年30位で出れば今年もおそらくその前後。
山内鈴蘭→◎同じく立候補しない理由がない。去年よりランクアップが求められる。
永尾まりや→◎同じく。今年はUG入りもあり得る。
向田茉夏→◎同じく。今年はUG入り目指す。
横山由依→◎同じく。今年は一桁かな?
石田晴香→◎はるきゃんは何考えてるか正直読めないけど、まだやる気はあるだろう。
山本彩→◎既に表明はしてるし、100%出る。普通にいけば選抜入り。
木本花音→◎花音はチームEを背負ってるからひとつでも上の順位いきたいだろう。
川栄李奈→◎初ランクイン狙う。選抜は無理。
兒玉遥→◎初ランクイン狙う。
多田愛佳→○最近の愛ちゃんは向上心が強いからおそらく出るだろうけど、HKTの後輩のために辞退とか言い出すかも。
竹内美宥→○自分からはあまりやる気を出さないみゆちゃんだけど、さすがにこれは?
大森美優→○みゆぽんまだ若いからちょっと分からんねえ。
矢方美紀→○最近のみきてぃ見てるとなぜだか不安。いつ辞めてもおかしくない。今年はランクイン厳しそう。
中塚智実→△4年連続圏外だからそれから逃げたいと思う心理も分かる。
小木曽汐莉→×卒業発表済み。99%出ない。
福本愛菜→×卒業発表済み。99%出ない。
板野友美→×卒業発表済み。出ないね。
米沢瑠美→×卒業生。既に立候補しないことを表明。
平嶋夏海→×卒業生。おそらく発表もしないだろう。


こんなところか。
選抜メンに基本興味なくてすまんね(笑)
というかまだメンバーも探り探りの状態だろうし、ほとんどみんな出ると考えたほうがいいのかもね。