チバユウスケ「NO MUSIC, NO LIFE!」 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

光を見つけた

光をつかんだ

 

2023年11月26日に逝去した

日本のロックミュージシャン

チバユウスケさんが

生前にレコーディングしていた3曲を収録したThe BirthdayのラストEP「April」は、熱心なファンの僕にとってチバさんからの「最後の贈り物」というには、(今だからこそ言いますが)正直、納得のできる作品ではありませんでした。

 

それは……、楽曲のクオリティがとか、チバさんの声がとか、そーゆー問題以前に、「もしもチバさんが存命だったら……」というファンの叶わぬ想いが溢れ出してしまったからです。

 

チバさんが存命だったら、この3曲、絶対もっとカッコイイ仕上がりになってたはずなのに……。

 

もちろん、未発表だった3曲をリリースしてくれたことには感謝しかないのですが、何て言うか……これで終わりだって認めたくないって言うか、こんな中途半端でモヤモヤした気分のまま、「The Birthday=チバユウスケは終わった」と思いたくないって言うか……上手く言葉にに出来ないのですが……。

 

そして……

 

先日、と言うか昨日。

タワーレコードから荷物が届いたのです。

 

……?

特に商品は注文してないはずだけど?

 

渡された商品を見て、数秒間、固まってしまいました。

 

届いたのは長い筒。

そこには「The Birthday」と走り書きのようなメモが貼られていました。

 

中に入っていたのは……

タワーレコードの意見広告でした。

 

EP「April」タワーレコード購入特典

抽選で10名様にプレゼント

 

そんな貴重なポスターが……

昨日、届いたのですっ!

 

マジかっ!

夢かっ?!

現実かっ!

 

まさか、当たるとは思ってもいませんでした。

 

こ、これは?

過去10年間、The Birthdayの作品をタワレコで予約購入し続けた熱心なファンへのご褒美ですかっ?!

 

B1サイズです。

縦が1m以上もある大判ポスターです。

 

このポスターを見た瞬間……

「The Birthday=チバユウスケは終わった」

というのが、良い意味で、僕の中にストンと落ちてきた気がしました。今までズルズルと現実逃避していたのが嘘のようにスッキリとした気分になったのです。

 

って言うか。

僕は自分で言うのも何ですが「くじ運」というものが一切無く、この手の抽選応募に当たった試しが無かったのに、まさか、10名の抽選に選ばれるとは。しかも、チバさんのポスターで……。

 

残念なのは……

早速、メルカリで同ポスターが転売されていたことです。

しかも価格が29800円。

もちろんSOLD OUT。

 

実は、ポスターが届いたその日に気になって検索してみたのです。どうやら「メルカリ」や「アマゾン」で偽物の「NO MUSIC NO LIFE」ポスターが販売されているらしく、購入者からポスターを見せてもらったタワーレコード関係者が「偽物」だと断定したらしく……。※今回メルカリで見たのは本物っぽいですが。

 

タワーレコード関係者いわく、「NO MUSIC NO LIFE」ポスターはイベントや抽選で稀にプレゼントすることはあるが、それ以外は社内でしっかり保管しており外部に出ることは無いって。

 

ほほう……。

そーゆー意味では、今回のチバさんのポスターは家宝にして子孫代々受け継いでいく必要がありそうな気が……。

 

ってことで。

 

ファンじゃない方には「誰トク?」なお話でしたが、熱心なファンの僕は昨日から感動で打ち震えているって……、そんなお話でした。