魔法少女・オブ・ジ・エンド | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

まじかる~

って、

佐藤健太郎さんの作品

魔法少女・オブ・ジ・エンド



いやはや……

まじかる~ですね。


※この先はネタバレ注意だよ。


以前に紹介した、魔法少女プリティ・ベルはマッチョが魔法少女に変身するギャグだったけど、こちらは、魔法少女が惨殺を繰り返すスプラッタ漫画です。


とにかく、人が死にます死に過ぎます殆どみんな死んでます。


でね、魔法少女が人間を惨殺する時の台詞が、可愛らしく?「まじかる~」ってね。


始まりは、どこかで読んだことのあるような、ありきたりな設定。

いつもと変わらない退屈な日常がずっと続くと思ってた。

けど、それが激変するんだね、うん。


例えば、「ハイスクール・オブ・ジ・デッド」「神様のいうとおり」「ハカイジュウ」なんかが同じ設定だね。

本格的なものだと「アイ・アム・ア・ヒーロー」とか。


ゾンビの代わりに魔法少女が登場……。

魔法少女に殺された人間は、みんな魔法少女(ゾンビ的な)になって復活。

日本中が一気に「まじかる~」ってなっちゃう。


まあ、ほとんど「ハイスクール・オブ・ジ・デッド」そのまま。※こっちはゾンビだけどね。

と、思ってたら……途中から、意外な展開が始まって、何やら面白くなってきてます。


魔法少女は誰が何の為に作ったのか?

魔法少女・オブ・ジ・エンド計画とは?

魔法少女を作ったのは、ヒロインの「つくね」ちゃん?


まあ、一番面白いのは、極悪非道なオカッパ頭の警察官。

卑怯でエロで人間のクズなのに、なぜが大活躍中……。

主人公より主人公(卑怯でエロで最低のクズだけど)っぽいね。


この作品に引き込まれてしまったのは、※まだ先は解らないけど、今までの日常崩壊系漫画と違って、魔法少女は何者で誰が何の為に作ったのかって、その伏線と謎解きが随所に登場するところだね。


まだ4巻までしか読んでないけどさ。


魔法少女の攻撃で10年前に飛ばされた主人公が見たのは、幼い頃のヒロインつくねちゃんが描いた魔法少女の絵。全部、自分たちを襲ってきた魔法少女だ……。

「つくねは、悪魔のような女」という同級生の証言。

10年前のつくねの父が言った意味深な言葉。

そして、魔法少女計画を進める謎の2人組。

つくねちゃんの豹変。


今までの日常崩壊系のように、理不尽な現実から生き延びる……じゃなく、そこに謎解きの要素が加わってるのが、この漫画の面白さだね。


でもね、

とにかく、人が死ぬよ。

スプラッタだよ。

ぐっちょぐちょのべっちょべちょだよ。


そういうの、大丈夫な人には楽しめる漫画だよ。