ソウルトーク

ソウルトーク

気がついたこと、おもしろいこと、なんでも

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

みなさん、こんにちは虹

今日は風が涼しくて、湿度も低め。過ごしやすいですちゅー

 

昨日、買い物にでかけたとき、通りすがりの女性の香水がふっと香りました。

その瞬間、遠い昔に出会った可愛らしい女性のことが頭によみがえりました。

 

二十歳の頃、地元の某レンタルショップでバイトをした時期があります。

そのレンタルショップはその県では初の進出とあって、バイトでも二次面接があるほどの力の入れようでした。

 

開店前に研修やチラシ配りがあって、社員の方もバイトの方も新しいことを一緒に始めるときの心地よい高揚感と一体感に包まれていました。

 

そんなとき、一緒に研修を受けている仲間にちょっと目立つ可愛らしい女性目✨がいたのです。

 

地味な制服もどことなくオシャレにアレンジして着ていて、大きめのつけまつげでバッチリメイク。明る目の色のウェーブのロングヘアもそのまま下ろしていて、ボンキュッボンラブラブって感じでスタイルも抜群。

セクシーなバービー人形のようでしたラブ

明らかにほかのスタッフと雰囲気がちがっていましたひらめき電球

 

半径2m以内に近づくと、香水の甘いイイ香りがしましたラブラブちゅー

声もどこから出ているのかって感じに微妙にハスキーでキュートな声。

ほかの方から、雑誌のモデルをしている方だと聞いて、なるほど〜と納得。

 

わたしより2、3歳年上だったのですが、ちょっとアヴァンギャルドでオシャレなお姉さんといった感じに見えました。でもちっとも気取っていなくて、なぜかよく話しかけてくれて、他愛もない雑談をするようになりました。

 

ある日、朝礼のとき、彼女はちょっと遅れて入ってきて、そぉっと中に混じるのが見えました。

 

じつは彼女は遅刻の常習犯。

あとで私にいつもの可愛い声でプリプリしながら話しかけてきました。

「ちょっとー、聞いてー、あのテンチョーむかつくぅむかっ

「だって〜、5分前に出社しろって言うんだよ〜。信じられるぅ〜?」

 

ニヤニヤ お、おおう、、、

本気で怒っている感じでしたが、怒っているときもこんなに可愛い人がいるんだーと感心。

でも、彼女が100%店長がおかしいと思っているのが伝わってきたのです。

なかなか衝撃的でした💧でもなぜか私にはとても心地よい衝撃でした。

 

その店長はその時ものすごく流行っていたバンドのボーカルにソックリなうえに、性格も男前な感じでスタッフにも慕われていました。

店長の注意は、どこも会社でも当たり前とされる内容。

しかも、その彼女はバイトではなく社員だったのですニヤニヤ

 

その後、彼女はロングヘアを束ねるようになって、ギリギリでも朝礼に間に合うように来るようになったのですが、一緒になるとよくその店長をカタキのように愚痴っていました。

店長も彼女を嫌っているようで、犬猿の仲のようでした。

(あの◯◯テンチョーと枕詞がついていましたが、忘れました)

 

しばらくしたら、彼女はバイトを希望して、正社員からバイトに変わったとのことでした。

おそらく正社員としての振る舞いを求められるのを嫌がったのでしょう。

でも、その後しばらくすると彼女を見かけることがなくなり、辞めたのだと思います。

 

あきらかに彼女は微塵も、会社や社会のルールに自分を合わせるつもりがない感じでした。

つもりがないというよりも、そういう発想がまったくないように見えました。

ご両親も働かなくてもいいと言っていたようです。

(おおう、そんなおうちもあるのかおーっ!、イイなーと思ったものです)

 

(念のため、彼女のように振る舞いたいとか、振舞ったらどうかという話ではないです)

 

その後、人生の選択をするときに彼女を思い出したことはないのですが、

彼女のスタンスは間違いなく社会人になったばかりの私のものの見方に、新たな視点を加えてくれたように思います。

 

おそらく、彼女のような人をハナからとんでもない人と思う方も少なからずいると思います。

 

でも、世の中には過労死するまで会社に求められる労働をしてしまう方もいます。

(もちろんその方も望んでいたわけではないでしょう)

 

信念を疑ってばかりだとフラフラするというのもあります。

 

でも、常識と信じて疑ったことのない信念について、本当にそうだろうか、とちょっと考えてみると、思ってもみなかった世界が広がっているかもしれませんちゅー

 

:::::::::::

先週飾ったお花、結局1回しか528Hzの音叉を試していません。

1日1、2回水を交換して、水切りも2日に1回していたら、音叉の効果はわからないなと。

そうかといって、まともに実験するのは忍びなく、、

ほぼみんな元気。ダリアは昨日旅立ちました。

やっぱり、お花がある生活っていいな〜デレデレ

ありがとう、お母さん💕

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ