HALCALI 豆冨小僧 公開前夜祭LIVE @ SHIBUYA-AX | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2011年4月28日 HALCALI 豆富小僧 公開前夜祭LIVE @ SHIBUYA-AX

今日はギリチョコ以来2ヶ月ぶりのHALCALIちゃんでした。タイトルにあるように明日公開されるアニメ映画『豆富小僧』の曲中歌を担当したアーチストによる前夜祭イベントです。
出演はAqua Timez、山猿、HALCALI、SCANDAL + スペシャルゲストでした!ちなみに主題歌はSCANDALの『ハルカ』。HALCAちゃんとは関係ありません(笑)

Funky Music, Funky Life-HALCALI 豆富小僧 公開前夜祭LIVE 1

開場6時、開演6時半、早っ!招待さらたお客さんが多かったみたいですが自分はチケット買いました。2000円、安っ!整理番号B473、遅っ! 会社を少し早めに離脱してなんとか6時過ぎに到着。女性のお客さんが多かった。さらには若っ。AXに入ったらすぐに豆富小僧くん(の着ぐるみ)がお出迎えしてくれたのですが、場所取りに焦って写真撮れずでした。プチ後悔。
いやいや久しぶりの密集スタンディングでしたね。自分はYUCALIちゃんサイド、8列目くらいの手すりあたりにポジション。結構ぎゅうぎゅうです。

Funky Music, Funky Life-HALCALI 豆富小僧 公開前夜祭LIVE 2

1組目なんとAqua Timez。女子熱狂!!ちょっと圧縮。1曲目からタオル振り回しまくり。自分はHALCALIタオルですが(笑)。2曲目、3曲目とバラード曲。女子涙・・・MCカッコイイのね。でも短めであっという間に終わってしまったという印象。紅一点のキーボードが音的にはとても重要なファクターを占めているなと感じました。

■セトリ
1. Let Loose
2. 決意の朝に
3. 銀河鉄道の夜(豆富小僧挿入歌)


2組目、山猿。仙台の熱いラッパー。歩かないとしゃべれないそうです(笑)喋り方もわざとなのか癖なのか落ち着きなく同じフレーズを繰り返してました。最後の曲ですで「え~」って言ったら、半分くらい本当は思ってないよねと自虐(笑)最初は誰が出てきた感がありましたが、終わる頃にはうまくお客さんの心を掴んでました。家も津波で流されたそうです。でもうつむいていてもしかたない、顔をあげなくちゃという避難所のエピソード。さらにラストメッセージ「おじいさんやおばあさん、女の子や子供が困っていたら、精一杯の優しさで手を差し伸べてやってくれ!」男前!!

■セトリ
1. 宝島(豆富小僧挿入歌)
2. 3090
3. 未来列車


次はHALCALIです。ステージ機材入れ替えでおもいっきり「HALCALI」とかいたDJ卓が出てくるので超わかりやすいです(笑)

■セトリ
1. 今夜はブギー・バック
2. So joy boy(豆富小僧挿入歌)
3. マーチングマーチ


登場後、すぐに豆富を客席にプレゼント。サイン入りだったらしいです・・・こういう事よくきがきくところがHALCALIクオリティ!
いきなりのブギーバックに驚きつつ、「ブーギバック」「Oh!yeah!」と全力投球!いつもながらアウェイの戦いが多いHALCALIですが、最後はいつもいい感じで盛り上げちゃうんだよな。誰かが「アウェイの女王」とか呼んでた(^_^;) 周囲の女子から「かわいい!かわいい!」の声連発。

HALCA「豆富大好き~!豆富小僧かわいい~の。おっとっとっとっとぉ~ってなるの!きゅーんとする。」YUCALI「劇場で見たら、この意味がわかると思います(笑)」
YUCALI「(DJ KIMJUNさんに)曲止めるの早いよ。もっと喋りたい!!」
YUCALI「初披露かな」HALCA「そうだよ!」YUCALI「So Joy Boy!!」

新曲の『So joy boy』良かったです。のれます。元気でます。クラップです。アンドゥトロワでチャチャチャです(^^)
ラストは最近の定番、『マーチングマーチ』。ワイプと「ラ・ラ・ラ~」で一体感に包まれて終了。3曲と短かったけど新曲をいち早く生で聴けたので満足。ちょい汗かいたし(^^)

Funky Music, Funky Life-HALCALI 豆富小僧 公開前夜祭LIVE 3

トリはSCANDAL。主題歌ですから。男どもがわらわらと(笑)

■セトリ
1. EVERYBODY SAY YEAH!
2. DOLL
(トークショー)
3. ハルカ(豆富小僧主題歌)
4. SAKURA グッバイ


縁があり何回も見てますね。5回目? ブレイク予想もバッチリ当たったし(^^) でもこんなに近くで見たのは初めてかもしれません。ファンのマナーもまぁまぁでした。『EVERYBODY SAY YEAH!』は完全にライブを意識した煽り曲ですね!前方は男どもが多かったですが、合間の声かけは女子も結構いました。AXに響く豆富コール!!(笑)

2曲目が終わったところで、HARUNAさんがサプライズゲストを呼びこみ!豆富小僧のアフレコを担当した深田恭子さん!! 深キョンの登場に今まで出た誰よりも大きい歓声(^_^;) 印象としては意外とおちついた大人の女性な雰囲気でした。今年で29歳なんですね。女優さんオーラがすごかったです!あと豆富小僧くんとエグゼクティブプロデューサーの小岩井さん。前の方に出てきたのでSCANDALのメンバーも深キョンもめっちゃ近くで見えた(^^) 制作に6年かかったそうです。すごいね。RINAさんの待受は豆富小僧。うーわ。豆富小僧のぬいぐるみ制作をすすめるTOMOMIさん、商売人かヾ(^o^;) オイオイ 。

トークの内容はすでにニュースとして出ているこちらをどぞ。
合格映画/『豆富小僧』前夜祭 Aqua Timezらの激アツライヴに深田恭子が飛び入り参加 - cinemacafe.net
合格深キョン、年の差を強調されプチギレ!?「すごいちっちゃいころから見ていました!」とSCANDALが失言? - シネマトゥデイ
合格SCANDAL、初対面の深田恭子にタジタジ!? 「会えて嬉しいです」 (SCANDAL) ニュース-ORICON STYLE-

ちなみにメンバーの好きな妖怪は・・・MAMIさん(バタバタ)HARUNAさん(袖引き小僧)TOMOMIさん(死神)RINAさん(三毛姉さん)でした。

デビュー前後に聴いていた自分としては『DOLL』とか『SAKURA グッバイ』とか初期の曲をやってくれたので好印象でした。しかしどのメンバーもどんどん洗練されて綺麗になっていってますね・・・

トークショー後、改めて主題歌と『SAKURA グッバイ』をやって、アンコールもなくさくっと終了。9時前に終了するなんと健全なライブ!Twitterで交流のあったHALCALIフォロワーさんにもライブ終了後お会いすることができ嬉しかったです。よくこの大人数の密集状態でHALCALIタオルを見つけてくれました(^o^)/今後ともよろしくお願いします。

豆富小僧、みてね!!