エナメル靴の傷・破れの修理 byみやた | 大阪梅田の靴磨き職人のダンディズムブログ

大阪梅田の靴磨き職人のダンディズムブログ

大阪駅前梅田付近で2年間の路上靴磨き職人をした後、
皆様方に頂いたチップで大阪市北区梅田2-5-13桜橋第一ビル301にお店を出せました。
日々ダンディズムを極める為の靴磨き技術向上に情熱を傾けております!

そんな男の靴磨き一本勝負ブログ!一同ご一読あれー!


テーマ:
大変です。通常では諦めて頂くしかない靴の修理依頼が来ました。
これは納期1ヶ月コースです。
エナメルの靴は通常、水拭きまたは油拭きで汚れを落とす事しかできません。
輝きがくすんでボロくなってきても、このどちらかの方法で想像以上の輝きを取り戻す事が出来ます。
しかし、その二つの方法はエナメル質の上辺を整える、というだけなので、今回の修理ではそのような手法は全く通じるものではありませんでした。

こちらです。
靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルペタンコ靴 エナメル層がなくなっています。靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルペタンコ靴 トップヒールを超えてアッパーへ
左の写真は親指の付け根のあたりの靴側面で、右の写真は踵部です。
足幅の広い方・女性に多い外反母趾予備軍の方は左の写真の個所にかなり負担がかかります。
しかし、革は伸びてもエナメル層は伸びませんので、このように破壊されたエナメル層が白く濁ります。
そして踵部も、女性用のいわゆるペタンコ靴(ヒールが全く無い靴)によく見られる症状です。エナメル層を通り越して革にまでダメージが及んでいますね。
ペタンコ靴はヒールが5ミリ程しかない場合が多いため、少し減っただけでアッパー(ソールの上に乗っている部分)に深刻なダメージを受けてしまいます。その上ヒールカウンター(踵に入っている芯)も省略されている事が多く、歩いているうちにアッパーが垂れたりして、ダメージをさらに加速させています。

もう一足がこちら
靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルピンヒール 傷多数 ヒール部靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルピンヒール 傷多数 ヒール部2
この場所も女性に限らず多いです。ま、そりゃ歩けば足はぶつけますよね。

続いてここ
靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルピンヒール 傷多数 ヒール部4靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルピンヒール 傷多数 ヒール部3
これは男性にはほとんど見られない傷ですが、ご存じの通り女性には本当に多いです。
こういう傷を見ると「溝にはまったんかな?」とか「その時、足首は大丈夫やったんかな?」とか考えてしまって、普段から長ーいヒールを履いて生活している女性が心配になります。


もちろん爪先もバッチリ
$靴磨き職人のダンディズムブログ-エナメルピンヒール 傷多数 爪先

で!いつも未知なる修理は座学から始まりますので、エナメル層が出来るまでの過程が完璧に頭に入るまで、とにかく調べまくって電話しまくって自転車で走り回って頭下げて回ります。
で!施工工程が完璧にイメージできるようになったらいよいよ実験です。
$靴磨き職人のダンディズムブログ-実験風景

で、結果はこちら
$靴磨き職人のダンディズムブログ-黒より黒いエナメル靴 復活!$靴磨き職人のダンディズムブログ-黒より黒いエナメル靴 復活!2
美しい!黒より黒い!
$靴磨き職人のダンディズムブログ-黒より黒いエナメル靴 復活!3$靴磨き職人のダンディズムブログ-黒より黒いエナメル靴 復活!4
最後は少しだけヒールを上げてフィニッシュにしました。歩き味も向上するはず
$靴磨き職人のダンディズムブログ-黒より黒いエナメル靴 復活!5


続いてピンヒールの結果
靴磨き職人のダンディズムブログ-復活!エナメルピンヒール靴磨き職人のダンディズムブログ-復活!エナメルピンヒール ヒール
しっかりエナメル層が形成されています!
$靴磨き職人のダンディズムブログ-復活!エナメルピンヒール 爪先


で、ここのピンヒール部は傷なんて無かったみたい!とはいきませんでした。
通常この修理はピンヒール部の革を全部剥がして巻き直すのですが、今回は部分修繕にしました。
黒は同じ材料を使わないと違和感が出たりするからです。そして同じ革は絶対に手に入りません。
だから、手間はかかってもなるべく部分修正を勧めています。
$靴磨き職人のダンディズムブログ-復活!エナメルピンヒール
※言い訳臭いのですが、写真ではフラッシュでボコボコが目立ちますが、実際はほとんど見た目に分かるレベルではないです。
大阪 靴磨き キタ 歩道橋 梅田
エナメル靴はやはり分厚いエナメル層で黒に勝る黒さをアピールしたいもんですね!
僕も一足欲しくなりました。

宮田周平

宮田さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス