FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20090807122228.jpg
昨日の中沢さん(はだしのゲン作者)のお話し。

本当になんていったらいいかわかんないけど

胸にきました

僕らが次は伝えていく番です

僕らは戦争を知らない世代

実際に戦争を、原爆を、経験された中沢さんのお言葉は本当にリアルで、まっすぐに胸に飛び込んできます

はたして僕らに同じ説得力で次の世代に伝えていける力があるんだろうか?

不安になるくらい

中沢さんのお話しは痛くて苦しくて、今がどれだけ幸せに彩られた毎日であるかを気づかせてくれた


もっともっと知っていこう

もっともっと旅をしよう

平凡でも幸せな

退屈でも穏やかな

苦しくても希望がある


そんな今この日々を、永遠に繋いでいこう

もっともっと世界中に広げていこう


64年間戦争しなかった事を、誇りに思おう。

その歴史を自分たちのアイデンティティにしよう

加害者としての歴史
被害者としての歴史

それを全部受け止めたうえで、いつもみんなで一つの答えをだそう




もう、僕らは戦争はしない


64年前。沢山のかたの命と悲しみの中から、やっとのおもいでつかみ取ったいまの日常を

もう手放しはしない


写真は中沢さんを囲んでみんなで一枚(^-^)v

FUNKIST西郷(屮°□°)屮