ファンジョンのブログ

ファンジョンのブログ

ファンジョンの出来事やスタッフの出来事など更新していきます!!


テーマ:

こんにちは✨店長の後藤です‼️皆様いかがお過ごしでしょうか❓

まだまだ暑い日か続いて、疲れもたまってきますよね😱

ところで最近、枕の上抜けた髪の多さ、床に落ちた髪の毛の多さ、お風呂場の排水口に溜まった、抜け毛の多さを見て不安になったことありませんか?✨  




朝、枕の上の抜けた髪の毛の多さ、床に落ちた髪の毛の多さ、お風呂場の排水口に溜まった抜け毛の多さに不安になったことはありませんか?

その中でも、秋になると、特に抜け毛が多い気がするとお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ガーン

実は、健康な状態でも普段から1日50~100本近くの髪の毛が抜け落ちます。さらに、頭皮のダメージ次第では200~300本くらい抜けてしまうこともあるとも言われています。笑い泣き

秋の抜け毛が多い原因は「夏の紫外線ダメージ」なのです!ガーン



夏の紫外線を浴びた事で、体内では活性酸素が増加しています❗(・・;)))

活性酸素は体を錆び付かせ、急激に老化を進めてしまう原因になってしまい、頭皮にも影響してしまいます💦

また夏の暑さによる、寝不足、食欲不振、ストレスなども加わると、さらに進行してしまいます😱  

秋の抜け毛を減らすためにヘアケア習慣をご紹介させて頂きます✨😌✨

1.シャンプーを見直してみませんか?

石油系シャンプーは、洗浄力が強いので洗い上がりはさっぱりしますが、頭皮にも髪の毛にも優しいとは言えません。

抜け毛が多くなる秋の季節こそ、シャンプー剤の成分にこだわりたいものです🎵

お肌と同じ弱酸性のアミノ酸系のシャンプーで、育毛をサポートする成分が配合されているものがベスト❗

洗うときは、爪を立てず指の腹でマッサージをするように、じっくりと洗いましょう✨

といってもアミノ酸系シャンプーはどんなものか分かりませんよね!?✨

当店ではA+3シャンプー」というシャンプーを取り扱っております🎵

「アミノスパA+3」はフルボ酸エキス(植物活性成分)を主成分とした業界初の毛髪活性型シャンプー。 環境問題を考え、無添加・無着色・無香料仕上げ。


毎日のシャンプーで育毛と発毛を同時に行い、しっとりとしたトリートメント効果があるのも特徴です。


フルボ酸の酵素活性は人間が本来持つ代謝スイッチをONにし、自分の力で髪を元気に導きます。


2.頭皮をマッサージして、血行を促進させましょう✨


血行が悪かったり、老化が始まっている頭皮は赤みがかっています。それがマッサージによって血行が良くなると、青白く美しい頭皮になっていきます。

血流がアップすると、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられています。

マッサージを習慣化することで、頭皮のたるみを防ぐことができたり、ハリやコシが戻ってくることも期待できます。結果的に健康な髪が生えるようになり、抜け毛も減ります🎵


当店では、クリームバスをやっています!



クリームバスにはこんな効果があります!

・頭皮の汚れ除去

シャンプーで落としきれない汚れは酸化し、抜け毛の原因になってしまいがちです。
そこでクリームで毛穴の奥までごっそり落としましょう!✨

・髪に艶を与える
トリートメント効果があるので、髪を補修していきます✨

・血行促進で育毛
マッサージで、頭皮の血行を促進、発毛を促し。ます!

・お顔のリフトアップ

頭皮を引き上げることによって、お顔も引き上げます✨

新しくクリームが新登場しました!✨

ジンジャーレモン


頭皮を温めて、いい髪の毛を生やしましょう✨
すっごい良い香りです‼️


ローズ🌹


上品な香りで、最高に癒します🎵
ゆったりな一時を!

3.秋こそ育毛剤で、お手入れしましょう✨

抜け毛が多いと、育毛剤が効いていないよう感じてしまうかもしれませんが、育毛剤を使ったケアは継続が何より大切です。

抜け毛が多い秋だからこそ、次に生えてくる毛髪のための土壌作りを行い、涸れた土壌に農作物が育ちにくいように、育毛剤で毛髪・頭皮ケアに有効な成分を補給して、健康な髪の毛は生やしましょう✨

朝と夜、1日2回、育毛剤を使ったケアで頭皮に栄養を補給してみてください。

髪は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって作られます。秋に限ったことではありませんが、夜更かしはせずに、しっかりと眠る事が大切です❗

当店では、アデノバイタルを取り扱っております

 




是非やってみて下さい✨



テーマ:
こんにちは✨店長の後藤です❗
梅雨あったの?というくらい早い梅雨明けでしたね✨


夏になり紫外線が強くなると顔や首、腕などの紫外線対策を始める人が増えてきますが、

実は体の中で一番太陽に近い位置にある頭皮や髪の毛が受ける紫外線量は、顔に比べて3~5倍以上の量なのです‼️


顔も、すっぴんの状態で紫外線を浴びると、真皮まで届く紫外線A波(UVA)の影響でシミやシワ、たるみなどの老化現象起こったり、

表皮に強く作用する紫外線B波(UVB)の影響で炎症や赤みが起きたり、さまざまな肌トラブルの原因になることは有名ですよね。

では、髪が日焼けする(紫外線をたくさん浴びる)とどうなるのか、調べてまとめてみました!

紫外線が髪に及ぼす影響

    髪が日焼けするとどうなるの?

     キューティクルがはがれやすくなる

     髪が乾燥しツヤがなくなり、パサつきが多くなる

     髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛が増える

     紫外線がメラニンを分解するので、髪の色が褪せて赤茶けた色になる

     カラーの色も落ちやすくなる

     髪の老化が進行し、抜け毛や薄毛、白髪が増えやすくなる


    キューティクルがはがれやすくなる

    キューティクルを気にする女性のイメージ髪の一番外側を覆っているキューティクルが紫外線の影響でめくれたり、はがれてしまうと、髪の中のたんぱく質や保湿する成分が流出して髪の水分がなくなります。これが髪の乾燥やパサつき、ツヤがなくなるなどの原因のひとつになります

    また、強い紫外線は強度を保っている構造も切断してしまいます。このダメージにより、切れ毛や枝毛、抜け毛が増えてしまうと言われています。


    髪の毛が褪せて赤茶けた色になる

    紫外線は、髪内部のメラニンを分解してしまいます。
    髪内部のメラニンが髪の色(日本人ですとほとんどが黒)を保っているのですが、そのメラニンが紫外線によって分解されてしまうと、髪の色が褪せて赤茶けたような色になってしまいます。

    ヘアカラーを行っている髪は退色が起こりやすくなっているので、特に注意が必要です。


    髪の老化現象が進む

    顔のお肌が紫外線をたくさん浴びると、光老化という加齢などに関係ない老化現象が起きてしまうのはご存知でしょうか?

    頭皮にも同じように老化現象が起きてしまうんです😵髪の毛をつくる元になる毛母細胞がダメージを受け、正常な働きが出来なくなることで、抜け毛や薄毛が進んでしまうと言われています💦

・・・ Σ(゚□゚*)エエッ!?

これって、髪トラブルのほとんどですよね!?

 
では髪を日焼けから守るにはどうしたら良いのか?

美髪を保つためにしておきたい!髪の日焼け対策はコレ!




髪の毛に自己修復機能がないので、気付いた時が髪の日焼け対策の始め時です!(私も今日からします!)


     帽子をかぶる

     日傘をさす

     UVカット機能つきのスプレー、トリートメントやスタイリング剤を使う


    帽子をかぶる

    麦わら帽子で髪の日焼けを防ぐイメージ
    UVカット機能のついたツバの広い帽子や、通気性の良い麦わら帽子だと、頭皮の蒸れ防止や熱中症対策としても効果があるのでオススメです。


    日傘をさす

    最近の日傘はUVカット加工(効果は3~5年)されているものが多いため、表面の色は何色でも大差はないそうです。

    ただし、日傘の内部の色には注意が必要!黒は紫外線を吸収し白は紫外線を反射することで紫外線を防止しています。

    内部の色が白だと、地面や壁などからの照り返しを日傘の内部の白い生地が更に反射させ、その紫外線を浴びてしまうことになります。なので内部の色は黒や黒に近い濃い色をオススメします。


    UVカット機能つきのスプレーなどを使う

    髪にも使える日焼け止めスプレーなども、良い香りのものやUVカット効果が高いものがオススメです。         
当店にもオススメの日焼け止めスプレーがございます✨

セフィーヌ

UVカットシャワー アロマガード EX

2000円

いつでもどこでも全身を
やさしく強く守り抜く。

強力な紫外線や近赤外線を含む太陽光ダメージをトータルケア。お肌をすこやかに保つ、ビルベリー葉エキス配合で、ハリのある美しいお肌へ導きます。野外の「外敵」をお肌によせつけない、爽やかな香りの6種の天然アロマ精油を配合。お肌に負担をかける「紫外線吸収剤」は使っていません。さらに植物由来の美容成分で日中のダメージをケア。敏感肌の方もお肌にやさしくUVカットできます。紫外線やエアコンで乾燥しがちなお肌もしっとり。何度つけても白浮きせず、サラサラとした軽い使い心地です。


日焼け止めと虫除け2つの効果がついている、一石二鳥な商品なんです✨

当店にテスターもございますので、是非お試し下さいませ!✨

頭皮のケアも忘れずに!


夏は頭皮が汚れる季節!夏の頭皮の汚れは、
酸化してなかなか落ちづらいのです!シャンプーで、落とせない汚れは当店にお任せ下さい✨




クールスパ



すーっとする冷たいクリームで、頭皮の汚れをかきだします✨

頭皮のツボを刺激して、血流もよくして、いい髪を生やしましょう❗

当店のスタッフはヘッドスパディプロマを持っています。
とっても気持ちいいです✨




テーマ:

こんにちは✨店長の後藤です❗

連日じめじめした日々が続いて、気分も下がっちゃいますよね!?

今回は、くせ毛で困っている方の為に、少しでも役立つ情報を発信していきたいと思います。

湿気で髪が広がる原因とは?

広がり、うねりをおさえるには

くせ毛の湿気対策、防ぐ方法は?




湿気で髪が広がる原因とは?



髪が広がったり、うねったりするのは、髪の毛全体の水分量が均等になっていないことが、大きな原因なんです。


また、髪が傷んでる場合には、髪表面のキューティクルの剥がれている部分に、外部の水分を吸い込んでしまい、広がっていくという訳です。

広がり、うねりを抑えるには?

1.トリートメントをする!

そんなの分かってるよ❗と言いたいですが、トリートメントも何でもいいわけではなく、なるべく、しっとり重めに仕上がるトリートメントがオススメです❗


当店に、「エンジェルリング」というしっとり艶やかな仕上がりになるシステムトリートメントがございます✨



髪表面をしっかりコーティングするので、外部の水分をしっかり遮断します❗

  2500円~です✨


2.夜のケア
タオルでしっかり水分をとった後、洗い流さないトリートメントをつけるのがオススメです✨


洗い流さないトリートメントは、ドライヤーや摩擦からのダメージを抑えるためだけではなく、コーティングをしっかりしてくれるので、ドライヤーで、乾かしたあとのキープ力にもつながります🎵


何より夜、寝る前にはしっかり髪を乾かすことがとても大事です!


乾かさないで寝ると頭皮や、髪は雑菌だらけになり、頭皮トラブルの原因になります😵また、
髪のキューティクルが開いて擦れダメージの原因となり、バサバサになり、またくせも強くなります😵


この時期は暑くて、ドライヤーは嫌だと思いますが、朝の手間を楽にするために是非やってみて下さい✨


後藤オススメなのが、
「ID ケア シルクローション」
です✨




ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守り、内部に植物由来の栄養分をたっぷり閉じ込めます!

  200ml  1200円

手触りが断然変わります❗コスパもいいので、本当にオススメです🎵

くせ毛、湿気対策、防ぐ方法は?

後藤のオススメは…ショートカットです❗




全ての人に、この方法が当てはまる訳ではありませんが、お手入れが楽だと思います❗


でも…どうしても切りたくないという方も多いと思います❗


そんな時は、縮毛矯正がオススメです✨
でも…ペタンコになりそうまっすぐ過ぎて違和感…と思った方、多いのではないでしょうか❗




ファンジョンの縮毛矯正は、必要に応じて、必要な箇所、またボリュームを落としたく無いところはフワッと仕上げます


梅雨時期も爽やかに出掛けましょう✨









テーマ:

こんにちは✨店長の後藤です❗

季節外れの暑さに参っちゃいませんか?😱


髪にいい食べ物と聞くとわかめなどの海藻類を思い浮かべませんか?

確かに、海藻=たんぱく質なので、good ✨

他にも効果のある食べ物はたくさんあります✨

美しい髪は外側のケアがとても大事です。さらに内側からのケアもとっても重要です✨

健やかな髪を保つため、ぜひ毎日の食卓に取り入れてもらいたい物をまとめてご紹介させていただきます❗

早速食べて欲しい、髪にいい食べ物8選

髪にいい食べ物は、普段の食卓に取り入れやすいものばかりなので、色々組み合わせて、なるべくたくさんの種類のものを食べるようにしてみてください✨

1.毎日食べよう!卵



卵はアミノ酸スコアが100アミノ酸スコアとは、必須アミノ酸がどのくらい含まれているかを数値化したもので、100に近い程よいとされています。

他にも、

  • セレニウム
  • 亜鉛
  • 硫黄

など、髪に必要なミネラルも含まれています。

また、新陳代謝を促して丈夫な髪を作るのに欠かせないビタミンB群が豊富で、

  • B2(糖質、脂質、たんぱく質の代謝)
  • B6(たんぱく質の代謝)
  • B12(ヘモグロビンの生成)

がバランスよく含まれています。

ちなみにビタミンB2は、鶏卵よりもうずらの卵の方が豊富です✨

小さくて食べやすいと思うので、納豆に入れたり、味噌汁に落としたりと、色々楽しんでみてください。

2.鶏の胸肉、ササミ



肉類はアミノ酸が豊富ですが、ダイエット中でも安心して食べられる良質なタンパク質としては、鶏の胸肉やササミがおすすめです。

パサパサして苦手、という人も多いと思うのですが、料理の仕方次第です。塩で漬け込んで茹でるだけの鶏ハムなどは、とてもしっとりして美味しいんですよ。

脂身が少なく、低カロリー高タンパク。鉄分などのミネラルも含まれていますから、髪だけでなく、身体全体の健康にもオススメです!

3.良質なタンパク質が摂れる大豆製品



大豆はアミノ酸スコアが100なので、卵とともに毎日摂って欲しい食材の一つです。

  • 豆腐
  • 納豆
  • 油揚げ
  • おから
  • 厚揚げ

など、大豆製品は数も多いので、毎日続けるのも苦にならないと思います。

髪を作るために必要な良質なタンパク質以外にも、

  • 亜鉛
  • 鉄分

などのミネラルの他、髪の成長を促進するビオチンも含まれています。

大豆イソフラボンの働きで女性ホルモンのバランスも整えてくれます。

亜鉛を豊富に含む食材としては牡蠣がよく知られていますね。生で食べられるのは冬しかありませんが、薫製や油漬けの缶詰などは1年中食べられます。

毛母細胞を活性化させるためにも亜鉛が必要ですから、丈夫な髪を生やすためにも、牡蠣を積極的に食べてみて下さい✨

4.オメガ3系脂肪酸をふくむ魚



良質な脂質は体内で合成することが出来ない必須脂肪酸であり、肌や髪に良い効果をもたらします。

特に、オメガ3系脂肪酸は肌や髪に良いとされる脂肪酸です。

  • イワシ
  • サバ
  • ニシン

などの魚は、オメガ3系脂肪酸以外にもビタミンDを含み、良質なタンパク源としても優秀な食材ですから、週に1~2回はこれらの栄養素を含む魚を食べたいですね。

5.ヨーグルトなどの乳製品



ヨーグルトはいうまでもなく牛乳が原料です。ですから、タンパク質が豊富。同じく牛乳から作られるスキムミルクなどにもタンパク質が含まれています。

牛乳と比べると低脂肪なので、ダイエット中でも安心ですし、カルシウムも豊富ですから、毎日でも食べたいですね。

6.マシュマロでコラーゲン補給



豚足などにもコラーゲンは含まれていますが、分子が大きく、吸収されづらいといわれています。

それに比べてマシュマロはゼラチンが原料。もう少し粒子が小さいので、食べた時の吸収が豚足などよりは良くて、髪のハリツヤを保つのに役立つでしょう。

出来れば普通のマシュマロではなくて、「コラーゲンペプチド入り」と書かれているマシュマロがおすすめです。

私もマシュマロが大好きです🎵皆さんも食べ過ぎは気をつけて下さいね

7.リコピンを含むトマト



真っ赤なトマトはその色が栄養の秘密。赤い色素をリコピンといいます。

リコピンは抗酸化作用があることで有名ですが、体内の活性酸素を除去し、細胞が酸化するのを防いでくれます。

酸化=老化、と捉えてもいいですね。細胞が酸化するということは髪が老化して、細くなったり抜けていくということです。

トマトの抗酸化作用によって髪がパサついたり、薄くなるなど抜け毛の悩みも改善できます! 

うねりが出てきてしまったというお客様も、トマトは最高ですよー!

8.海藻類



昔からわかめは髪に良いといわれてきましたが、それはヨードが含まれているからです。血行を良くする働きから、頭皮を健康に保ち、抜け毛などに良いとされてきたのです。

  • 昆布
  • めかぶ
  • もずく
  • ひじき

などの海藻類は是非食卓に並べてみてください✨

単品ではなく組み合わせて食べること

女性が様々な食材を食べている写真
これまでご紹介してきた食べ物は、どれも髪にいいものばかりですが、

大事なのはバランスよく食べることと、色々な食材を組み合わせることです✨

食材はたくさんの種類を使った方が栄養バランスが良くなるので、単品食べはせずに、朝昼晩と色々組み合わせを変えて献立を考えてみてください✨

調理法、食べ方にも気をつけよう

いくら髪にいい食材といっても、

  • 揚げ物ばかり
  • 砂糖たっぷり

このような食べ方はオススメできません。

髪にいいものを食べるなら、素材の味を活かしてシンプルに食べるのが一番です✨

蒸したり煮たり、スープにするなど低カロリーでも楽しめる調理法が、オススメです✨

寝る前に食べ過ぎない

夜遅くに食べることは胃腸に負担をかけます。消化にも悪いですし、寝つきが悪くなると成長ホルモンの分泌に影響を与え、丈夫な髪が作られなくなってしまいます。

髪に良い食材をとっても意味がなくなってしまうので、寝る直前の食事はやめておきましょう。

私も気をつけなければ💦

いくつになっても髪は食べ物で育て続ける!

髪は肌と同じで、食べたものから出来ています。美しい髪は日々の積み重ねですね。

是非この機会に見直して見てくださいね✨

体の外側のケアはファンジョンにお任せ下さい❗

 髪質改善ダメージケア

   エンジェルリング




パサつきによる広がりやうねり、紫外線によるダメージを補修して、美しい髪に導きます🎵

特に、これから、じめっとした気候の時期に大活躍します!

うねりを抑えて爽やかにお出かけしてみませんか?

詳しくは、スタッフまでどうぞ🎶



テーマ:

 こんにちは、ヘアーメイクファンジョンの後藤です!今年の桜の開花は早かったですね!見逃してしまったという方も多かったのではないでしょうか?




ところで春は抜け毛が増加する季節なんです。

1日50本~100本人間の髪の毛は生え変わっていると言われていますが、抜け毛の数は季節によって変わることも知っておかなければなりません。


春夏秋冬と気温や環境が変わるので頭皮環境も季節に合わせて変わってきますね!



そのため、季節に合わせた育毛対策も大切です!

春は特に抜けやすい時期

近年では、抜け毛に関する悩みが増えています。

美しく若々しさを保つための髪の毛を失うことになってしまうので、できるだけ早いうちに育毛対策をしていかなければなりません。


春夏秋冬の中でも特に「春」に注意してください。


こちらでは、春の抜け毛に合う育毛対策について考えていきましょう。

自律神経の影響

なぜ春は髪の毛が抜けやすい時期であるかというと、「自律神経」が大きく関係しているからです。
自律神経は自分でコントロールすることはできません。

夏になると髪の毛に対する自律神経の働きが休止することになるため、春のうちに暑さに対応できる細胞をつくっていかなければなりません。

その影響で髪が抜けやすくなっているのです。


また、細胞の排泄がより少なくなっていることも原因として挙げられます。


春の抜け毛を防ぐためには、これらの原因に注目していきましょう。

春の抜け毛対策について




抜け毛が最も増える春にぴったりのスカルプケアについてご紹介いたします。


春にはその環境や自律神経の状態に合わせて頭皮や髪の毛のケアが必要です。


こちらでは、抜け毛が増える春にどのように育毛対策をしていけば良いのかをご紹介していきます。

アルコールはできるだけ抑える

春になると新年会といったお酒を飲む回数が増えてくると思います。季節による抜け毛はアルコールの影響となっているケースも少なくありません。


アルコールを摂取すると皮脂の量が増え、自律神経も乱れてしまい、余計に抜け毛を悪化させることになるのです。


自然脱毛が多い時期でも春に抜け毛が悪化してしまうと、1日に抜ける数が200本以上になる恐れがあります。


毎日、尋常ではない髪の毛が抜けると心配で気が気ではありません。


たとえ飲み会が増えたとしても、毎日アルコールは飲まずに休める日を作るようにしましょう。
毎日飲んだとしても飲みすぎないように注意することです。


アルコールは抜け毛の他にお肌にも悪影響を及ぼしかねないので気をつけておかなければなりません。


ストレスを溜め込まない

自律神経に大きな影響を与えるのはアルコールだけではありません。


1番影響力が強いのは「ストレス」といえるでしょう

ストレスを上手にコントロールすることで自律神経を整えることができます。


常に正常な働きを維持することができるでしょう。

ストレスはなるべく溜め込まず、好きな事をするなどして、解消してみて下さい。


とはいえ、現代社会ではなかなか難しいですよね💦


様々な面から行う頭皮ケア

頭皮のマッサージや育毛剤を利用するなど、様々な頭皮ケアがありますが、春にぜひ行ってほしいのは「保湿」と「紫外線ケア」です。


夏に向けて日差しが強くなってくる春は紫外線からの刺激を防ぐために帽子や日傘をしてみて下さい。

また、頭皮の保湿も大事です。
皮脂の量が多い人でも保湿はしっかりしておきましょう。保湿することで毛穴に刺激を与えないように保護膜をはることができます。


乾燥が1番大敵となるので頭皮を乾燥させないように保湿成分のある育毛剤を使用してください。


春の頭皮ケアは以上2点に気をつけることが大切です。

季節ごとに育毛対策は変わる

春は環境の変化などで、ストレスを受けやすく、自律神経が乱れやすい季節です、ら


春には春の育毛対策があるように、季節に応じて、必要なケアが変わってきます。


季節ごとに対策方法を知っておくと効率的に改善することができます。


自然脱毛が増える春は200本抜けても大丈夫ですが、200本以上になると危険範囲に入るので注意していきましょう。


春の抜け毛を防ぎ、育毛対策を行うためのポイントとして、「保湿」と「紫外線ケア」が有効的です!🎵 


ファンジョンでは春の頭皮&髪リセットクリームバスがとてもオススメです🎵



自律神経を整え、また頭皮全体を潤い満たします!

是非お試し下さい♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス