先週、よく考えたらそろそろお食い初めか?と気付き急いでお食い初めの準備をしました。

娘の時はわざわざ神社まで行ってご祈祷してもらい、着物を着て正装でカメラマンに撮影もしてもらい、料亭でお食い初めしたのに、やはり反抗期の娘を連れてこの灼熱の中神社に行くことを考えると無理だと思い、自宅で穏やかにストレスなくやったほうが息子のためにも良いと思い自宅ですることまでは決めていましたが、その後の準備をすっかり忘れていました。。


準備したのはこちらのお食い初めセット

見栄えが良いのと、どうせお食い初めのごはんはそんなにおいしくはないだろうから小さいサイズのもの、食器もレンタルできるという点で選びました。


そして、息子の衣装はこちら

こちらの青波というカラーを注文。息子は現在6.4キロですが、60サイズがなかったので70サイズにしました。結果、ぜんぜん大丈夫でした!足は出ていないけど、べつに歩くわけでもないし70サイズでも良かったと思いました。


娘も息子に食べさせるふりをしたりして、ゆったり過ごせました。


もともと豆腐屋うかいのお食い初めにしようかと思いましたが、高いし場所が微妙なところにあるのでめんどうなのでやめました。いつかお食い初めをやってみたいとは思っているので、もし第三子を産むことができたら行こうと思います。