感じの悪い、隣人

テーマ:
最近越してきた隣人、とは言っても、正確にはお隣ではありません。


私の住む階には、ワンフロアに5世帯が住んでいます。(高層階はファミリー向けで、低層階は独身向けの物件です。)


鉄筋コンクリート造りですから、部屋の中まで外の音は聞こえませんが、玄関にいると、ドアを隔てた廊下の音が、多少、聞こえます。


これまでは、静かなものでしたが、最近時々、キェーッ!とか、ギャーッ!という、赤ちゃんよりも少し大きいであろう、 子供の奇声が聞こえるようになったのです。


よって、どこか新しいお家の子供なのだろうな、と思っていました。


そして、私は一応、Baby待ちの状態ですけれども、その子供のママのことは、会ったことはありませんが、同情というか、優しい気持ちで、想っていました。


こんなに子供が喚き散らすなんて、大変だなあ。大変な時期というやつかなあ。もしくは、育てづらい子なのかもしれないな。声が大きいから、家の中で叫ばれたら、かなわないな。などと、私なりに、子育ての大変さを、想像していました。


しかし、今朝。
初めて、そのママと子供に、エレベーターホールで遭遇しました。


私はこれから通勤という時で、あちらは、ベビーカーでした。


エレベーターの中は、そこそこの広さで、ベビーカーと、ママと、私が乗っても、十分な広さがあります。


私が、廊下を歩いていくと、エレベーターホールが見え、ベビーカーとママがいるのが、見えました。


ママは私の姿を目視したと思いますが、その際に、チッ、人が来た、という顔をされたような気がしました。


そこへエレベーターが到着し、ベビーカーが乗り込みました。


ママがこちら側を向いて、エレベーターを操作する訳ですが、当然、そのとき、私の姿は見えています。私にも、彼女の不貞腐れた顔が見えましたからね。


何が不機嫌だったのか分かりません。
育児疲れなんでしょうか?


しかし、それと、これとは別。
当然、ボタンを押して、待ってくれるものと思いました。


しかし。
エレベーターのドアは、私の目の前で閉まり、ママは、降りて行きました。


ハア????
目を疑いました。


ありえない。なんという人だろう!
私が、何をしたというのか?


育児って大変だな、専業主婦は収入もないし、欲しいものを買うにも、いちいち気兼ねしそうで、子供が小さいと、ろくに出かけることも、旅行もできないだろうし、家に1人で、辛いだろうなあ。と、思って、密かに心配すらしていたのに、、、


感じが悪すぎます。
育児に疲れて、性格まで、曲がってしまったのだろうか?


こんな人が、子供を育てているのか、、、
と、情けなくなりました。


私も、子育てをしたら、こうなってしまうのだろうか。
そして、ギスギスした妻に、嫌気が差した夫たちは、浮気をし、、、離婚体験談ジャンルの方々のように、離婚することに、なるのかもしれない、とまで、妄想しました。


以前も、エレベーター待ちの列で、ベビーカーに割り込みされたし、世の中、マナーのなっていない母親って、意外と多いんじゃないでしょうか?


子供が出来ると、余裕がなくて、自己中になってしまうのかしら?
全員が、そうだとは思いませんが、、、


街中の、見知らぬ他人が相手ならば、まだしも。同じフロアに住む人に対してすら、自己中になってしまうとは。なんだかなあ、、、


最近、良い事がない。


お金は、裏切らないと思っていたけれど、ダウが下がって、日本の株価も下がって、私の資産も、減っています。(まあ、一時的なものでしょうけど。)


人にも、金にも、裏切られたら、何にすがって、生きていくのだろう?


そこで、スピリチュアルの登場でしょうか?(笑)