こんな記事を書きましたが、
「存在してる」という絶対的価値以外は些末なものだというなら、どんな選択をしても良いんじゃないだろうか?
明らかに興味のないものは選択肢として出てこないだろうけど、「選択を間違えてあら大変!😱」ということは無いんだろうか?という疑問が出てきたので考えてみました。
結果、自分の状態によるなと思いました。
何かを選択して、間違えた!と思った時、
10年前の私なら、自分を責め、他人のせいにし、後悔して、
これからどうしたらいいの…あーもう…時間を戻したい!!😫となっていたと思う。
それどころか、本当は選択肢になり得ないものもメリットに目がくらんで選ぶ可能性すらある。
(それでも何とかして生きていくし、やっぱり価値は変わらないんですが。ただしんどい。)
でも、今なら。
さっさとやめるかもしれないし、何かしらのメリットの為に、折り合いをつけて続けるかも知れない。
少なくとも、何らかの情報や経験は得られると思う。
なら、今の状態ならOKってことでいいんだろうか?
イヤイヤ、選択1つで破滅の道みたいなことがあったらどうだろう?
例えば、麻薬とか殺人とか盗みとか。
考えてみたけれど、たった1つの選択で破滅の道を突き進むようなことは、通常ならそうそう無い気がする。
麻薬だって、しようと思う時、手に入れ方を調べる時、買うためにポチるとき(ネット購入設定)、支払い確認する時等、いくつも選択の機会があるわけで。
殺人も、その人に対する思いがそんなに強くなるまで関わり続けるという選択の機会があるし、
盗みだってそう。
その度にGO!を選ばなかったら、実行されない。
去年の秋に、鈴木ゆうみさんのランチ会に参加して、
「ホームレスになってしまいそうで怖い」という相談をしたのです。
その時の返事が、「冷静なら、そんな選択しませんよね」と、簡単に言うとそういうものでした。
その時はつまんない返事だなと思ったのですが(失礼 😂)
1年経ってやっと意味が分かった。
今の状態からホームレスになるまでには、いくつもの選択があるはずで、
それをすべてホームレスになる方向で選択していかないと、なれないはずなんですよね。
ただし、お金や愛情の不足感から冷静さを欠いていると、選択が意味不明なものになる。
一発逆転を狙って全財産賭けてホームレスへ、みたいなことになる。
でも、冷静であったなら、ホームレスになる前にバイトでも生活保護の申請でも、するでしょう?
あえてそれを望まない限り、ホームレスになることよりバイトする方が嫌という選択は、しないでしょう?
ってことだったんだな。
以前、はるラボで森本はるかさんが「日本では、そうそう簡単に死ねない」と言った時も、
私は「え?死んでる人いるよね?自殺してる人もいるよね?」と思っていたのですが
あれも、豊かな日本では自殺に至るまでにはたくさんの選択肢があって、
それを全部そっちに寄せていかないと死ねないということだったのかも。
事故で亡くなるのは仕方がないですけどね。
飛び出してくる車やバイクを予知したり、飛行機が落ちるのを予知するのは無理。
ということは、
選択なんて、間違えても大したことないのかも知れない。
間違えたなと思ったらやめたら良いし、
その「間違えたな」こそが自分のメリット。経験値。情報。財産。
一発でアウト!!みたいな選択は、そもそも滅多に無いし、
冷静であれば、アウト!!までにあるいくつもの選択のどこかで手を打てるはずだから。
そう思うと、たまに見かけるホームレスの人も、
より大事なものとホームレスになる可能性の選択の結果が今なのだとしたら、
私が思うほど不幸ではないのかもしれないなと思いました🍀



