この記事で
ブログの評価は、イコール自分の評価、ではないと気付き、
ブログなんて自己満でいいのかも、と思ったことを書きました。
その続きです。
夜になって、アメブロのアクセス解析を見てみよう、と思いました。
これまで、なるべく視界に入らないようにしてきたのです。
見たら気にしちゃうだろうなーと思ったから。
でも、がっつり見てみました。
先日、はるさんが紹介してくれた時のアクセス数がめちゃめちゃあったなー とか
30代40代の女性が多いんだなー とか
記事毎のpv数も見れるんだなー とか
ゴニョゴニョといじくりまわしながら、
少し楽しくなってる自分がいました。
さらに一晩明けて。今日の朝。
アクセス解析のグラフを、アクセス数ではなく、訪問者数にして眺めてみました。
そしたら。
「こんなにたくさんの人たちが来てくれたんだ…」と思ってる自分がいたんです!
すくなーい、たりなーい、誰も見に来てくれなーい😭って悲しがっていた自分が、居なくなってた。
初めて、「数字」ではなく「人」を見た気がした。
どんなに少ない日でも、3人は来てくれてた。
多い日だと80人とか。
私の家とかお店に、3人もの人が来てくれたら、すごく嬉しいなぁ。
しっかり遊びに来てくれる人だけでなく、
前の道を歩きがてら「こんにちはー😀」って挨拶だけの人でも、嬉しいもんなぁ。
もう、十分じゃない?
十分、来てくれてるってことで、良くない?
見てくれないなら、書く意味ない。
誰も見てくれない。
他の人の方が良い記事書いてるし。
私のブログには価値がない。
私のブログは誰も喜ばない。
私のブログはつまんない。
とか言っていたけど、
見てもらえているし。
書く意味とか価値があるかどうかとか、誰も喜ばないとか、つまんないとか、
どうせ自己満なんだから、どうでもいいし。
てか、無きものにしているけど、
良いと言ってくれる人も、実際にいるし。
ありがとう♡
という感じで、
ブログと向き合った3日間を時系列で書いてみました😊
体感の悪さ、頭の声に気付いたからって、一気に解決するわけじゃない。
うーんうーん唸ってノート書いたって、急になんとかなるものでもなかったりする。
(もちろん、一気に解決することも、急になんとかなることもある)
でも、問いかけておくと、脳は答えをくれる。ヒントをくれる。
そんな流れが面白いなと思って書いてみました🍀



