こんなものを買いました✨
能登輪島にある中浦屋さんの丸柚餅子(ゆべし)。
柚の中にお餅を入れて、半年自然乾燥させて作られるお菓子。
封を開けると、めちゃめちゃ柚子のいい香りが😍
少しずつ、切って食べる。
クリームとフルーツもりもりスイーツとは違った、別の贅沢だなぁと思います。
最近、自分のためにお菓子を買うことが多くなりました。
お土産屋さんの土産菓子が今は好きで
時折どこかの土産売り場に顔を出してはウロウロして
興味のあるものをいくつかピックアップしています。
今回は、石川県加賀のアル・プラザ加賀内にあるお土産コーナー、加賀百選街で買いました✨
ここはね、広いんですよ。売り場が😄
九谷焼の工芸品なんかも売られていて、
絵付け体験も出来るようでした。
包装紙に包まれているのが柚餅子。
このゆべし、1つ2500円するんです。
そもそもが贈答用なので、安くはない。
で、思い出したんです。
少し前、欲しいものはプレゼントの形で得ないと意味がないと思ってたことを。
もう何年も前ですが、藤本さきこさんがブログにフラワーボックスをよく挙げられていて、
私も欲しいと思っていたんです。
きれいー✨
箱に入ったお花があるんだー✨
素敵ー✨
って。
私もほしいなぁ✨誰かくれないかなぁ😍
って思ってました。
「欲しいなら、自分で自分にあげる」的なことが書かれていても、
イヤイヤイヤイヤ、人から貰うから意味があるんでしょう?
どこからか入ってくるから意味があるんでしょう?
自分で買ったら、ただの買い物じゃん!
意味ないじゃん!
と思ってました。
で、実際に、自分では買わなかったんですよね。
フラワーボックス。
今思えば、フラワーボックスが欲しかったのではなく、
人からプレゼントを貰えるのが羨ましいっていう話だったんですが(笑)
今、自分で自分に贈り物用のものを買うようになって思うことは、
人から貰うとか自分で買うとか、どうでも良かったなってこと。
むしろ、人から貰おうっていう発想がいつの間にか無くなってた。
人から貰ったときは、相手の気持ちをありがたく感じて嬉しいけれど、
自分のために自分で買えたときも、自分に対しての信頼感を感じられて嬉しい。
さらに
これはどんな味なんだろう?✨
楽しみだなぁ✨
試せる機会が得られて、嬉しいなぁ✨
っていう、そのもの自体に対する嬉しさは
どっちで入ってきても変わらない。
もちろん自分で買ったらその分お金は減ってるんですけど、
自分の生活が脅かされない程度の金額でやっているから、べつにいいんです。
だったら、いつ来るか分からないプレゼントよりも、欲しいものを自分で取りに行く方が早い。
プラス、自分の中に蓄積していくものがある。
だから、基本的には自分で取りに行く。
もしかしたら、何かの縁で入ってくるかもしれないけど、
そんな曖昧なものに期待しない方が楽だなーと思いました🍀



