私は今、今年2度目の北海道に来ています。

1度目に来た2月は大雪滝汗

私の地元はでは歴代1位の積雪量でしたチーン


前も後ろも右も左も真っ白。

何処が道路で何処が空か分からないくらいの雪。

いわゆるホワイトアウト状態。


そして、、今。


9月、道内初の震度7、そして前代未聞の全道停電。

ブラックアウト。



厚真町が震源地だなんて、聞いたことありません。プレートがズレてるのでしょうか?

元々8日から北海道に行く予定で、6月に関西に遊びに来てくれた友人と今度は函館に行こうと計画を立てていたのですが、キャンセルしました。

函館も大変な被害が出てるし、友人達の住んでいた所も震度6強でしたので、旅行どころではなくて。

全道停電だったので、友人はネットのニュースを見ていたと思うのですが、ネットのニュースで、この1週間は同程度の余震があるかもしれない。

余震に備えて準備をしましょう。

注意喚起なんでしょうけど、脅しにも聞こえます。

またあんなに揺れるのかと思うと凄い恐怖ですよね。


友人から余震が怖いとラインがきて、何も出来ない私は泣けてしまいました。


8日は飛行機が飛んだら予定通りに行こう。

でも行っても何も出来ないし、返って迷惑になるかもしれない。

飛行機が飛んだら、行こう。

飛行機が飛んだら。


そして、まんまと飛行機は飛んでくれて行ける事になりました爆笑

無事ゆみちゃんの妹さんに食料を届けることもできて、その帰りに35年ぶりに会う同級生と盛り上がりました爆笑35年ぶりの彼はまるで恩師か!というぐらいのフケっぷりで、笑かしてくれました。

その時まだ電気が復旧してない所もありました。

今も断水してる所があります。


日高町の体育館前では自衛隊の給水車が何台も止まっていました。

この町は私が2年間過ごした町です。

少しでも早く復旧しますように、と祈るしかありません。






帰ればいつもそこにあると思っていた景色。

心を鎮めようとすると浮かぶのはこの景色。

私の心の中には緑の草原で牛や馬が草を食む景色が広がっています。


この地に生きる全てのものが幸せであることを祈ります。


どうせならグリーンアウトに。



あ、アウトはあかんか(笑)


キープグリーンで。