ハワイ大好き☆Anneの『子連れdeハワイ』 -117ページ目

ハロルド・L・ライアン植物園は宝の山?

ALOHA! Thank you for your comin' to Anne's Blog♪ご訪問ありがとうございます♪


SEANの英語学校の引率兼通訳としてハワイ大学のHarold L. Lyon Arbortumライアン植物実習林に行ってきました。


マノアの滝のさらに奥まった山あいにあるLyon Arbortum。大自然の中の植物園です。
ハワイ大好き☆Anneの『子連れdeハワイ』
こちらのビジターセンターでサインアップ。基本的には無料なのですが、こちらの施設への寄付として、任意でひとり5ドルを支払います。
ハワイ大好き☆Anneの『子連れdeハワイ』
こちらの看板にもある通り、この実習林は植物園というよりも、熱帯雨林の原生林の中。


トレイルはガタガタで滑り易く、枝が落ちてくることもあるので注意。自己責任でお進み下さい、とのこと。(笑)


ほんとうにすごいジャングルで、歩いていると方向感覚が狂ってきます。トレッキングシューズとコンパスは必要です。


歩いていたら、目の前にほんとうにヤシの葉やマンゴーの実が落ちてきて、子供たちとびっくり。(笑)


事前にメールでハワイ大学の大学院生にボランティアガイドをお願いしました。植物の造詣が深い方と一緒に歩くと、ほんとうに学びが増えますよね。


子供たちも珍しい植物の葉や種に興味深々。できるだけガイドからの説明は通訳せず、子供たちの質問だけを通訳します。


子供たちの英語演習のために、必要最低限の通訳に努めます。


『この花はどうしてこういう形なの?』Why is the shape of this flower so unique?


『この種はどの植物の種?』Where does this seed come from? 


時にはKeywordsだけ子供たちに与えて、自分たちで質問するよう突き放したり。


雷鬼コーチのAnneです。(笑)


でも、子供たちが一生懸命に質問する姿はとってもまぶしいラブラブガンバレ。

ハワイ大好き☆Anneの『子連れdeハワイ』
こちらはトーチ・ジンジャーの一種だそう。ジンジャーといっても、ハワイでは花だけを楽しむ鑑賞用ジンジャーが多いのだとか。


子供で無くても、どうしてこんな形状になったのか不思議な植物がいっぱい。


子供たちはひろった葉を大事そうに持って帰りました。


ライアン植物演習林は子供たちにとっても、Anneにとっても、学びと宝の宝庫でした~。(笑)


Harold L. Lyon Arboretum, University of Hawai`i-Manoa
3860 Manoa Road, Honolulu, HI, 96822


MONDAY-FRIDAY, 8am - 4pm; SATURDAY, 9am - 3pm
Closed on Sundays and Public Holidays (ガイドは完全予約制で英語のみ)

では、皆さんもよい週末を♪ Aloha A Hui Hou音譜



↓いつもポチ、ありがとうございますラブラブ応援、よろしく!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

Mahaloラブラブ