トノサマガエル、冬眠から目が覚めた | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

ブロッコリーの残骸を片付けて、

今年はここにサツマイモを植える予定口笛


引っこ抜いて、

古いマルチを剥がしました


すると、土の中に空洞キョロキョロ

何かがここで冬眠していた様子

母「春にマルチを剥がして土を耕すと、鍬でやっちゃって、可哀想なカエルになっちゃうんだよショボーン


土が入ってしまったけど、穴がわかりますか⁈

カエルかな?モグラかな?別の物かな?


そして、今日照れ

いた〜びっくりびっくりびっくりアップ

トノサマガエル、しかもデカい!!

起きたばかりで腹ペコだよね

畑には小さな蜘蛛や虫がいっぱいだから、食べてちょうだい


水田に水がはられると、ゲコゲコと鳴くね、君たちあせる

立派なお父さんかお母さんになって下さいニコニコ