入学式♪ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

昨日は4/1。

ということで、入学式に行ってきました。


一念発起というか、

人生のツケを払うというか、

やり残したことをやっつける、というか、、、

まぁ、出来るうちにやっておきましょう、

ということで、春から学生に戻ります。

しかし、、、

おもしろいね。

最近 "止められる" ことが多い。

入試の時には試験会場に入ろうとすると、

係の人の視線がこちらにロックオン。

そりゃそうだ。

ちょっと柄の悪い白髪のおっさんが

神聖なる試験会場で

何をやらかそうとしているのか・・・

なとど、感じるのかもしれませんが。

何をやらかすって、

このおじさんは試験を受けるんですよ。

ということで、受験票を見せると、

態度豹変。

背筋を伸ばして「どうぞどうぞ」と・・・

昨日の入学式でもそう。

1人で入学式に行くのはちょっと気が重かったので

下の倅(大学生)につきあってもらいました。

まぁ、滅多に無い機会ですので、シャレで。

会場に入ろうとすると、、、

「保護者の方はあちらです」

「いや、僕が生徒です。」

で、倅と分かれて別の入り口へ。

「ここは新入生の入り口です」

「僕が新入生です。」

分岐点ごとに係の人が立っていて、

僕のことを見ている。

「保護者の方は・・・」

「新入生です。」

これを何度か繰り返して、ようやく着席。

散会後、倅と合流するのも一苦労。


昼食後には、

ひとりキャンパスへ戻って、

ガイダンス。

でもって、今日はこれから英語のクラス分けのための

プレイスメントテストです。

まぁ、歳も歳なのでいろいろ面倒ですが、せっせと勉強します。

しかし、、、

学生証ももらって、、、

だから、学割が使えるんです。

で、大人の休日クラブでも割り引いてもらえる。

歳とるのも悪くはないね。