2017-04-12 17:14:17

AIは本当に人間の仕事を奪うのか??

テーマ:ブログ

先日、新経連のセミナーにて、AIの話を聞きました。
AI研究の第一人者である、東京大学の松尾准教授、IBMワトソンの事業責任者の講演です。

 

誰もがワクワクしたり、不安に思っているAI。

 

特に、不安に思っている方は、AIが発達・浸透すると、人間を凌駕し、「人間の仕事を奪う」といったことや、「AIに人間が支配される」みたいな話がまことしやかに語られているからだと思います。

 

はたして、本当にAIは人間の仕事を奪うのか??

 

結論からいえば、上記のようなことは無さそうだということです。

 

AIの長所は、

・言語・過去のデータをインプットし、

・理解し、推論する

・そして、忘れない

 

という点。

 

ですから、過去の遺産を飯のタネにしている方にとっては、脅威となりそうです。

 

しかし、面白い話がありました。

まず、AIはAKB48のCDがあんなに売れるとは予測できなかったそうです。

それは、握手券商法が今までになかったからとのこと。

当然、今となっては何枚売れそうだというのは予測できるようになったとのことですが、新しい概念に対しては、めっぽう弱いとのことです。

 

そして、人間の進化や新しい手法の誕生は、「命」があるからこそであり、その手法の誕生は進化のための手段とのこと。ですから、AIに「命」は無いので、新しい手法を産み出すことはできないとのことでした。

つまり、新しい概念を産み出すことが我々が必要とされていることです。

AIを利用し、我々の知能を拡張させ、そして新しい概念を産み出すこと。
我々の可能性がAIを活用することで、もっともっと広がります。

ワクワクしてきますね!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広告業界専門コンサルタント 岩邊久幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。