ちす\(^o^)/


インスタで、1人目、2人目の妊娠って気持ちの面とか体調などは違いますか?とのコメントをいただきましたニコニコ



全然違いました笑い泣き




息子のときは、4週手前でいきなり今までにない胸の張りを感じ、4週からはお腹にガスがたまったりして、すでに妊娠5ヶ月?ってくらいお腹がパンパンになったりしました。


つわりは5週からかな…とにかくずっと食べていないときもちわるくて、パイナップル、うめおにぎりを1日に何個食べたかわからないくらい食べていました。
曖昧な記憶ですが、10週くらいには食べるものが限られているつわりは終わり、焼肉、マック、揚げ物などが食べたくなりました。

おかげで安定期の頃にはすでに+5キロくらいで、最初から注意されまくりでしたえーん



今回は、まず4週手前から息苦しさがすごくて、すこし気持ち悪さも始まりました。
常に深呼吸をしていないと息が足りない…って言う状態が続きました。

前回のような胸の張りはまったくなく、ちょうど子供を望んだ時期だったので、一応検査薬をしてみるとうっすら…


前から多嚢胞性卵巣症候群(排卵がマイペースな体質)と言われていて、生理不順がひどく、50日とか60日こないこともあるくらいなので、自分が今何週くらいなのか、わからないので、いつ病院にいくべきかもわかりませんでしたショボーン


そろそろかな?と思い病院にいくと、何も見えず…その時点で4週だったようですが、つわりがはじまっていたので、また来週きてね。といわれて、翌週で確認ができました!


つわりと息切れは4週から軽めのものが始まり、6週からピークでした。

食べられるものはさっぱりしたものだけで、お肉を一切食べれなくなりました。

そして、カフェラテ大好きなので、妊娠がわかったときにカフェインレスのカフェラテベースを買いに行ったのですが、まさかのコーヒーも飲めなくなりました…。

チャーハンに入っているチャーシューとかの小さいものも拒否。

あまり食欲は起きないけど、食べないと気持ち悪いので、そうめんやうどんなど、すっぱいものやしょっぱいものを探して食べていましたショボーン
うどんに梅肉を入れて食べたりしてたかな…


息子と遊ぶのも、つわりというよりは息切れのほうでしんどくて、徒歩1分の距離に住んでいる義両親に頼りまくってましたえーん

頼りになるし、優しいので、自分の親よりも甘えてますお願い


13週くらいでピークはおわり、普通の食事をとれるようにはなりましたが、やはりお肉は安定期にはいった今もちょっと…すすんではたべていません。


最近は揚げ物や甘いものも食べたくなってきたので、コーヒーを飲みたい気分になり、カフェラテを飲もうとするとやっぱり無理かも…

となりましたびっくり


性別のジンクスで、お肉やこってりしたもの、辛いものが食べたくなると男の子、甘いものやさっぱりしたものが食べたくなると女の子。

というジンクスをよく聞きますが…


まだ性別ははっきりしていませんが、このジンクスが当たるなら女の子…!?

息子と遊べるやんちゃな男の子もいいな〜
でも女の子の服買うの憧れてるな〜

っていう気分なので、どちらでも嬉しいんですが、確定したらご報告します爆笑





息子のときは、まだ東京で働いていたので、つわり中に電車に乗るのが辛かった…
普段は気にしていなかった臭いに敏感になり、嗅覚が100倍になったかのような感覚でした。



今は大阪にいて車移動がメインなので、そこは東京にいるときよりも楽でした。



ただ、つわりだけでなく、息苦しさもあったことと息子と毎日一緒にいるので、しんどいなぁ…って横になっていることは多かったです。


そして訪れたイヤイヤ期…

今までなら怒らずに様子を見ていたことも、イライラして息子を怒ってしまったりもしました。


お義母さんやお義父さんが仕事が休みの日は公園に連れて行ってくれたり、旦那の実家に連れて行ってくれたり、息子をお風呂に毎日入れてくれているので、それがなかったらもっともっとしんどかったなぁ…と本当にありがたいですえーん


産婦人科の検診も、息子をつれていっていますが、診察台の上でもだっこだっこなので、息子を上に乗せたままの経膣エコーはしんどかったです滝汗




メンタル面では、1人目のときは最初は嬉しさばかりでるんるんで、後半になるにつれて少しずつ出産が怖くなったりするくらいでしたが…


今回は、今腕枕して毎日寝ているのに、生まれたら息子に背中を向けて赤ちゃんのお世話んすることになったときの息子の気持ちを想像して、寝顔を見ると号泣したりしていましたえーん

おうちに赤ちゃんきてもいい?っていうと、いや!いらない!っていわれることもあったりして、普段からわたしを独り占めしたい息子はどんな気持ちになるんだろうなぁ…とか思って涙が出ますが、どこのお家の子も経験してきていることなので、家族でケアしつつ、乗り越えてもらおうと思います笑い泣き




そんなかんじで安定期までの妊婦生活でしたニコ


実は1人目のときはつわりよりも後期のほうが辛いことがあったので、またそうならないといいな…ってビクビクしていますが、楽しく過ごしたいと思いますラブ


インスタでは、プチプラコスメや、セルフカラーや専業主婦の節約美容を紹介しているのでぜひフォローしてくださいおねがい

View this post on Instagram

またまたセルフカラー🙄 メイクアップカラーに出会ってから、ほんと市販でいっか…ってなってしまう😂←  今回はメイクアップカラーのグレーアッシュを使いました。  息子の幼稚園(誕生日の翌月から通える満3歳児クラス)の面接があったので最初は暗めにしたいのもあってこのカラーに😉  想像以上によかった! 蛍光灯の下だとシルバーアッシュっぽくて、太陽光だと透明感のあるベージュ系🥺  わたしが森さんのもりっしゅにしたときに1番近い色かもしれない🤔 もちろんもりっしゅはもっと透明感があるし持ちの良さと痛まなさが違うけど…  わたしは髪の毛がハ…少ないのでギリギリ1箱で足りたけど、次からは2箱かな… 危なかったからめっちゃ揉みこんでラップしてタオルで包んだらムラにならなかった!  市販のカラー剤って、強すぎて落ちた時にすごい明るくなったりオレンジ系になってしまうんだけど、メイクアップカラーは髪を明るくすることはできません。  なので、暗めのブラウンの人がつかっても変わらない可能性もあります! セルフカラー剤でこんなに丁寧にわかりやすい色がのってるサイトってあるんだ!って感動したくらい素敵な公式サイトだったので、メイクアップカラーって検索して公式をみてみてください🙋 でもなぜか根元のプリンの地毛はちゃんと染まるのはきっと体温で根元が染まりやすいからなのかな…?わたしもそれは謎🤔  ただ、明るくならないってことは痛みにくいということなので、市販のカラー剤の中でかなり髪に優しいと思ってるし、実際に染めた後、市販で染めた特有のキシキシになりません🥺  わたしはブリーチをしていないカラー剤だけで明るくなった色ですが、メイクアップカラーのカラーチャートでは1番下の明るい色という見本が近いです。 より明るい色がブリーチ1回、かなり明るい髪がブリーチ2回かなと思います。 染める前の色は1個前の投稿を見てね🙆 それでも見本よりも発色は控えめ… 発色が控えめというのは、たとえばヴァイオレットとかで染めた時に、暗くはなるけどそこまで紫が目立たないっていうかんじです! 暗くはなります🙋  今回はグレーアッシュなので、見本よりも少しグレー控えめのアッシュになるってことです🙆  もともとのピンク系がまだ髪に残っているのもあって、ベージュが少し残ったけど、ずっとアッシュしか使っていない人はもっとシルバーっぽさがでるはず!  ブリーチしてないけど入りますか? って質問がよくありますが、元々何色系で染めてきたか、髪の太さ、ブリーチしてなくてもわたしくらい明るくなっている人もいれば、ずっと暗めに染めている人もいるので、なんともお答えできません…  ただ、今より明るくしたい願望はなくて、痛みにくい、そして普通の市販より発色がいいものを求める人におすすめします🥺  もし、ブリーチなしで私くらい明るくしたいなら、泡カラーとかの市販カラーのいちばん明るいミルクティーとかの色を、月1で使って2ヶ月連続で染めることです🙄  ただ、ベースが明るいと、ブリーチした髪よりは全然ましだけど、カラー剤が落ちるのが早くて、3週間くらいでもう染めたいなー。。ってなります😭 特にわたしは子供と支援センター(市の遊び場)にいくので、明るすぎたり汚い色に落ちてくると周りの目が気になって少し暗めにしたくなります…  いいとこも悪いとこもあるけどそれを受け入れて好きな髪色を楽しむしかないと諦めてるけど…  セルフカラーを更新するとタグから飛んできてくれた方からDMでたくさん質問がくるので、今回はとても長く書いてみました🙋  ✄-------------------‐✄ #メイクアップカラー #ホーユー #ビューティーン #グレーアッシュ #シルバーアッシュ #メイクアップカラーグレーアッシュ #グレージュ #セルフカラー #セルフカラーリング #セルフカラー好きとつながりたい #市販カラー #市販ヘアカラー

A post shared by まあき (@maakichan915) on