随分久しぶりになっちゃいました。

無精極まれり...

まそれは置いといて。

タイトルが何かと言うとですね

最近何だか気持ち悪いなぁと思っていることがあってですね。

まるで義務かのような空気になってるけどそれ本来善意ですよねと。

例えば電車。

座席を譲るという行為はその人の善意から行われることだと思うんだ

譲る「必要」があるわけではなくて、「譲ってあげたい」っていう思いやり。

SNSやってるとたまに目に入る「譲らない人批判」が何だかね...

健康で若い人だって何らかの理由で数日ろくに眠れてなかったり、精神がまいってたり、いろんな理由で「思いやり」を持てないときだってあるし、傍目には健康にしか見えなくても不調を抱えてる人だっている。

「実はこういう状況だったのに無理やり席を譲らされた」っていう話もいっぱい転がってて、その時は譲らせた側を理不尽だと責めるのに、自分の視界に入る「譲らない人」がそういう人かもしれないとは思わないみたい

いやそういう特別な状況じゃなきゃ席を譲れって言ってるわけじゃなくてね。

譲らない人が非常識なんじゃなくて、譲れる人がエラい。

譲って当たり前じゃなくて、譲った人には「良いことしたね」じゃないのかな?ってこと。

それと同じように感じるのが、お店とか企業のお客様対応なんだけど。

サービスはあくまでもおもてなしや感謝の心であって義務じゃないよね。

笑顔や丁寧な接客は当たり前のように根付いてるけど実は当たり前じゃない

受けられないことに腹をたてるんじゃなくて受けられることに「心遣いをしてくれて有難う」じゃないかな。

善意を当たり前に捉えてしまったらつまらないと思うんだ。

席を譲ってる人を見かけたとき、それが義務だと「当たり前」だけど、善意に任されてると「お、やるじゃん」ってホッコリするでしょ?

「この企業はこういうサービスがない」じゃなくて「このお店はこんな風にサービスしてくれる」てとらえる方が良くないかな?

ん~なんか上手く伝えられないんだけど

こぅ...善意が義務に塗り替えられてってるみたいで、そこに発生する「正義感?からの攻撃」が何だかモヤモヤするなぁ...ていう話。

























抱腹絶倒

テーマ:
いや~凄い面白いお店に連れてってもらいました。

新橋にある「かがや」っていう...居酒屋?

いやもうエンターテイメント。

海外のお客さんも沢山いたけど皆大爆笑。

口コミとかで広がってんのかな?

まぁもしかしたら好き嫌い別れるかもなんだけど、

とっても楽しいお店でした。

お料理は普っ通~の家庭料理でそのギャップがまた良い。

写真とっときゃ良かった...1枚もないんだ~失敗...( ´_ゝ`)

マスターが似顔絵(?)描いてくれたのだけ載っけとくね。

味のある絵でだいぶしとやか美人風に描いていただいたの。マスター有難う(笑)




先月に引き続き夢の国へ行ってきました。
いやもういつもなら考えられないどピーカンで!


雲ひとつない青空とはアレのことよ(^_^;)


耐えられなくてコレ↓に飛び付いちゃった
ミカンのシェイブアイス~


味も好みで美味しかったし冷たさでだいぶ楽になった!


いやぁ暑い日にはかき氷だよね~


よりにもよって久々の寝違いをして


首回らないのもあってだいぶHP削られたけど


今回同行者の中にシーを知り尽くしてる人が居て


歩いた距離はいつもよりだいぶ短かった気がする。


いつもは欲望のままに行ったり来たりしてるからさ(笑)


そしてファンタズミック。こんな良い場所で観たのは初めてでした。


いつもと全然違って見えた(笑)


絶叫乗らない組の人達が先に場所取りしてくれてて。


マジ感謝です。


心残りは一滴もアルコール飲まなかったことかな~(笑)


いや何せ暑すぎて。


このダメージで飲んだら寝るわと思って自重しました。


オレンジとグレープフルーツのビアカクテル美味しそうだったんだけどね...















































35周年~

テーマ:
やっほぅ行ってきましたよ❤️


梅雨真っ只中だしどうなることかと思ったけど

良いお天気でした(*´∇`*)

朝倉弦希と私だと天気崩れる割合が高いんだけど

今回は晴れ女らしい土谷麻貴ちゃんが一緒だったからかな。

有難う、麻貴ちゃん(笑)

コットンキャンデイー味のスペシャルチュロス

甘くて美味しぃんだけどこの紫全部シュガーでね、

パラパラ落ちてパンツとか靴が素敵なラメラメになってた(笑)

平日ながらかな~り混んでた印象だったけど

いっぱい乗ったよ~

リニューアルしたイッツアスモールワールドも!!
中スッゴい可愛い( 〃▽〃)

また乗りたい!

あとねぇ、スティッチに名前呼ばれちゃったよ!

エンカウンター初めて行ったんだけど

どうやら我らノリノリだったらしく...

見つかっちゃった(笑)

そして今回の晩御飯は「北斎」

七夕メニューのローストビーフ丼~

食べ応え十分!

夢の時間はあっという間に終わっちゃうけど...

次はシーに行くことがもう決定しているので

また暫く現実で頑張ります。









今年も紫陽花見に行ってきました~。

明月院。

はい、いつもの。です(笑)

だって好きなんだもの。



朝から暑かったけど

目に涼やかな一面の青(*´ω`*)

汚れた心が洗われた気分でした(笑)

そして生しらす丼~( 〃▽〃)

今回はネットでお薦めされてたお店に来てみました。


釜揚げと朝獲れ生の二色丼。

温泉卵もついてて味の変化が楽しめるのが良いです。

毎回ね、北鎌倉から鎌倉まで歩いて移動する間に「鎌倉野菜のスープカレー」なる看板が出てて

次は行ってみようって思うんだけど...

結局毎回しらす丼に傾くんだよねσ( ̄∇ ̄;)

次は...どうかな(笑)