西日本では記録的な大雨となりましたが、ご家族や友人があちらにお住いの方は心配ですね・・。

皆様ご無事でしたでしょうか。

 

すっかり遅くなってしまいましたが、

6月は困った!子どものイヤイヤどうするれば?共働き家族のための子育て講座が開催されました!

梅雨真っ只中でしたがお天気に恵まれた日に13組もご参加くださり大盛況で行われました音符

 

やっぱりイヤイヤ期の対応って同じ課題なんだなと再認識パー

 

講座の中では色々な気づきがありました!

グループで実際に言葉かけの違いを体験するといったワークを色々なシチュエーションで行い、

もうその違いを肌で実感!どのパターンもいつも使うような言葉なのに全然違うんですね。

 

怒ったり注意したりするときの言葉だけでなく、褒める時の言葉がけも、

褒めるのではなく「勇気づけ!」。

慣れていないのでなかなか出てこないんですが、まずは意識して慣れていくことが大切ですね!

 

参加されたみなさんからは、

褒めるより勇気づけということが大きな学びでした!

これからの子育て、パパとのかかわり方を考えるきっかけになりました。

声掛けの仕方を聞けてとても参考になった。共感を心がけていきたいです!

といった声をいただきました上矢印

 

子供達は生後1か月の双子赤ちゃんから年長さんまでキラキラキラキラ

みんな一緒に遊んだり、パパママのところに行ったり来たりと

保育スタッフさんが見守ってくれている和室の中で各々過ごしていましたよイエローハート

 

 

 

それでは次回8月は保活について!

9月は防災について!

詳細は追ってお知らせいたしますので、それまでお待ちくださいね