2022/2/20 紅白戦(1/2年生vs3年生) | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

船橋小学校で2年生(一部1年生加えて)と3年生で紅白戦をしました😃


選手たちに15分毎に試合のメンバーを決めてもらい、試合に臨みました!

その試合結果はこちら💁🏻‍♂️


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

1/2年生vs3年生

●0-7
●0-1
△1-1(タスク)
●0-6
※いずれも15分1本

ーーーーーーーーーーーーーーーー

試合結果はさすが3年生という結果でした😃

でも試合終わりに3年生のコーチからは「1/2年生はみんなボール扱えますね!」と褒められていました🙆🏻‍♂️


1/2年生のコーチ陣も得点差こそあれ、練習の成果が出ている選手が見られて、収穫のある試合でした!






そんな試合の優秀選手賞はこちら💁🏻‍♂️


【優秀選手賞】

(1)ヒナタ

…今日の二本目から出場!最初は戸惑いながらも、木戸から檄を飛ばされると鋭いボールを奪取を見せ始め、チームに貢献していました😃


次からは木戸の檄が無くても、アレくらいのプレーはしてください😑



(2)タクト

…一本目は存在感が少なかったものの、徐々に存在感を発揮!最近少しずつアウトサイドを使ってのプレーを覚え始め、プレーにスピード感が出てきました!🙆🏻‍♂️


試合でできる技術が増えてきたので、この調子で試合で使える技術を増やしていきましょう😃


(3)ソウスケ

…積極的にフェイントを使っての突破を図り、また守備では危ないところに走り回りチームに貢献!💨


ただ使用しているドリブル・テクニックに偏りがあるので、攻略できるシーンが限られていたのが残念😔

そこをクリアできると、もうワンランク上の選手になれるはずです🙆🏻‍♂️


(4)タスク

…1年生ながら、本日唯一の得点を叩き出す活躍!😃

ボールを持っては積極的にドリブルをし、様々な技術を駆使しチームに貢献!

3年生のコーチからも褒められていました!


ただちょっと上品過ぎるかな🤔

三年生に押されたら「およよよよ💦」って感じで流されてしまったり、負けてしまったりしていたので、もっと押したり押し返したりして構わなかったです!🙆🏻‍♂️

もう少し強さが出ればもっと活躍できたでしょうね😃


【MVP】

👑ソウイ

…今日は今まで見てきた中で一番良いプレーしていました!「ソウイ覚醒第1弾」って感じでしたね😃


ソウイ君はある意味理想的な成長モデルです👑

その理由は「試合で使える技術が幅広い」という点です🙆🏻‍♂️


どうしてもサッカーを練習していくと、自分の得意な技術が出てきます。それは「ダブルタッチ」だったり「Uターン(コンティターン)」だったりと選手にとって様々です⚽️


そして、その技術で成功体験を得ると、どうしてもその技術に頼る様になります。そうすると、『突破に適していない』『使ったら取られてしまう』技術でも、選手は成功体験から同じ技術ばかりを使用しがちで、結果的に学年を重ねるにつれてドリブル突破ができなくなります😔


でもソウイ君は試合で使える技術が、2年生の中で1番多い!

両足のアウトサイドが使えるし、ターンの技術も4種類使えて、更にマルセイユも使える。フェイントを使って突破できるし、かといって技術だけじゃなく、速いドリブルでカウンターもできる。


まだまだ滑らかなテクニックではないですが、さまざまな状況に対応できる技術が身につきつつあります!

この調子でどんどんテクニックと判断を磨いていきましょう!

ーーーーーー

試合は負けましたが、負けた試合だからこそ自分の出来たこと、出来なかったことが見えたんじゃないでしょうか😃


ただ試合後に選手には話しましたが、今ドリブルで抜けるとしても、新しいことを覚えないとどんどん抜けなくなるのがサッカーです⚽️

1/2年生で通用する技術も3年生になったら通用しません🙅🏻‍♂️

3年生で通用する技術も4年生になったら通用しないことも出てきます😔


今の自分の技術に満足しない、常に新しいことにチャレンジする選手が本当にサッカーを楽しむことができる選手です🙆🏻‍♂️


もっともっとサッカーに挑戦してください!


by 木戸コーチ