病院の検査でわかること

テーマ:

こんにちは。 
船橋北口店薬剤師の関根ですニコニコ

今回は、病院での検査でわかることをいくつかあげたいと思います。 

その前により話がわかりやすいように女性の生理周期について話しますパー

・卵子が入っている卵胞は脳の視床下部から指示をうけて成熟。 
・視床下部からGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が放出され、 
 脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)が分泌。 
・それにより卵巣で卵胞が成熟。エストロゲンが分泌。 
この時期を低温期といいます。 

・卵胞の成熟、エストロゲンの分泌がピークに達すると、 
 視床下部からLH(黄体ホルモン)が大量に分泌され排卵が誘発。 
この時期を排卵期といいます。 

・排卵後の卵胞は黄体に変化し、ここからプロゲステロンが分泌。 
 受精卵を着床しやすくし、体温を高く保ち妊娠の維持ができる。 
この時期を高温期といいます。 

低温期はエストロゲンが高くなっているのが一般的ですが、 
FSHが高く、エストロゲンが低い場合は・・・ 
卵巣機能が低下している可能性があります。 

FSHが高くて、LHが低いのが一般的に正常といわれますが、 
逆にFSHが低くて、LHが高いと何が起きているかというと・・・、 
*多嚢胞性卵巣症候群という疾患の疑いがあります。 
軽いものであれば漢方で対応できますが、 
重いものであれば漢方では対応が難しくなります。 
*多嚢胞性卵巣症候群・・・卵胞が卵巣の中にたくさん出来てある程度の大きさで成長が止まることにより、排卵がおこりにくくなる病態です。 

視床下部から分泌されるGn-RHや脳下垂体から分泌されるFSHやLH 
の値が正常値でない場合、 
ストレスや過度なダイエットでホルモン分泌機能が正常に機能していない 
可能性が考えられます。 
ストレスや過度なダイエットで卵巣の機能低下が一時的に低下する原因になります。 
ストレス緩和のため、過度なダイエットではなく健康的にやせられるダイエットも 
漢方での対応が可能です。 

このように、 
不妊治療に取り組む方に漢方は有用な場合がありますので、 
一度相談にいらしてみませんか? 

なお、 
当店は鍼灸院も併設していますので、 
必要な方はご案内をしています。 

では、 
ご来店お待ちしております。 

 

 

妊活のご相談はお気軽に♪

誠心堂薬局
http://www.seishin-do.co.jp/
誠心堂薬局 船橋北口店(漢方)
http://www.seishin-do.co.jp/funabashi-kita.html
鍼灸院爽快館 船橋北口店(鍼灸)
https://www.sokaikan.jp/funabashikitaguchi.html

 

おはようございます。

誠心堂薬局 船橋北口店の小島です。

 

先週は、冬にはあり得ないほど生ぬるい日がありましたね。

湿度も高くて、南国の空港に冬の服装で降り立った時のような気分でした。その後も寒くなると言われていましたが、通常の12月よりは暖かい日が続いていますね。やはり今年は暖冬ですね。

 

こちらのブログは、これまではわたしが勝手に好きなことを書いていましたが、今回からテーマが与えられましたので、それに沿って書いていきます。

 

今年は暖冬なので本当に寒い冬ほどお風呂が恋しくなりませんが、それでも少し寒いと、お湯にゆっくり浸かったら気持ちが良いイメージが浮かびますよね。

 

 

温泉といえば、リラックス、美肌などの効能がすぐに思い浮かぶ方も多いと思います。

美人の湯とか、美肌の湯と謳われている温泉も日本には数多くありますよね。

 

なぜ温泉が美容に良いのでしょうか。

温泉の効果を見てみましょう。

 

1. 温熱効果
体が温まることにより末梢血管が広がり、新陳代謝が高まる。体内の不要物の排泄を促す。

腎機能が高まり、利尿が促進。

2. 水圧効果
体表面にかかる静水圧により全身に圧力がかかり、内臓が刺激され、内臓運動となる。自然にマッサージされている状態。
脚には全血液量の約1/3が集まるが、位置的に心臓から遠く重量もあるため心臓の力だけで血液を戻すことが困難。通常は脚の筋肉も使って血液を巡らせているので、脚は第二の心臓と言われる。
入浴をすると、水圧で血管が細くなり、血液が心臓に向かって押し上げられる。脚の静脈の流れが良くなり、血液やリンパ液の循環も活発になる。

全身浴では水圧による心臓への負担が大きいが、半身浴や足浴では静水圧が減少するので、心臓への負担が少ない。肩まで浸かった時、身体の表面積全体では、500kgから1tもの水圧がかかる。

3. 浮力効果
お湯に首まで浸かると、浮力が生じるため体重は1/10になる。

身体が軽くなった感覚により筋肉が緩み、リラックスした状態になりやすい。

 

4. 薬理効果

単純泉における一般適応症は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進。

 

5. リラックス効果

42度以上の熱い湯は、緊張・興奮の交感神経が優位になり、目が覚めた状態となる。
37-40度の温めの湯は、気持ちを鎮める働きをするリラックスの副交感神経が優位になり、落ち着いた気分になる。
日本人がもっとも気持ち心地よく感じるのは42度。気温よりはるかに高いお湯の温度が身体に負担をかけるものの、気持ち良さからくるリフレッシュ効果もあり。また、温泉地に出向くことでリラックス効果も得られる。

 

6. 発汗効果

汗でなければ排出できない、水銀をはじめとした金属系の物質や老廃物の排泄促進。

 

7. 筋力強化

身体を動かすと水の抵抗力が加わり、筋力の強化になる。
 

 

こうして見てみると、温泉独特の効果としては、この中では4の薬理効果や5のリラックス効果のみです。

他は普通のお風呂でも得られる効果です。温泉地に住んでいない限り、毎日は温泉にいけませんので、お風呂で代用することは可能なのです。

まとめると、美容に良さそうなのは、悪いものを排泄させてくれるデトックス効果、筋緊張を緩めてくれるリラックス効果、引き締め効果、そして薬理効果でしょうか。薬理効果はここに記したのは単純泉のものなので、各地の温泉でさまざまな肌や体内への効果が謳われていますよね。それはまた別の機会に詳しく見ていきましょう。

 

でも、美しさとは何なのかと考えた時に、外見で思い浮かべるのは、肌はなめらかで、顔色がほど良く、ガリガリでもぶよぶよでもなく適度に引き締まった姿。

これは、健康的であるとも言えますね。

つまり、美容を追求するならば、自然と健康的であることの追求もすることになるのです。

化粧で上塗りして誤魔化すのでなければ、温泉上がりのつるつるした皮膚や悪いものが出ていった後の身体が、温泉に入る前より美しいと感じます。

 

湯上がりには必ずきれいな水を飲み、汗や尿で失った水分を補います。

排毒も起こるので、そこへ更にきれいなものを入れることで、身体の中はどんどんきれいになっていきます。

皮膚は内臓の鑑と言います。身体の中が汚いのに、表面だけきれいにはなれません。

 

是非温泉やお風呂を活用して、身体の中から美しさを追求していきましょう。

ちょっと毒が溜まりすぎていて間に合わないです、という方は、漢方薬や鍼灸を取り入れて一旦身体を矯正すると良いですよ。

身体の中からきれいになると、嫌な症状も出なくなりますし、一石二鳥です。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

妊活のご相談はお気軽に。


誠心堂薬局
誠心堂薬局 船橋北口店(漢方)
鍼灸院爽快館 船橋北口店(鍼灸)

こんにちは。 
船橋北口店薬剤師の関根ですニコニコ

今回は、不妊治療における漢方薬の服用期間について述べたいと思います。 

卵子が成熟していく場合、 
第一段階と第二段階とにわけて考えます。 
第一段階は、 
脳からのホルモンとは関係なく、原始卵胞から1次卵胞まで成長をします。 
この成長までにかかる日数は3か月以上かかるといわれています。 

第二段階は、 
1次卵胞⇒前胞状卵胞⇒胞状卵胞⇒成熟卵胞に成長します。 
この段階から脳からのホルモンの支配をうけて卵胞が 
成長していきます。ここまでになるのにかかる日数は 
約3か月間です。 

つまり卵子の質をあげるには、最低半年は必要なのです。 

漢方薬は卵子の質を向上させることが得意の一つであるので、 
少なくとも半年〜一年は漢方薬を服用することをお勧めします。 
(*ただし、年齢や各々の体質の状態に応じて服用期間が長めになる場合もございますのでご相談が必要です。) 

そのため、漢方を服用してすぐに結果がでなかったとしても、 
卵子の成り立ちを考えると漢方薬の服用する目的 
がみえてくるのではないでしょうか。 

これから妊娠を考えている方、不妊治療に取り組んでいる方など 
よろしければ漢方薬を用いて身体の不調や体質を改善し、 
妊娠しやすい状態に整えませんか? 

なお、 
当店は鍼灸院も併設していますので、 
必要な方はご案内をしています。 

では、 
ご来店お待ちしております。 

 

 

 

妊活のご相談はお気軽に♪

誠心堂薬局
http://www.seishin-do.co.jp/
誠心堂薬局 船橋北口店(漢方)
http://www.seishin-do.co.jp/funabashi-kita.html
鍼灸院爽快館 船橋北口店(鍼灸)
https://www.sokaikan.jp/funabashikitaguchi.html

吸玉と疲労臭

テーマ:

 こんにちは、鍼灸師の清水ですウインク

少し前に化粧品メーカーの資生堂さんが疲労臭の発見を発表していたのを覚えていますでしょうか?

記事の内容(日本経済新聞より)

資生堂はストレスが原因で発生する皮膚ガス中の臭い成分を特定したと発表した。

この成分の臭いを抑制する技術も合わせて開発。

制汗剤など体臭をケアする日用品の国内市場が成長を続けるなか、今回の基礎研究の成果を生かし、2019年春以降、「ストレス臭」を防ぐ商品の発売を目指すという。

 

 じつは、中医学では古代から五臭(香)という考え方があります。五臓の状態は体臭や口臭からも判断することができるのです。

五つの臭いで体調を予想するのですが、柔軟剤や整髪料、香水をしていることの多い現代では判断がつかない為、ほとんど使うことはなくなりました。

 

 資生堂さんが発表していた疲労臭について、そういえば嗅いだ事があるなと思い出したことがあります。吸玉治療中によく嗅ぐ臭い・・。(^_^.)

疲労が蓄積している方はガラスのカップに疲労臭のもととなるガスが溜まるため、吸玉のカップを外したときにモワッドクロと疲労臭がするのです。

ネギの臭いのような独特な香りです。

もし、吸玉をしたあと室内にネギの香りがしたら疲れが溜まっていた証拠ですよウインク

 

 当院では、ガラスの吸玉を使用した本格的な吸玉治療が受けられます。(感染症を予防するため吸玉に瘀血を出す治療はしていません。)

もし、疲労臭を体験してみたい時は是非お越し下さい。

 

 

妊活のご相談はお気軽に♪

誠心堂薬局
http://www.seishin-do.co.jp/
誠心堂薬局 船橋北口店(漢方)
http://www.seishin-do.co.jp/funabashi-kita.html
鍼灸院爽快館 船橋北口店(鍼灸)
https://www.sokaikan.jp/funabashikitaguchi.html

化学変化

テーマ:

おはようございます。

誠心堂薬局 船橋北口店の小島です。

 

もう12月なのに、暖かい日が続いています。

空気は澄んでいますが、日差しは強いので、紫外線をじりじりと感じますね。

 

先日、ハックルベリーという果実が売っていたので、珍しいと買ってみました。

加工用と書いてあり、どのような味なのか聞くと、味はないと言われました。

 

 

一粒食べてみましたが、確かに全然美味しくありません。若干の皮の苦みを感じます。

しかし、栄養価としてはかなり高いようです。

抗酸化作用を呈すアントシアニンがブルーベリーの5倍も入っているとのこと。

全く美味しくないので、作り方が書いてあるジャムにしてみました。

 

元々は若干青みの入った黒い果実です。

 

煮詰める際に、沸騰したら重曹を入れよとあったので、入れたらこうなりました。

 

 

水が緑色に。重曹を入れた途端にきれいな緑色になります。

完熟していない果実にはソラニンという毒物が含まれるので注意とのことですが、これもきれいだけど毒っぽいですね。灰汁が出ます。

ハーブティーなどでも途中で色が変化するものがありますよね。それは酸化なのかなと思いますが、こちらは完全に重曹を入れたせいで起こった化学変化ですね。すごく面白いです。重曹は灰汁を抜くために入れるそうです。

 

灰汁を洗い落とすと、紫色に。黄色はうちのベランダ育ちの金柑です。レモンの代わりに果汁と皮を入れました。

 

 

ハンドミキサーで潰し、甘味料を加えて煮詰めるとつぶつぶの入ったジャムの出来上がり。

 

 

台所での作業はいつも実験のようで面白いですね。

特にこのようなきれいな色の変化はとても見応えがあります。実験室でなくとも、口に入るものだけで化学の実験を行っているようです。薬学部出身だけに、こういうのは大好きなんですね。

台所での実験は、失敗しても口に入ればなくなるので、繰り返しできるところが良いですよね。毎回改良を加えたりして。

 

身体に悪いものは遠慮したいので、甘味料は蜂蜜とメープルシロップです。砂糖よりはまだマシといったところですが、たくさん食べたら同じですよね。少しずつ楽しもうと思います。甘いものは程々に。

 

 

 

妊活のご相談はお気軽に。
みなさまのご来店をお待ちしております。


誠心堂薬局
誠心堂薬局 船橋北口店(漢方)
鍼灸院爽快館 船橋北口店(鍼灸)