朝、ちょっと雨が降ったようです。
曇り空の朝。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0507_093054.JPG


今日はGW企画・JTBツアーの最後のお客様がお見えになりました。
今日は千葉から若いご夫婦と、バスガイドさん、運転手さん、そして地元ガイドのお二人様です。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0503_104321.JPG

今日も大型バスに乗って登場音譜
おとなしめな若いご夫婦シラー
緊張してるのかな…?
私から店舗内で人参の説明をちょこっと。
そして地元ガイドさんの元気なご案内のもと、今日も寒い日でしたので、カッパ・長靴・軍手をはいて皆さん畑へゴー!
手を振ってお見送りしましたビックリマーク

…最初はあれこれ大変でしたが、今日は昨日より余裕のよっちゃん♪
皆さんが来る前にホットコーヒーの用意やポテトフライ等の準備、お皿等の用意…
大分、この作業もこなれてきましたよ得意げ
ちょうど店の扉の窓からお客様の人参掘り光景もなんとなく見えるのでタイミングもつかみやすいことに気がつき、ちょっと自分でもいい気づきに感動♪

地元ガイドさんも慣れてきて、羊蹄山やこちらの農業解説についてもかなり上手になりました合格
皆余裕が出てきたようです♪
今日は畑から戻られてから、狭い店舗内ですが変わらず、いっぷくメニューをお出ししました。

最初に人参ジュース♪
「あまい!」
お客様、笑顔と驚きの一瞬音譜
…若いのに、社長やガイドのおじさん達に囲まれつつ、素直に喜んで「これが人参だけなの?」とびっくりして喜んで飲んでくださいました。
もちろん、先ほどお客様が掘った人参も皮付きのままその場で切り、試食していただいて食べ比べていただいきました。
ぽりぽりと、全部召し上がって下さって、私もびっくり目
人参の生の採れたての味、食感、人参ジュースにしてみての味、のどごし…
お客様も随分ビックリして召し上がって下さいました!


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0507_105726.JPG


そして自家製ポテトフライ等もパクパク食べながら社長達のレクチャーを聞いてくれました♪
だんだん会話もはずんできました♪

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0507_105715.JPG


帰りには恒例の写真撮影!
羊蹄山をバックに、尻別岳をバックに笑顔で撮影♪
合言葉は「たらばがに!」にひひ
若い二人が並ぶと、何もかも絵になりますねえにひひ


帰りの際、地元ガイドさんからお客様の奥様へ水芭蕉のプレゼントキラキラ
丁度、今の時期このあたりでは沢山沢山咲いていますチューリップ黄
女性としては嬉しいプレゼントでしょうね音譜
奥様もとても嬉しそうでしたよ。
いい演出ですねラブラブ
きっとバスの中からも旅行中、この水芭蕉が咲き乱れる風景を眺めながら通りすぎることでしょう。
今日もバスが見えなくなるまで地元ガイドさんたちと最後まで、手を振ってお見送りをしました音譜
最初はおとなしめだったご夫婦も帰りの際には笑顔になってくれて、良かったねラブラブと地元ガイドさんたちと話していました。

私達のもとへはほんの1時間足らずの体験ツアーでしたが、お客様の旅行のよき思い出の一部になってくれたら、と思います。

今回のツアーで、私も随分考えさせられ、勉強させていただきました。
やっぱり「地元のものを、その地の旬を活かしたものを、お客様に提供したい!」
その思いにつきる!、と思いました。
私も、とてもとても良い経験をさせて頂きましたニコニコ