今朝もちょっと寒かったけど、いい感じのお天気でした。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_082949.JPG


まだ羊蹄山に雪があるうちは冷たい風が吹き続けます。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_082930.JPG


昨日から畑おこしが始まり、また今年も真っ黒な黒土が顔を出しました。

今日はJTBツアーからご夫婦のお客様2名様、バスガイドさん、運転手さん、そしていつもの地元ガイドさんのお二人が見えられました。
お客様のご主人様、この旅行のために立派なカメラと新調された、とのこと。
到着してすぐに羊蹄山の写真を沢山撮っていらっしゃいましたカメラキラキラ

到着後、地元ガイドさんから羊蹄山やこれからの流れ等の解説を受け、早速長靴・カッパ・軍手を着用して、人参堀りへgo♪
私もようやく、ちょっとだけ段取りがよくなり、お客様が畑へ向う合間にバスの運転手さんとお話なんかしたりして、お客様が戻られるまで、ちょっとだけ余裕が持てるようになりました。
でも、戻られてからまたバタバタとあせる

…なので、写真を撮る余裕もちょっとだけ持てました得意げ

まずは、いつもお出ししている「(有)ふなば農場 自家栽培 人参ジュース」です。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_105325.JPG


北海道京極町・(有)ふなば農場の人参100%、人参のみのジュースです。
いつも絞りたてを提供しています!
「あまい!」と定評をいただいております得意げ
この他、ホットコーヒー、自家栽培のじゃがいも(キタアカリ)を使用した、自家製皮付きポテトフライや、この時期、旬のものである「アイヌネギ(行者にんにく)の醤油漬け」もお付けして提供しています。

人参掘りから戻られたお客様は、こうしたお料理を味わいながら、地元ガイドさんから羊蹄山のお話やその周辺の農業等についてレクチャーを受け、互いに情報交換しています。

本日のその光景をご紹介キラキラ


ハンサムでやさしい地元ガイドさんから…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_105235.JPG



今日のお客様も興味深々でお話を聞いて下さっていました。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_105216.JPG


大人数だとこうした対応もなかなか難しいのですが、お見えになるお客様も少人数で意識の高い方が多く、会話も弾みます音譜

「帰りにお写真お取りしましょうか?」
と声をかけると喜んでくださり、お店の前や、昨日お花を植えたばかりの店舗横の壁際にみんなで並んで写真を撮ってみたり…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0506_174158.JPG

最後に羊蹄山をバックにも、みんなで写真を撮りました。
地元ガイドさんから帰り際、お客様の奥様へ福寿草のプレゼントも音譜
ご主人も喜んでくださり、福寿草の写真や、奥様+バスガイドさん+私の三人娘?写真も撮ってくださいましたにひひ

ツアーさんのおかげで、今日の私達も楽しい一時が過ごせました音譜